ミラクルオーディション
今回は第959話「アイカツシリーズ2018年完全終了の噂話」のコメント返信でございます。
こちらの記事は、来年でアイカツシリーズは終了するのでは?という筆者の仮説を綴った記事で、Twitterでもたくさんの反響を頂きました。
本音言うともう筆者自身もスターズのアニメ以外追いかけなくなってしまったんで、割とどうでもいいといえばどうでも・・・(超小声

>Makiさん

コメントありがとうございます!


視聴率はいちご世代末期からの下降期よりも低く、売上はあかりジェネレーション末期の筐体系商品何も出してない時期と同等な体たらくという…新筐体にしてまだ2年未満で投資回収出来ていないと思うのですが、どうなるのでしょうね

記事内でも様々な根拠は上げましたけど、人気の維持を続けるどころか下降線を辿っているというのもこの噂の信憑性を強める根拠だとも考えられますよね。
確実にブームが過ぎ去った、という状況を見るだけでも伝わってきます。
アイドルタイムと冠して新たに始まったので視聴しているのですが、ブラックな笑いも作風も飲み込み方が分かれば楽しくって、スターズから心が離れるのを感じています…。プリパラのマイクやDSゲームや筐体等のCMとか、EDでの投稿された女児のダンスなど見ていると純粋に「楽しそう」な雰囲気がいいなあと。
プリパラに関しては、現在のアイドルタイムの商法は去年の3期(神アイドル編)
とほとんど変わっていなかったりします。
マイクの玩具・コーデセット・3DSのゲーム…発売時期もほとんど去年と同じ。それが何故できているのかというと、売れるからなんでしょう。
嫌な言い方するなら、変化がないといったところなんですが…それでも筆者も去年と変わらず購入してしまっているあたり、やり方を変えずとも売れることを分かっているからなんだろうなーと。
アイカツは色々新しいことやったけどどれも受けなかったから迷走している事実と対極にありますね。

>tabaka840さん

コメントありがとうございます。
これは失言になり得ますが正直、アイカツないしプリパラ以外の女児向けアニメの大きな敗因は男の子も女の子としてアイドルをする事を認めようとしない、そして女の子の人権さえ守れば男女平等であると言う考えだと思います。
女児向けアニメにおける男性キャラの扱い、というのは少し難しい題材な気がしますね。
古くで見れば「セーラームーン」のタキシード仮面のような主人公の相手役でサポートに徹する者という例がありますが、男性がメインキャラだったって事例はあまり聞きませんね。それこそ「プリパラ」のレオナなんかは珍しい例だなぁと。
それぞれの作品の現在を見てみますと、

dc4d0206
・アイカツ→M4の存在。フォトカツや公式グッズで「メンカツ」という名称で独自の展開をしている。

thumb_4266152d-be35-487d-afb5-0737c99712b5
・プリパラ→ダンプリの存在。最近ではついにCGのついたライブが発表されたりと女の子のプリパラのサブというポジションが徐々に確立しつつある。

ogp3
・プリリズ→キンプリという独自のブランドで現在も外伝シリーズとしてシリーズ展開中。
(参考資料用のおまけ)

こう見てみると、意外とプッシュしてるような気がしなくもないですね。個人的にメンカツに関してはプリパラやプリリズのダンプリやキンプリの人気に便乗してやってるようにしか見えませんが

筆者の中でアイカツにしろプリパラにしろ描いているものというのは「女児が憧れるような存在(=アイドル)」だという考えなので、男性キャラの扱いに関してはあくまでサブに徹するという形なのは間違いではないと思います。
が、近年では女児以外の層にも狙いを付けるようにしたのか、上記のメンカツ・ダンプリ・キンプリのような要素も出てきてあり方が変わっているのかなとも。
初代アイカツで言うならば、こういった面での売り方は一切ありませんでしたからね。もっとも、スターズのM4もお世辞にも良い待遇だとは思っていないのですが・・・。
アイカツとプリキュアが売り上げをかなり落とし、ジュエルペットが終了になった2015年ですがここはプリパラが秋にあの設定を出した来年に当たるのです。
20170207232853
レオナのことですかね?
アイカツとプリキュアが売上を落としジュエルペットも終了した要因が男性キャラに焦点を当てたと考えるのは非常に興味深いですね。

>バカ1124さん

コメントありがとうございます。
星の翼は後1つ、速くても今年いっぱいで終わるだろうね

現在のスターズの展開を見ると、個人的に今年いっぱいで終わる感じはしないですね。
OPも10月で順当に変わり新キャラも出てきた様子を見るに、なんだかんだで来年3月まで放送するような気がします。果たして・・・!?

1a372dac

~了~