(2017年2月11日 Ver1.0更新) 

Hdd2016-06-11-10h51m46s16

先月まで放置していたレトロフリークですが、久々に起動してちょこちょこ遊んでいます。

Hdd2017-02-08-17h28m28s255

現在、SDカード内に保存したゲーム総数はちょうど500本。
購入して8ヶ月経過目標1000本の半分にやっと到達しました。
少しずつブックオフやまんだらけといった古いゲームを取り扱うお店に通い、未所持のゲームを購入しては吸出して・・・を繰り返しています。
今では、ゲームすることよりもゲームを入れる作業の方が楽しみとすら思えるほど
が、さすがにそれでは本末転倒だと思うのでゲームの方も少しずつ遊んでいかないとですねw
ちなみに、画像内の左からソートされているゲーム一覧は、俺が特に遊びたいと思ってるゲーム候補の半分です。

Hdd2017-02-06-19h40m39s113

こちらは最近のお気に入りのGBAソフトにして500本目に吸い出したソフトの「オリエンタルブルー~青の天外~」
ブックオフで最近見つけ、発売当時から実に13年越しのプレイなのです。感動しかねぇ。゚(゚´Д`゚)゚。
以上、記事の表紙画像用のノルマ紹介文でした!(暴言


さて本日の内容はレトロフリークで遊んだ内容のまとめ、ではなく。
500本のソフトを吸い出していく過程で、上手くいかなった・吸い出せたが起動して不具合が起こったなどちゃんと遊べなかったタイトルをまとめていきます。
この記事を作ろうと思ったきっかけとしては、大きく2つの理由に分かれます。

1つは、仮に同じゲームを吸い出そうとしている人に不具合を起こったとして、自分の他にもそういう人がいたのかと検索をした時にヒットしてもらいたいからです。
ゲームカセットは消耗品です。だから、自分の持っているソフトだけ上手くいかなかった、という例もあるでしょうがレトロフリーク側の問題で不具合が起こる症状も確認されていて、公式でもその一覧があったりします参照)。また、まとめwikiという形でも不具合の出たソフト一覧を列挙してるサイトもあり、この2つのサイトは吸出しの過程でお世話になりました。
しかし、この2つのサイトの一覧に記載されていないけど不具合が起こったと報告されているソフトも勿論あります。9000種類のゲームに対応!とは言ってはいるものの、その9000本全てを検証したわけではないでしょうからね。
1ユーザーの些細な情報といえばそこまでですが、一応こういう症状の人もいたんだという一例として残しておければなと考えました。

もう1つは、この記事を読んで「自分のレトロフリークでは吸い出せた」という報告を頂けることに期待したいからです。
そうすれば、自分の持っているカセットではダメでも他のカセットなら出来るかもという希望に繋がりますからね。

レトロフリークユーザー同士の情報の1つとして、俺のレトロフリークライフをこれから楽しくするための記事ということで、ご理解頂ければなと。

…なんて長い前置きはいいとして本題に入ろうか!!!


(注…本記事における「吸出し不可能」という言葉は、以下の手順を行った上でレトロフリークで認識しなかったことを指します。

端子をティッシュや綿棒などで掃除→無水エタノールで綺麗にする→接点復活剤をつける

レトロフリークは汚れに敏感な機種なので、通常吸出しが可能で不具合なぐ遊べるソフトでも、この手順をしないと吸い出せないこともあります。
筆者はこの手順で9割のソフトは読み込めたので、ここまでの手順でゲーム名が表示されなかったものを「吸出し不可能」と表記しています。)


・吸出し不可能だったソフト一覧

174000445
忍者じゃじゃ丸くんFC・ジャレコ)…Unknown表示。起動もしない。

tawadori
タワードリームSFC・アスキー)…レトロフリーク内で認識しない。

_SX342_
カンヅメモンスターGB・アイマックス)…Unknown表示。起動もしない。
ゲームに付属している時計機能の影響?

61QS10EJD3L
ゲームで発見!!たまごっち オスっちとメスっちGB・バンダイ)…レトロフリーク内で認識しない。
カードリッジのリチウム電池を交換すれば可能?

pack
ポケットモンスター ピカチュウGB・任天堂)…レトロフリーク内で認識しない。

・吸出しは出来たが、ゲームプレイ中に不具合が確認されたソフト一覧

_SL250_
闘将!!拉麺男 炸裂超人一〇二芸(FC・バンダイ)…ゲームタイトル表示確認。
起動するとブラックアウトのまま一切進まない。

174000359
・ツインビーFC・コナミ)…Unknown表示。
起動は確認し、ゲーム本編での不具合は1ステージ分遊んだところ特になし。
レトロフリークで遊びたければ、「ファミコンミニ ツインビー」(GBA)を吸い出したほうが良さそうだが未所持につき動作未確認。
 
_SY445_
・早指し二段 森田将棋2SFC・セタ)…ゲームタイトル表示確認。
起動はするが、対局画面に入るとフリーズ。

~了~

現在筆者が確認したのは以上のタイトルとなります。
この記事は確認され次第随時追加予定です。これから買う方や吸い出す方の参考になればなと。
もし「え、この一覧に載ってる○○ってソフト、吸い出しできたよ?問題なく遊べたよ?」という方がいましたらコメントをいただければありがたいです。

tumblr_inline_o2xbefnOEW1tzyxxi_400