今回は複数の記事に頂いたコメントを雑多に返していきます。

DDH34CyUMAEpgQL
第962話より

>人妻さん

コメントありがとうございます!

平成ジェネレーションズFINALでのエグゼイドの時系列も気になります
6f913b76
予告動画を見るに、本編最終回に出てきた「仮面ライダービルドガシャット」と「仮面ライダーエグゼイドフルボトル」が登場していることから、例年の先輩ライダー枠の扱い通り後日談なんじゃないかなと筆者は推測します。

これは余談ですが、問題と言えるトゥルーエンディングでのビルドの登場シーン、ED後だから1年後と考えがちなんですが、実はあのシーンは1年後ではなくトゥルーエンディング本編終了後の直後なんじゃないかと考えれば一応辻褄は合うんですよね。永夢が「行くぞパラド」って言ってるから余計にややこしいことになっている
このことから見ても、エグゼイドが後日談っていうのはおかしくないかなと筆者は考えます。予告で永夢がOOO・フォーゼ・鎧武のことを「皆!」って言ってるのはいつ知り合ったんだって聞きたくなってしょうがないけどな!!!

>エリカナさん

いつもコメントありがとうございます!

エグゼイドはほんと素晴らしすぎて、ぶっちぎりで好きなライダー1位になりました!

それはすごい思い入れですね!
個人的に平成ライダーで特に好きなライダーと言える作品は、

61OEBcwBQHL
61IbjQBpQRL
61sBmEdMUwL
クウガ・龍騎・剣だったりしましたが。

_SX475_
現在はこの枠にエグゼイドも追加されたという感じですw
筆者のブログ活動はもう6年ほどやってまして(このブログは3代目に当たりますが)、遡るならばWが放送していた時代くらいからやってます。
気に入ったライダーは放送終了後に感想まとめを書くというのは初代ブログ時代からやっていたことではあるのですが、ここまで長文のまとめ感想書いたのは初めてでしたw
それだけ言いたいことや感想がいっぱい出てくる作品になった、というわけですね~。

個人的によかったと思ったのが、エグゼイドはなぜそうなったかの理由づけがかなりしっかりしてた所かなと。

世界で初めてバグスターウイルスに感染し、ドクターになった永夢だからこそエグゼイドに変身することができた。
ただの偶然でも巻き込まれたわけでもない。彼の持つ力はちゃんと意味あるものだらこそ、最終的にハイパームテキであそこまで強くなれたのも納得なんですよね。
そういえば、エグゼイドの上位フォームである「マキシマムゲーマー」と「ムテキゲーマー」、これは永夢だけの力ではない皆の力があったからこそ変身できたというのも永夢というキャラの人間性を象徴しているとも思います。

rider000021
・マキシマムゲーマー
飛彩…貴利矢のPCを見つけ生前の研究データを発見
大我…小星に資金提供することでガシャット開発
貴利矢…生前研究していたリプログラミングデータを永夢達のために残していた

exaid0000636
・ムテキゲーマー
上記の3人…ムテキゲーマーの変身にはマキシマムマイティXガシャットが必須
ポッピー…ガシャットを開発した黎斗を復活させた
黎斗…ガシャット開発
パラド…パラドのゲーマーとしての力を持つことで初めて変身が出来る

医療は協力プレーというのは劇中でも語られていることですが、この2つの最強のガシャットは仮面ライダー達の連携なしでは絶対に成し得なかったという壮大なドラマがあってこそなんですよね。
ここまで綿密に描かれた最終フォームガシャットのドラマも新しかったです。

シャオ氏も言ってますが、テレビシリーズは最終的にハッピーエンドじゃなかったけど、劇場版では誰も不幸にならない終わり方でしたしまさに真のエンディングだなと思いました。

1年経過して希望を持つことが出来るエンディング
になっていたというのが「トゥルーエンディング」の名に恥じない作品でしたよね。
だからこそエンディングの見えてこない公開初日に見た時の印象はあまり良くなかったのもありますが、結果的にその印象が良くなかったことも「リアルタイムでしか絶対味わえない感覚」だったと捉えて筆者は良かったものだとポジティブに解釈していますw

C7TB_OHVoAAxk1x

DMWlTO0VQAAHM4H
第964話より

>K.Oさん

コメントどうもありがとうございます!

1~6も、3DSみたいにパッケージ版発売しても良かったのにね。 
売れる見込みなかったのだろうか・・・。 


記事でも記述はしたのですが、海外版の「Mega Man Legacy Collection」にはPS4のパッケージ版が販売していたりします。
こちらはリージョンコードはないので日本のPS4でも問題なく起動しますし、オプションで日本語に変更することも可能で内容に変更は全くありません。
アマゾンを使えばダウンロード版とほぼ同じ値段で購入も可能なので、パッケージで欲しい方はこちらも良いかもですね。
ちなみに筆者はこちらの「Mega Man Legacy Collection」を購入しました。
PS4のHDの容量を圧迫するくらいならパケ版でもいいかな~と思ったのでw

理由に関してはどうなんでしょうね。Xbox one版も専売なのを見ると日本だと3DSのパケ版だけで売れ行きの見込みがあったといったところなんでしょうか。
ところが3DS版は思ったよりもヒットしなかったから「ロックマンクラシックスコレクション2」では3DS版をやめてDL専売だった2つをパケで出した…とか筆者は考えました。
ボス解禁パスワードはダメなのに、いきなりハイパーロックマン使えるパッケージはOKってことは、こっちは仕様ってことかなw 
どちらも「普通のプレイングじゃあ絶対に起こりえない」はずなのに、おかしな話ですよねw
あえて違いを挙げるとするなら、8ボス解禁パスワードはOPステージと中間ステージを経由しないからプレイ時間が若干短縮されてしまう、という所でしょうか?(ハイパーロックマンは最初からOPステージで始まるので全てのステージを遊ぶ)
結果的に見るなら2ステージ分パス出来るわけですから、難易度は若干下がってしまう…という問題点もないとは言えないかもしれませんね。ハイパーロックマン最初から使えるのは大幅に難易度下がると思うけどな!!!!
記事にも書きましたが真相はカプコンのみぞ知る、ということですねw

20120823010850d86

~了~