約4ヶ月ぶりに行ってきました、関東旅行ッ!

CuEgLYBUkAAONUo

当日より2か月前から入念に準備していましたが、その結果は・・・?
前後編に分けてお送りしていきますよー!←前中後編になりましたw
まずは10月6日の1日目。

CuFEf8AUsAAga2d

夕方に空港につき、21時半に成田空港到着。
そこから間髪入れずに電車で埼玉県の「越谷駅」まで移動。

CuF1wtBUkAAcDPk

人生初の埼玉県!
東京に隣接していて比較的行きやすい場所ではありますが、今まで一度も行ったことがありませんでした。 
翌日に向かう行ってみたかった場所と、埼玉に住んでいるフォロワーさんにお会いすることが主な目的。
と、移動だけでこの日は終わりました。
続いて10月7日の2日目。 
急遽この日の予定が大幅に狂ってしまったお会いする予定だったフォロワーさんが会えなくなってしまった)ので、午前中は越谷駅から直通で行ける「東京スカイツリー」の方に向かいました。

CuIF51qUkAEoIZB

ここに来るのは人生3度目。
1回目は展望台まで登り、2回目は正月にアイカツオフィシャルショップのプロモ目的で訪れました。
今回もまぁ2回目と目的はほぼ変わらないですw

CuIOxpHVUAAe4l_
CuISgwNUsAAkcq5


このオフィショ限定のプロモアクセ欲しさにはるばる札幌から来ましたよ!

CuIP5sRUEAAZAKh

前回のオフィショと場所が変わっていたのに驚きましたが、

CuIMZgMUMAIWTax
CuIMaawUkAAargI
CuIMWLCVIAEwuar
CuIMXWiVUAAgX42
CuIMGwYUAAAS_0l

当然ながらスターズに作品が移行したのでスターズの装飾でいっぱいで前回とほぼ別の空間と化していましたねー。

オフィショ巡り終わった後はすぐ越谷に戻ることを予定していたんですが、少しだけソラマチを探索。

CuIJCT2UAAIxxKP

Twitterで噂に聞いていたカービィカフェ、入口だけ見てきました。
平日・午前中の段階で既に入場チケットは完売というアナウンスを聞いて人気の高さにビビりましたw

CuIaVYwUAAAhG0Y

そして、フォロワーにイチオシされたレモン牛乳ソフトを食す。
栃木県の名産が売ってるお店で販売していました。
うん、これは絶品!140円とは思えない美味しさでしたわ! 
その後お昼ご飯を済ませ、再び越谷に戻り…

CuIvQ7wVYAA_5u5

今回の旅行の最大の目的地こと「イオンレイクタウン」でございます!
日本一でかいイオン?なんて噂にも聞いています。
ここに来るきっかけになったのは、アイカツの聖地であるとフォロワーさんに教えてもらったことに起因します。
実際問題、アイカツスターズの稼働前のロケテストも関東方面ではここで行われました。
全盛期の頃は、初代アイカツの筐体がこの建物だけで20台近く稼働していたとかなんとかで最初に聞いたとき腰を抜かしましたw
さて、現在のスターズは一体何台置いてあるんだろう・・・?
アホみたいに広大なマップを一人散策し、建物にあるスターズの全筺体を巡っていきました。

CuI0FXeVYAAgC9y
CuJGu0lUsAUxzvX
CuJGticVIAEcTgH
CuJFaO4UMAAOSHx
CuJKyPQVYAAQ17_

その数実に10台!!!!
まず、「ユーズランド」と呼ばれるゲームセンターに1台。
次にイオンでお馴染み「モーリーファンタジー」に4台、その反対側にある「ナムコ」に4台。
そしてここが一番驚きだったんですが、「ファイヤーボール」と呼ばれるカードショップの中にも1台稼働していました。
ファイヤーボール、そもそもカードショップとしてみるとかなり広大な面積を誇るお店なんですがその中にカード型アーケードゲームが各種揃っているというのも驚き。
アキバにも同じ名前のカードショップはありましたが、ゲームまで置いてはいなかったと記憶しています。
すごい、すごいぞレイクタウン!
初代の半分の台数ではあるかもしれないが、それでもこれだけの膨大な台数にはカルチャーショックを受けたレベルでございますw
アイカツの話は一旦置いておいて、その道中様々な店にも回りました。そのお店をいくつか紹介。

CuI0PSCUAAAuurw

まずはこちら、カプコンカフェ!
カプコンが提供してるお店のようで、ゲームとコラボした食品や飲み物のほかに、カプコンゲームのグッズも各種売っていました。
既に昼ごはんをスカイツリーで済ませてしまっていた俺はカフェで何かを頼むことはありませんでしたが、見たことないカプコングッズの数々にど肝を抜かされます。
カプコンのゲームのグッズ、ということで並んでいるのは最近アニメもやってた「逆転裁判」、今アニメもやってる「モンハン」や女性にも大人気「戦国BASARA」等等が主流。
意外にも「ストリートファイター」のグッズは少なめでしたね。
これらのシリーズはあまり馴染みのない俺なんですが・・・

CuI0vNGUkAAqfB3
CuI0tzIUAAAx0RR

その中でひっそりとコーナーがあったのが「ロックマン」でした。
「ロックマン」は俺のゲーム人生において決して欠かすことのできない大好きなタイトル。
プロデューサーだった稲舟さんの退社に始まり新作怒涛の開発中止ラッシュを受けファンは肩身の狭い思いを数年ほどしていましたが、近年「スマブラFor」への参戦が追い風となり、少しずつかつての栄光を取り戻しつつあるような、そんなシリーズです。
そんな「ロックマン」のグッズの数々に俺は目を輝かせましたよね!!!
戦利品は後述するとしまして。
反省としては、せっかく来たんだから何かカフェで注文していけば良かったなーと思わなくもないです。
ロックマン関連のメニューはあったのかしらね?

次に前述もしましたファイヤーボール!
アイカツスターズが稼働していたことにも驚きでしたが、それ以上に驚きだったのが・・・

CuJKfJoUIAAwp5Q

地元では一切取り扱っていない、アイカツスターズのシングル販売が行われていること。
ここでスターズのカードのシングル買って、筺体回してね!という意図でもあるのだろうか?

CuJMgdrVIAElaPR
CuJMfadVYAAIKOw

せっかくスターズのシングルが売ってるという貴重な場所なので、特に欲しいカードはない(だって1弾~3弾までレアプレミアムフルコンプしてるし)もののあえて購入。
300円で1パックのガチャを2回、ついでに隣にあった初代アイカツカードの1パック300円のガチャを1回回します。
結果、900円使って全ダブリというボロ負けでございましたとさw
こういう無駄な出費を許しちゃうのも旅行ならではかなw
ちなみにこのファイヤーボール、平然とマイキャラの名前入りのアイカツカードを販売していました。ちょっと怪しいぞこのお店
で、900円買ったうちのほぼ全部のスターズのカードの印刷されているマイキャラの名前は全く同じ。マイキャラの見た目も同じ。ショーケースに飾られているマイキャラの名前入りアイカツカードもそうでした。同じ人しか売りにきてねぇだろここ!?
とまぁ収穫はなかったけど地元ではできない楽しみを味わっていたとさw

CuJjmGqUEAEylKm

一通りお店を回り終わった後は、モーリーファンタジーでプリパラを回します。
プリパラなら地元でもできるじゃん!?って突っ込まれそうですが、

image

ここのモーリーファンタジーは神ガチャスポット対応店。
むしろ回すべきなのである!!!!
地元では神ガチャスポットのお店は限られている故、行けるのであればいくらでも行きたいし回したいからね~。
プリパラ、ブログでは復帰してちょっとしてからまでしかまとめていませんが、あれからハマりにハマってべらぼうにプレイ欲が上がっています。
詳しくは今後まとめる予定。
プリパラを約1時間半ほど回していましたが、ここで待ち合わせの時間に。
今回の旅行の最大の目的である「フォロワーさんとのオフ会」が遂に決行だぜ!
まずは1人目のフォロワーさん、いらっしゃ~い!

セミさん

いつもTwitterでアイカツのお話をしている仲良しのフォロワーさんです!

次関東来たら会いたいです!って言ってたら本当に会えました。嬉しすぎる!
ちなみに画像は、俺がフォロワーさんとオフ会した際に頼んでしてもらっている通称「バトンの儀式」と呼ばれるお会いした証の写真です。これから後6回続くよー!
勿論プレイするのはアイカツスターズ。
そして、念願の初自分以外の方とのスターズでのフレカツでした!

CuLUanPVIAAYVgP
CuLUaD7UEAAkB-8

今回のフレカツは、フォロワーさんにドレスメイクを使って俺の持ってるプロモカードの色違いをおすそ分けしようという感じで回していました。
スターズになってプロモのドレスも色違いではあるもののカードを貸してドレスメイクしておすそわけができる・・・という新しい楽しみ方ができるようになったのは好きな点の1つだったりします。今回はそれを最大限に楽しんでもらいました!

CuJ3VACVMAIZc-h

一方の俺の方は、旧アイカツカードでフォロワーさんが持っているカードだけど俺は持っていないカードを貸してもらいました。
これにより、スターズのマイキャラ達に持ってない珍しいプロモのコーデをいくつ着せることが出来ました。等価交換とはまさにこのこと。お互いのカードを貸しあって楽しむというのは、フレカツ最大の醍醐味と言えるでしょうね~。
その一方で1つ反省点が。
それは、フレカツは連続してカードが買えないという仕様に実際に会って試した時に気づいてしまったこと。
なので、せっかくおすそ分けしようと思ったのにフレカツでやるならば1つのコーデ揃えるのに最低でも3回同じコーデでやらないといけない・・・という問題点が発生。
2人目のフォロワーさんとの約束の時間もあり限られた時間しかないにも関わらずこれだったので、最初「時間間に合うかな?」とかなり不安に。
しかし、もう3弾で欲しいカードは1枚もない(レアもプレミアムもキャンペーンレアも全てグレードアップグリッター2倍キャンペーン中にオールコンプリートしてしまったので)という俺の状況が幸運を呼び、俺の分のフレカツでのカードもあげることでフレカツしつつもおすそわけコーデを最初の倍のスピードであげる作戦に出ます。
ぶっちゃけ3弾のカードはダブリしかほぼ存在しないし、最初の2回でフォロワーさんのマイキャラちゃんと俺のマイキャラが写っているアイカツカードを印刷した時点でフレカツカードをもっと欲しいという願望もなかったこと、事前にブロマイドの交換はお約束していてそちらももらっていたので俺の分のフレカツカードをあげることにはなんにも抵抗はありませんでした。
結果として、フォロワーさんが欲しいと思ったプロモの色違いコーデを解散30分前には全部印刷してあげることに成功。
おすそ分け作っている間もほぼずっとフレカツしてました。

CuLVSipVYAAeU8M
CuLVUUeUEAED3i0

地元だとアイカツやってる仲良しのフォロワーがいないので、こうして自分以外の人とフレカツをするという機会は非常に貴重。それだけで幸せです( ;∀;)
しかも遊んでいたゲーセンにはスターズで遊ぼうとしている子がほぼ皆無(途中で1人女児がプレイして席を譲りましたがその後すぐ帰ったのでプレイ時間の支障にはあまりならなかった)ので、二人で心置きなく占領して楽しくプレイできたのも良かった。

CuLXuARUIAAFH9o
CuKSuRMVIAEtxkQ

この2枚は特にお気に入りですねー(*´∀`*)
短い時間ではありましたが、1人目のフォロワーさんとは楽しくフレカツ三昧してとても楽しかった!
お会いしてくれてありがとう!またの機会があれば!!!

さて、1人目のフォロワーさんとゲーセンで別れた後、待ち合わせ時間から10分ほど押していたため急いで合流したのが2人目のフォロワーさんでした。

CuKbC41UEAAORls

閉店までの間、夕飯でも食べながら談笑するのが彼とお会いした目的でございます。
2人目のフォロワーさんも俺同様レイクタウンに来るのは初。
ということで事前に食事するお店こと決めていたものの、目的地まで迷うに迷いましたw

20161104110452

事前に場所をちゃんとロケハンしていたはずなのに何でやねんwwww
レイクタウンの広さにやられるにやられましたね~( ̄◇ ̄;)
20分ほど迷った末に目的地到着。
フォロワーさんのリクエストによりお寿司屋さんでした!
一度落ち着いた我々はお互い持ってきたお土産を交換。

爽さん

そして本人がサプライズ?で持ってきたフィギュアーツのシンとハニーバトンで記念撮影! 
あとはTwitterで出来ないようなお話を中心に色々とお話を。
折角の機会だしいろんな事聞いてきたよ!
まぁ大体はTwitterとほぼかわらない会話内容だったような気がしなくもないけどねw
閉店1時間前の22時にお店を退散。
最後に冗談で「ごちになりました~!」って言ったらガチでフォロワーさんが奢ってくれたのには感謝しかない( ;∀;)
この借りは一体何で返せばいいんだ・・・!?w

image

そして帰る時もやっぱり迷ったよレイクタウン!

もうアホみたいに広いのに加えて方向感覚が狂うんだよね。ここは山奥かよwww
警備員さんの助言も頂き、寿司屋退店から実に40分かけて脱出。
ここまで時間かかるとは思いませんでしたね~w
レイクタウンの広さに、恐れ入ったんだぜ・・・!

image

その後は電車の中で2人目のフォロワーさんと解散。
色々頂いたけど、寿司を奢ってもらったことが申し訳なさとありがたさ・・・゚゚(゚´Д`゚)゚
次お会いできたら俺も相応のことをしないとね!!!


スカイツリーとレイクタウンを回った2日目はこれにて終了。
最後に戦利品を紹介だ!

CuLb2_CVYAAwu8P
CuLc8Y4VIAAlsqT

こちらは1人目のフォロワーさんのお土産と、フレカツの際に作ったアイカツカード達。
包装された箱の中身はとっても美味しいお菓子でした!わざわざ俺のために買ってきていただけるとは・・・( ;∀;)
フレカツカードもいっぱい作って幸せハピネス(*´∀`*)

CuLb3qpVMAQEiu1

こちらは2人目のフォロワーさんより頂いたお土産。
熊本に実家があるとのことで熊本で有名なラーメンをいただきましたよー!
左下は馬肉。カルパスみたいな感じになってて、酒のおつまみに最適っぽい感じでした!
そしておまけにマグロの缶詰・・・wこれをもらったことには大きな理由があるのですが、このブログでは割愛します!内輪ネタすぎてアカンw

image

最後に俺自身の買い物!
プリパラに公式ファンブックが!?と驚きながらツタヤの書店(ツタヤが本屋ってのも驚きだよ!地元にはないよ!)で購入。
残りはカプコンカフェの戦利品。
真ん中はロックマンのTシャツなんですが、このデザインには衝撃走りましたね。
だって・・・

141000766

セガサターン版「ロックマンX4」のパッケージだもん!!!
え、まさかのサターン版?世間は多分PS版の方が圧倒的に持ってる人多くてそっちのパッケージの方が有名だろうに、サターン版をTシャツのデザインにしてるんだぜ????
これは、このTシャツ売ろうって考えた人を素直に拍手を送りたい。
ちなみに俺はサターン版のX4の方がパッケージ好きです。孤独に描かれているゼロが本作のストーリーを体現しているようでいいんだよなぁ~。

2日目のお話、終わり!楽しい楽しい埼玉旅行だったよー!
お会いしてくれた2名のフォロワーさん、改めてどうもありがとうございました!
次回は残りの2日分のお話をまとめるよー!←2日目の前半部分だけになったよ!

→中編へ!

20070927012644