C3vQO8DUMAAEL_H

「アイカツスターズ!」1年目もそろそろ終わりが近づいています。皆様楽しくプレイしていますか?
俺も現在1年目終わりに向けてプレイングも最終段階という感じでございます。
今回お送りする内容は現在の最新弾「S4決定戦」に関するあれこれをまとめて1年目のシャオカツスターズのお話を締めくくります。

・S4決定戦

C3vRRlyUYAAbU7w

アニメ・データカードダス両方含め、「S4になる」ということは四ツ星学園の生徒として最大の目標として設定していました。
これは、劇中のゆめのセリフでもある「ゆめの夢は、S4になること!」からでも容易に読み取れるお話。
第5弾はデータカードダス1年目の集大成ということで、4弾までのタイトルを踏襲していたのから一変し(その影響で稼働前までは「5弾のタイトルどうすんの?」とネットでは突っ込まれていましたが)S4決定戦というタイトルにまでしているほどです。

C3vSI4QVMAAFxS6

ゲームモードでは、マイキャラが所属してる組のS4決定戦モードを挑むことができ(他の組に挑みたい場合は組変えをしなければならない)、決められた4つの課題曲を規定スコアを出すことで合格以後3回繰り返して全てクリアすることで「S4」になれます。

C3vSbr-UoAAr8e7

規定スコアに関しては、それなりに厳しく設定してありますね。
前弾まで出来た「S4チャレンジ」と同点数前後(7万点~8万点前後)を出さないといけません。
旧アイカツカードは勿論、スターズのノーマルカードは例えフルコンでもクリアは超困難。スターズのレアであればまだ可能性はありますが安定はしない。適当にカードを選んでいてはクリアは難しい。
さすが最大の目標に設定しているだけのことはあるんじゃないかなと思います。


C5L7xcsUcAAWOfE
C5L7yWjVMAA6fUE

一方で、旧アイカツカードでもプレミアムならば素のドレスポイントが高いのでクリアしやすいです。舞組は旧アイカツカードのプレミアム縛りで全課題クリアしました。
スターズのプレミアムは言わずもがな、そして何より今弾で排出できるS4決定戦ドレスに関してはノーマルでも安定してクリアは可能。
基本的にはこの3種類のうちのどれかを使っていれば安定して課題をクリアすることが出来たといった感じでした。

ただ、今弾のドレスはこのS4決定戦専用ドレスという名目なので次の弾以降はただのノーマル・レアドレスでしかないし、「アクセコレクション」も廃止になってしまったのでアクセは自力で排出するしかないしかもマイキャラ柄で印刷したい場合はカードだけ買うで排出で逃げることは不可能という問題点多しのドレス郡なんですけどね~。



それでも、ドレス総枚数がドレスメイク込でも前弾までの2分の1にも満たない枚数だったのでフルコンプは余裕で出来ました。
来月からの2年目で完全にドレスメイク廃止になってしまう所から見ても、今弾でドレスの枚数絞ってるのは公式側も「1弾あたりに収録しているドレスの枚数多すぎた」と反省したからなのかなぁと。前回書いた「2年目のプレリリース的な弾」というのはそういう意味で記述したのでした。
話はズレましたが。

image
image
image
image

まずは一通り4人を1組S4にしちゃいました。

全課題クリア後には「S4制服コーデ」

CnIyTuNVUAAdRPa

1弾の頃からひめのスクールドレスの印刷時に内部データだけ存在を確認できた「S4シャイニングティアラ」と、旧S4との2ショット写真がプレゼントボックスで引き換え可能に。
全4ステージですし、一度も失敗しなければ400円でS4にすることは可能。

a2a60f38

アニメで今激闘を繰り広げている
のにデータカードダスではたった400円でS4になれるのはギャップがありますよね。

感想としては、適当にコーデ選んでクリアは出来ないようにしているというのは、本来のプレイ層である小さな女の子には大きな壁を感じさせるような構成になっていると感じました。
ただ、組と曲によって規定のスコアは当然異なっているのですが、それによって難易度に格差がある点は目につきました。
特に語り草と言えるのは、劇組の「トキメララン」でしょう。

C3vjWbDUkAAt-rs

この曲規定スコアは7万点と比較的低めのボーダーなのに対し、他の15曲と比べてノート数(押すボタンの数)がかなり少なめになっています。
ノートが少ないということはそれだけスコアを上げる機会が少ないというもの。
おそらく、全ノートパーフェクトでも旧アイカツカードのプレミアムではクリア不可能だと思います。
このステージの難しさに投げ出したプレイヤーもそれなりに目撃しているし間違いなく最高難易度のステージですね。
この曲に挑む場合は、最低限スターズのレア以上のコーデ一式か今弾のドレスでにしましょう。ちなみに過去弾のスターズのレア・今弾のノーマルならばフィーバーですら行くのも無理。
簡単そうに見えて、コンボ数が少ないから逆に難しい・・・というのは恐れ入りましたw
ボーダーが比較的高めの歌組が一番難しい・・・と思いきや、最高難易度の組は劇組だと思います。逆を言うならば「トキメキララン」以外は簡単なんですが・・・w

後の組に関しては難易度はほぼほぼ同じくらいといったところ。
歌・舞に関しては旧アイカツカードのプレミアムオンリーでクリアは達成しました。おそらく美でも出来るはず。

そして、これは稼動初期の頃に勘違いしていた人がいた事案なんですが…

Baidu IME_2017-3-14_10-8-5

こちら、来月より稼働の2年目の情報より。
この情報から読み取れることは、「400円でクリアするのがゴール」というのがネットでの共通認識のような感じで浸透していましたが、正しくは…

400円でS4にすることがゴール→△
1600円で全組S4にすることが本当のゴール→◎

ではないかと。
おそらくは、公式も全組S4にすること前提でこのバランス設計にしてるんだと思います。

さて、S4にすればするほど経験値に補正が付くバッチがもらえるということですが。
ライバル作品の「プリパラ」と比較すると、本作は経験値の上がりにくさに関しての批判意見が結構目に付く作品でもありました。
「プリパラ」の経験値増強手段に関するお話はこちらにまとめているので興味があればお読み頂ければということで話は止めておきますが、スターズは本当に経験値が上がりにくい!
現在ランク100が最高ランクなんですが、そこまで行ってる人はおそらく全国でも1割にも満たないと予想します。
単純にプレイ人口が少ないからというのも理由ではありますが、「スコア=経験値」にそのまま繋がる仕様(プリパラではそれ以外の外的要因で付く補正がたくさんある)なので、ノーマルやレアを着せても雀の涙ほどしかもらえません。
スコアは「アイカツオンエアバトル」で勝利することが一番多く獲得できます。
従って現状理論上の経験値の最大入手手段は、

経験値1.5倍獲得店舗でプレイして、
オンエアバトル最高難易度(難易度4)曲で
プレミアム一式(属性一致)を着せて
・全スペシャルアピールに勝利して
・フィーバー5000にして
・なるべくパーフェクトを取る

ということに。
しかし、オンエアバトル最高難易度なんて全国クラスのトッププレイヤー蔓延る魔の巣窟。
安定して勝利することはそれこそ全国クラスのプレイヤーの実力くらいでないと無理に等しい。
実力がなければ安定して経験値を稼ぐことすらろくに出来ない上それで頑張っても相当回数やらないとランクは上がらない。上がってもマイキャラパーツなどのボーナスなどはないので達成感もない。
うん、そりゃやる気出ないのも無理はないよね。
そこをまずいと思った公式、2年目で初代アイカツの「チャーム」に相当する新システムを導入してきました。

Baidu IME_2017-3-14_12-41-54

同時に、ランクで解禁されるマイキャラパーツも初実装。
ここらへんは初代アイカツを彷彿とさせられますが、このパーツ目的に今ランク40にしようと必死になっている方もそれなりにいる模様。
ランクが全てとまでは言わないし俺は現状複数人マイキャラを養っていてかつアイカツ以外のゲームにも節操なくたくさん手を出しています。
言い訳や甘えといえばそれまでですが、人間お金も時間も無限にはないので俺はランクに関してはある程度妥協しているところはあります。
しかし、ランクを全く上げる気にならないというのは違うかなーという考えでもあるので、毎弾キャラごとに「◎◎ランクまで上げる!」というのはちゃんと設定していたりします。
そんな俺にとって、経験値を増強する手段が増えるというのは朗報でした。

CfxpHYsUUAAN-dJ
C2nwsmgVEAAHrsg

この調子でプリパラの「ジュエルマイク」や初代の時の「エールブレス」のような経験値増強玩具も出れば完璧なんだがな~。


要するに、全組S4にしないとこのS4決定戦は真のゴールとは言えないというわけですね~。

C5g_6djVUAQKyRK (1)
C5g_9n1UYAA-8mp
C5g_8huUYAI6k0b
C5g_7YAVUAAN8-Y
C5g_ijPU4AAC4-3
C5g_l1NU4AATNZx
C5g_k4IVMAIfCM3
C5g_jwyVUAEmS7H
C6npA67U8AAl-XD
C6no_8FV0AAqyzK
C6no_CtV4AAQ7c0
C6no-OEV4AA0tv8
C6rOrO9U4AEkNmi
C6rOqPOV0AAOH9P
C6rOpHUV4AAS9aV
C6rOoS1V0AAB6BV

当然やりましたよね、全キャラ全組制覇!
S4にすること自体はそこまで難しくはないんですが、

image

完全制覇の上で問題だったのは組替えの仕様。
いちいち組を変えないといけないのでフリーオーディションも数回こなさなくてはいけません。
何度かやったところ結局確定で組が変わる条件なんかは特になく、ランダムでたまに出てくる感じなのかなぁという結論に落ち着きました。
というのも、難易度の問題かと思いきや難易度1や2でも誘いは来るし、フルコンやフィーバーなのか?と思ったらミスってもフィーバー出なくても誘いは来るしなので、出るときは1発で出ますが出ない時は4~5回やらないと出ない。お前はパチンコか!w
が、何とか全員全組制覇完了しました。
これで来月からランク上げは少し楽になる・・・はず?

まとめとしては、クリアできれば中々に達成感のあるモードだったかなぁ。1組で満足せず4組全部制覇するとそれなりに楽しかった。
でも経験値とか気にしないでまったりやりたいという人は1組でも全然良いと思うし、プレイスタイルによってお好みにというスタイルにしているのも良かったかな。
でも1組やったなら4組することもそんなに難しいことではないので、時間や金に余裕あるなら四冠達成は是非してほしいかなぁというのが個人的意見でした!

20170310002357

次回は2年目「星のツバサ編」の事前情報についてアレコレ考察していきます。
ひとまずはアイカツスターズ1年目、お疲れ様でしたm(   )m

SCN_0008NAT-horz

最後は我が家のマイキャラの本来の組(という設定)のS4記念のブロマイドまとめで〆!

これ、どう見てもS5だよねってツッコミは禁止!