・最近のアイカツスターズ!

アイカツスターズまとめ記事、久々の更新ですね。
一切ブログでは話題にしていませんでしたが、4弾はそこそこ遊んでました。
ただ、プリパラにべらぼうに熱入れてたもんでまとめるような内容がなくて更新していなかったというのが実体なんですが・・・。

続きまして現在稼働中の5弾。
2年目への移行準備と言わんばかりの2年目へのプレリリース感の強い弾となっている気がします。
これについては詳しくは次回まとめる予定ですが、今言いたいことは4弾よりは格段に遊びやすくなっていて好感が持てる弾かなーという感じです。

で、本題というか一番話題にしたいことなんだけども・・・

20170211024252

既に対話記事では顔見世程度に登場はしていたんですが、そうです。
実はスターズ4人目の娘「キカイオー」3弾稼働時の最終プレイで錬成していたんですよね。

20170115055752

そして、プリパラの4人目の娘も「キカイオー」。
「これは一体どういうことだ?同一人物なの?姉妹なの?」

1482622117658

ヒントはこの画像。答えはそのうち更新予定の設定まとめ記事で。
ちなみに、プリパラのマイキャラ設定まとめ記事でプリパラの四女「キカイオー」を飛ばして五女「ディノこ」から先に紹介したのは、やっと今回の記事でアイカツスターズの四女「キカイオー」を紹介できたからという理由があったりします。二人の四女「キカイオー」のまとめ記事は近日更新予定だよ!(紹介はアイカツプリパラ両方のキカイオー同時の予定)。

20170121051234

かるーく設定なりこだわりなりをご紹介。
キカイオーは我が家の知的美人枠。
我が家のスターズの子3人(なたね・なくる・アミバ)皆こぞって賢さが低ステータスというメンツだったので、賢い子がほしいという感じでメガネも採用!
髪の毛もプリパラのキカイオーが左分けに対しアイカツのキカイオーは右分けと明確に分けていたり。
組は歌組なので、これで我が家でめでたく全組のマイキャラを作成完了しましたなたね→舞組 なくる→劇組 アミバ→美組)。
顔もポップ1なんでマイキャラ顔も属性別では全員コンプ。

C1Arb4yUUAA4SIm
キカイオーの人間関係は、プリパラの次男「りぅ」一番深い子です。
りぅこと竜はアンドロイド作っちゃう天才博士なんですが、そんな彼の一番の良きパートナー右腕に当たる助手がキカイオーになります。

0783
名前も漢字にするなら「機械王」ですね。

Cu8WdlGUEAAtQid

元ネタは言わずもがなこちらの名作格ゲー!
去年の関東旅行一番の収穫でしたが、その感動をそのままマイキャラの名前に落とし込んだという感じですね。
ご紹介はこんなところかな。もっと詳しい掘り下げはそのうちします。

20170211024305
20170217062408

現在は4人で楽しくまったりアイカツしておりますよー。
5弾の詳しいお話は次回するぜ。

・アイカツスターズオフィシャルショップ 札幌エスタ店行ってきました


今回の本題です。

Baidu IME_2017-2-9_18-56-18

同郷のフォロワーさんのツイートにより、地元に期間限定でアイカツスターズオフィシャルショップが開店している事実を知って驚愕。
去年くらいから「オフィショこっちにも来てよ!!!!」って言い続けてたので、行ってきましたよー。

image

元々ここは去年までポケモンセンター札幌店のあった場所(現在は大丸に移転)でして、先月くらいまではテナント募集のような感じで空きスペースになっていましたが、今月になってとうとうオフィショとして繋ぐようになったみたいですね。

image

ソラマチ店と比較すると地味ですがあくまで繋ぎでやってる以上しょうがないのかなーという感じ。
筐体は4台稼働していました。

image

なお、オフィショの向かい(というかこの階のほぼ8割のスペースを占めている)にあるナムコには元々スターズの筐体は4台あったのですが、2台に減少。
オフィショ側の2台はナムコから借りているものなのだということが分かりますね。じゃあ残りの2台はどこから・・・?
開店と同時に新たに持ってきた筐体なんでしょうが、おそらく他の期間限定で開催して終了したオフィショの筐体をそのまま持ってきているのかもしれないですね。
あと関係ないんですが、ナムコのこの晒し台モニター付きの場所、オフィショ出来る前はドリフェスが置いてあったんですが、ドリフェスもオフィショ前に筺体が全台移動になってましたね。

image

話は戻してオフィショで色々写真撮ってきたのでご紹介を。
筐体横の地面には宣伝ポスターがたくさん敷き詰められています。
こんな限定商品売ってるよ~!っていうのが一枚で分かるものですね。

image

入口前に掲示されてる同じもの。
上のものがぼやけてますがこっちもあんまし写りが良くないな( ̄▽ ̄;)

image

そして入口中央を飾るはS4のパネル!麗しいぜ!
平日の昼だったんで流石にいなかったけど、幼女さんなんかが喜びそうなスポットだねここ。

image

売り場は、こざっぱりしていてすぐ見終わってしまったのは悲しい。
一番の驚きは既に売れてしまったのか知らないけど、スターズのシングルCDが一切取り扱っていなかったところ。
初代アイカツやフォトカツのシングルは大量に売れ残ってるのにスターズは一切なしで驚きでした。売れてしまったのであれば嬉しい話ではあるがそんな気がしなくてなぁ・・・w
スターズの1年生組のパネルはレジの横に集結しています。

image

初代アイカツグッズもかなりありました。おそらく全国で展開した時の売れ残りの寄せ集めなんだろうけど。初代アイカツのシングルなんて初回特典入ってる初版のしかなかったし(暴言
こんだけ並んでるけど、初代のメインキャラのうち「藤堂ユリカ」だけ単体のグッズは一切販売してないのは特筆事項でしょうオールスターの集合絵やトライスターならばありました)。
ユリカの人気が伺えるなーと眺めていて思いましたね。

image

壁面には、サンプルカードゲームのアイカツカードとはデザインが一切違うアニメで使われているカード)が。一弾のプレミアムが飾られていましたね。
ここのナムコに初代アイカツ稼働当時、オデットスワンのトップスやアップルフォレストのボトムスのサンプルカードが飾られていたことを思い出しましたね。

image

買い物が終わった後は筐体をプレイング!戦利品は最後に。
オフィショの筐体には必ずオフィショ限定のイベントがあるのは初代からの伝統。マイキャラパーツを配るのは地方民のパーツコンプ勢泣かせだよなぁ(´・ω・`)

現在は左に書かれているマイキャラパーツと、右に書かれているイベントで遊ぶことが出来るという案内札が各筺体に付けられています。これはソラマチの方にもありましたね。分かりやすい。

image

というわけでやってきました、現在遊べるイベントの「あこにちょうせん!」
なんてことない固定アクセが出るだけのステージ。
が、このアクセって実は新規のものじゃなくて再録なんだよね・・・w
2弾稼動時のヨーカドーでスターズ関連商品買うともらえるプロモでした。

image

でもマイキャラのグラでカード刷れるのは魅力的最初のプロモ配布時のものはヨーカドーからカードが供給される形だったのでデザインは固定化されていた)。
でも今更2弾のレアの色違いアクセ配られてもなぁ・・・。

image

その後、「カードだけ買う」で40クレほど投下しましてこちらのバレンタインコーデ引換券を2枚入手。
しっかり、入手店舗はオフィショの記載になっています(この前にナムコの方でも当てたんですがそちらはナムコの表記になっていました)。
ただ、これをオフィショの店員さんに渡しても「え、なにこれ・・・?」みたいな反応されたのはこっちが「え、なにこの反応?」って言いたくなってしまった。
数秒後にナムコの店員が駆けつけ、ナムコ側からあたりのバレンタインコーデを引換てもらいました。

C4ip5SBUcAECQRV

そこはオフィショとナムコで管轄別じゃないのかよ!
じゃあなんで入手店舗の記載が別々になってるんだよとw

結論を申しますと、「ソラマチ行ってなければ楽しかったんだろうなー」って所。繋ぎで突貫工事のように開店してまーすっていうのが伝わってきて、店のラインナップも微妙だし周り含めて殺風景すぎてそんなに期間限定のお店感が伝わってこないのも残念。
何より、この記事のこの項目の一番最初に載せた公式サイトのスクショでエスタの何処にこのお店があるのかって記載がない時点で実は印象があまり良くなかったですエスタといっても9階建ての建物で何階のどこにあるのかという記載がなかったので。アイカツだしナムコの9階にあって当たり前だろ!みたいな突き放し方をしているような印象に感じました)。

と批判めいた感じになってしまいましたが、それでも地元にオフィショが来てくれたことは単純に嬉しかったです。絶対来ないだろうなって決めつけていたので。
これで少しでもナムコに遊びに来た人たちにアイカツの存在を知ってもらって、好きになったって人が出てくれればファンとしては本望ですね。
残り2週間ほどしか営業はしていませぬが、エスタに行く機会がある方がこの記事読んでいる人にあるのであれば、是非足を運んでみては?

image

最後に戦利品。
何買おう何買おうとあれこれ悩んだ末に買ったのがこの4つ。
まず上真ん中。
初代アイカツのチュチュバレリーナ風のイラストのカバーのついた消しゴム。
マイキャラストーリー用の挿絵描く時の消しゴムとして使う予定。

次に真ん中右の水筒。これは探していた一品。
家に「ハピネスチャージプリキュア」の水筒が未だ現役で使っていたりしますが、こちらもサブで使用予定です。
水筒は個人的に好きなアイテムですね~。実用性が十分ありますからね。

最後に下2つ。お面です。ラインナップはゆめとひめだけなのかな?
これはソラマチでも売ってて買おうか迷ってた代物w
この手のお祭りの販売物って、期間立つとかなり高騰化することで定評があります。といいつつ販売開始してから数年後のお祭りのお面屋で売ってることもあるっちゃあるんですがw
我が家にはキュアハニーのお面と指人形があったり、アイカツのわたあめの袋があったりとお祭りの販売物も収集してたりします。
確か初代アイカツでもルミナスの3人のお面とかあったよね?これも探さないとなー。
お面そのものは、自撮りする時にでも顔隠し用に使おうかなぁ(ぇ

image

そしてこれはオフィショで欲しかった大本命のプロモカード。
前述のバレンタインコーデに対応するアクセサリーです。
バレンタインコーデの方のカードのイラストにはこれをつけてないんですが実は対応するアクセがあったという罠。
初代からの伝統、一定条件のお買い物をするともらえるプロモカードです。
初代アイカツの時は特定の商品を買わないといけない・1回のお会計で1枚しかもらえないという制約があったため一気に全部のカードを集めるときものすごい面倒くさい処理をしていたんですが、スターズになってからは2000円ごとに1枚好きなものが選択できる、という仕様に変わったことでスムーズになりましたね。
他に3種類あるんですが、しょっぱい排出カードのグリッターだけプロモ仕様俺は「グリッター違い排出コーデプロモ」って呼んでます。長いwで全く興味なかったのでこちらを選択したよね。
まぁ、もうバレンタインって期間過ぎたんでそんなに使うことはなさそうなんですけどね(暴言


以上、オフィショイベントレポートでした!

SCN_0008NAT-horz

次回は5弾のことについて色々まとめていきまーす。