Baidu IME_2016-8-20_5-11-50
シャリオ「今回はアミバ殿と小生ですな!よろしくで候(*`・ω・)ゞ

Baidu IME_2016-7-8_3-54-10
アミバ「こちらこそシャリオさん。」

Baidu IME_2016-7-30_7-57-22
「なくる殿と一緒にやるほうが良かったですかな?」

20160628062552
「そういう気遣いは無用よ。天才ですし。」

Baidu IME_2016-7-30_7-56-53
「そ、そうですか・・・(´・ω・`)」

Baidu IME_2016-7-3_5-19-46
(シャリオさんは未知数な人間。なたねやなくるのように考えが読みやすい人じゃない。
天才のあたしより神出鬼没なキャラで売っているのが気に食わないけど、ここで一気に天才のあたしが天才たる風格を見せればシャリオさんよりも目立てる・・・間違いない!)

Baidu IME_2016-7-20_5-40-38
(何か邪なこと考えてますなアミバ殿、表情で察しましたぞ!)

image
CrRV9c-UsAEoDp7
CtC13IlVYAElWTv


20160617050133-crop
「今回は第886話『踊るイナズマは宇宙海兵隊第13独立部隊リーダー』第887話『シャオカツスターズ!プレイ日誌 No.6~夏フェスまとめ~』第889話「シャオカツスターズ!プレイ日誌No.7~ベストセレクションパックの悲劇~」についたコメントを返信するわ。」

Baidu IME_2016-9-4_17-31-38
「よーし、どんとこいですなー(*´∀`*)」

Baidu IME_2016-7-25_8-18-48
「最初は第886話。コメントはHNタマゴ豆腐さんからね。 いつもありがとう。」

エイリアンVSプレデターはホンット好きな作品で、いろんな人に遊んで欲しかったから凄く嬉しい!
Baidu IME_2016-7-30_8-0-43
『エイリアンVSプレデター』とは、通なチョイスの作品の話題を挙げておりますなシャオ殿」

20160628062552
「映画ではなくてゲーム作品があったのは初耳よ。」

blog_import_51de4d25ccc89

IMG_20160716_0004
「一応記事で話題に挙げているカプコンのベルトスクロールアクションゲーム以外にも何作か同名のタイトルのゲーム作品は存在しているみたいですな。
ちなみに上の画像はスーパーファミコン版のものです!」

20160617050133-crop
「人気洋画シリーズの共演ということもあって、メディアミックスも盛んということなのね」

IMG_20160716_00042345
「日本人にはこのカプコン版と呼ばれる作品が一番馴染みがあるのではないかと。」

版権問題がなければ今頃PS4とかに移植されたりしてたんだろうなぁ……勿体ないよね本当に

Baidu IME_2016-7-3_5-18-41
「確かに、コンシューマに移植もされてないのにタマゴ豆腐さんのような熱狂的なファンもいるくらいですもんね。」

Baidu IME_2016-7-30_7-56-53
「セガサターンでの移植版も検討されていたようですが、タマゴ豆腐さんの仰るように権利関係が仇となって発売中止になってしまったようで・・・」

Baidu IME_2016-7-3_5-19-46
「運がない作品ね。」 

Baidu IME_2016-7-30_7-57-22
「人気とは裏腹に・・・ですなぁ。本当に残念なお話ですぞ。」

ああ、そうだそうだ今度遊ぶ時はこのテクもぜひ使ってみて欲しいな

通称名:オバヒーキャンセル
やり方
1.通常攻撃4段目でショットボタンを一回押す
2.すると通常攻撃後のスキが少なくなって次の攻撃に移行しやすくなる
ちなみにショットが撃てないオーバーヒート状態でもこのキャンセルは使えるよー
Baidu IME_2016-7-25_8-18-48
「すごいわねタマゴ豆腐さん。
こんなテクニックまで存じているなんてかなりやりこんでいるんじゃないかしら。」

Baidu IME_2016-7-20_5-41-0
ベルトスクロールアクションでキャンセルというのはありがちではありますが、本作の特徴的な要素とも言えるショットボタンを使うことで可能というわけですな。」

Baidu IME_2016-7-3_5-18-41
「他のゲームにもあることなの?」

Baidu IME_2016-8-20_3-37-52
「例えば、ベルトスクロールアクションゲームの金字塔『ファイナルファイト』では、パンチ振り向きキャンセルというテクニックがあります。」 

flyer048

Baidu IME_2016-7-25_8-19-14
「それ『ハイスコアガール』で見たことあるわ。パンチボタンを打ってから後ろに振り向いてまたパンチして・・・を繰り返すあれのことかしら?」

Baidu IME_2016-9-4_17-32-24
せいのかいですぞアミバ殿!
キャラによって回数は異なりますが一定回数パンチ入力後にレバー後ろで振り向いてパンチを空振りさせ、レバー前でもう一度元の方向に向きなおして同じことを繰り返すことで、無限にパンチを相手に当て続けることが可能、というわけです!」

Baidu IME_2016-7-8_3-54-10
「別の動作を間に入れることで隙をなくしていくということね。」

Baidu IME_2016-9-4_17-32-1
「同じことが『エイリアンVSプレデター』でもできるというお話でした。
同じ会社の作品ですし、ある程度は系譜を受け継いでいるのかもしれませぬな。

Baidu IME_2016-7-25_8-18-32
タマゴ豆腐さん、コメントに感謝するわ。
次に、HNキョウダルさんからよ。」

Baidu IME_2016-8-23_5-16-42
「なんとこちらの御方は、記事で話題にしているシャオ殿が実際にお会いした方のようですな。

Baidu IME_2016-7-8_3-54-10
「ご本人から直々のコメントよ。」

プリキュアのアクリルスタンドは中々売ってませんぜ~(*´∀`)♪

image

20160628062552
「話題のキュアハニーのアクリルスタンド、とはこちらのことね。」



Baidu IME_2016-8-10_4-24-50
「アマゾンでは取り扱いなしとなっていますね。なんて貴重な!」

20160617050133-crop
「仰る通り、貴重なグッズを頂けたというのはよく理解できたわ。
シャオさんは大きな感謝をせねばならない事案ね。」

Baidu IME_2016-7-30_8-0-43
「菓子折りを持って行っても釣り合うか否か・・・!」

Baidu IME_2016-7-8_3-54-10
「菓子折りって、謝りに行くわけじゃないのだから・・・w」

Baidu IME_2016-7-20_5-40-38
(ゆうゆう殿は色々なグッズが展開されておるのですなー!)

Baidu IME_2016-2-28_17-41-48
(私じゃなくてキュアハニーだよシャリオちゃん)

Baidu IME_2016-8-10_4-24-50
(愛されてる証拠ですよ。照れなさるな( ̄ー ̄)b)

Baidu IME_2016-2-28_17-41-48
(そうじゃなくて私とキュアハニーは似て非なる存在だよー!)

Baidu IME_2016-9-4_17-31-38
(同じですよー( ̄∀ ̄))

20160628062552
「シャリオさん、ブツブツ何か独り言を言ってるのは気味が悪いわよ?」

Baidu IME_2016-8-20_5-11-50
「失礼つかまつった!!!
なんにせよ、シャオ殿は感謝せねばならない、ということですな!」

Baidu IME_2016-7-3_5-19-46
「・・・そ、そうね。」

Baidu IME_2016-7-20_5-41-0
「コメント感謝感激雨霰でございましたぞ、キョウダルさん!」

Baidu IME_2016-7-25_8-18-48
「さて、次は第877話のコメントね。
こちらはHNカブラさんからよ。感謝するわ。」

フレカツついに復活!オータムの衣装欲しいなぁ…(ロマンスキスのレア装備(赤)がえっちくて、イイ!)

IMG_20160716_00042345
「アミバ殿、小生アイカツは全く未知の領域なのですが、フレカツとは何でござりまするか?
フレッシュプリキュアで『フレプリ』なら小生分かるのですが・・・」

20160617050133-crop
フレンドカツドウ、通称フレカツ。
二人で協力プレイのネットでの俗称のようなものよ。」

Baidu IME_2016-9-20_16-47-48

Baidu IME_2016-9-4_17-31-38
「二人で協力プレイなんて出来るのですか!」

Baidu IME_2016-7-3_5-18-41
「旧筐体の頃は当たり前にあったものだけれど、現筐体では最近になって実装されたのよ。」

Baidu IME_2016-8-23_5-16-42
「だから『ついに復活!』というお言葉なのですね。」

Baidu IME_2016-7-25_8-18-32
「実装を待ちわびていた人も多いようだし、好評みたいよ。」

Baidu IME_2016-7-30_8-0-43
「小生の生業であるプリパラには協力プレイはありませんからな~」

Baidu IME_2016-7-25_8-18-48
「ボタンが2つあるからあるって誤解してる人が多そうよね」

Baidu IME_2016-7-20_5-41-0
「それは別のゲームにも筐体を流用する関係上しょうがないんですよなぁ。
現在では、同じ筐体で稼働している『僕のヒーローアカデミア 激突!ヒーローズバトル』では対戦プレイが可能なのですよ。」

Baidu IME_2016-7-3_5-18-41
「最初から1つにすると後々また作り直さないといけない手間があるし、プリパラ専用の筐体ではないからこそ起こった設計上の関係ということなのね。」

IMG_20160716_00042345
「類例は、データカードダスにもあります。
長年稼働続けている『プリキュアデータカードダス』も、ICカード非対応ではありますがICカードを置くゾーンがありますね。」

20160628062552
「いはいる旧アイカツ筐体と同じ筐体を流用してる都合上ついているものよね。」

Baidu IME_2016-8-20_3-37-52
「そういうことですな~。
ちなみにプリパラにはボタンが2つあっても2人同時プレイはできませぬが、利点はあったりします。
それは、どちらのボタンでも入力は認識されるので、サイリウムチェンジの際のボタン連打に両方同時に連打すればそれだけ特点が上がりやすくなるということですね。」

Baidu IME_2016-7-8_3-54-10
「アイカツでも1人プレイ中でも左右のボタン両方が効くけどそれは特に利点はないのよね。連打という行動がないから。プリパラはそういう使い方が出来るというのは面白いわね。」

Baidu IME_2016-8-20_5-11-50
「そういうことですなー。してアミバ殿、ロマンスキスのレア装備(赤)というのは?」

20160628062552
「おそらく現在の第3弾で入手できるオータムドレス『レッドドールコーデ』のことだと思うわ。」

image

Baidu IME_2016-8-20_5-11-50
「こちらの画像のアミバ殿が着ているものでござる?」

Baidu IME_2016-7-25_8-19-14
「その通りよ。」

Baidu IME_2016-7-20_5-40-38
「おほぉ、これはエロスの暴力ですなぁ!(☆∀☆)」

Baidu IME_2016-7-3_5-19-46
「シャリオさん、声がでかいし表現が下品」

Baidu IME_2016-9-4_17-31-38
ザ・エロス!!!イエスユアハイネス!!!
アミバ殿、なんとなく響きが似てませんそう思いません?」


Baidu IME_2016-8-3_7-29-49
「分かった分かった!
それでもエロにはこだわり続けるのね・・・w
まぁ、あたしもこのコーデ割と好きですけどね。」

Baidu IME_2016-9-4_17-32-24
「ということでカブラさん、コメントありがとうございました(*`・ω・)ゞ
最後は第889話より、エリー魂Xさんからのコメントでございます。ありがとうございます!」

普通に存在を忘れてたけど、コンビニでなんて見たことねぇぞ・・・・・・・

Baidu IME_2016-9-4_17-32-1
「この記事で話題にしているベストセレクションパック、相当な品薄のようですな」

Baidu IME_2016-7-3_5-18-41
比較的世間じゃあ都会と扱われるシャオさんの地元ですら、数える程しか取り扱ってないみたいだしね

Baidu IME_2016-8-10_4-24-50
「エリー魂Xさんの地元にもあるのか、こちらの検索ページで探して見るのが最適でしょうなー」

Baidu IME_2016-7-25_8-19-14
「エリー魂Xさん、コメントありがとう!
・・・今回は以上よ。」

Baidu IME_2016-8-23_5-16-42
「アミバ殿、以前なくる殿と共にコメント返信をした時と比べて思ったことを1つ言ってもよろしいですかな?

Baidu IME_2016-7-3_5-19-46
「どうぞ」

Baidu IME_2016-7-30_7-56-53
「ものすごく淡々としていましたな」

20160628062552
「そ、そうね・・・。」

IMG_20160716_0004
「アミバ殿は小生を警戒しておられるのですかな?」

20160617050133-crop
「そんなことはないわ。」

Baidu IME_2016-7-30_7-57-22
「そうですか・・・(´・ω・`)」

Baidu IME_2016-8-3_7-29-49
(あたしより目立っていることが気に食わないことがもしかしてバレている・・・!?
いや、まさか。そんなはずはないわ。天才のあたしが、悟られるはずがない・・・!)

Baidu IME_2016-8-23_5-16-42
アミバ殿が小生を快く思っていないのは明白。
ふむ、これはどうしたものか・・・どうすれば良いですかなぁ・・・なくる殿以上に攻略が大変そうですな。)

Baidu IME_2016-2-28_17-41-48
(何か穏やかじゃない方向に二人が進んでいる気がするけど今回はここまでです!)

~つづく~