これまた予定から打って変わって急遽執筆することを決意した記事でございます。
まず最初にこちらをご覧ください。

アイカツスターズ!ベストセレクションパック

Baidu IME_2016-9-25_4-6-20

今回のお話はこちら。
先週発売されました「アイカツスターズ!ベストセレクションパック」でございます。
詳細は上記の画像の通り。
トレーディングカードゲームのブースターパックの要領で3枚のフルコーデが収録されている初心者御用達のセットでございます。
これ1パック買えばとりあえずデータカードダスで遊ぶハードルは圧倒的に下がりますねー。
「ベストセレクション」と題してはいますが、基本的に本パック収録されているのは以下の3種類で、単純なベストセレクションとはなっていません。


・筐体排出カードの再録
(6組)
素体は筐体排出カードだがグリッターが排出と異なるプロモ排出では入手不可能なグリッターの付いたプロモーションカードで、筆者は「排出グリッター違いプロモ」と呼称しています。)(4組)
・完全新規のプロモカード(2組)


a3c8144f

特に3点目に当たる完全新規のプロモカードは、発売2日前に放送されたアニメ版第23話で新キャラの白銀リリィが着ていた「グリーンシャドーコーデ」。
本パックの注目点の1つでしょう。
もう1つの完全新規のプロモーションカードである「メルヘンストロベリーコーデ」も今後アニメでゆめが着るコーデとのこと。アニメが本パックのステマになっているということですね(暴言

・・・と、ここまで聞くと「面白いじゃない!」と桜庭ローラのごとく息巻いて買いたくなるでしょうが。
発売から数日、主に公式の不親切極まりない対応が要因となって全国各地のアイカツファンの中で大きな悲劇を巻き起こした曰くつきのカードパックになってしまった事実をまとめることが今回の本題です。

20151118213639

(ここから記述する部分は、Twitterのツイートで見た情報を元にしているものもありますので信ぴょう性の方は確実ではないものも含まれることを予めご了承ください。)

というのもそもそもとしてこのパック。
発売日当日まで「全国のコンビニエンスストアで発売!」という表記しかされていませんでした。
この時点で大分突き放しているなーと。
コンビニなんてそら都会なら歩けば数分圏内に何十件もあるでしょう。
ですが、具体的な系列店の名前を書いていなかったため、その何十件もあるコンビニを虱潰しに探しに行かないという手間がまず生まれました。
一応取り扱いがあるとされていたのは、

・ローソン
・ファミリーマート
・セブンイレブン
・サークルKサンクス
・ミニストップ
・スリーエフ
・ニューデイズ

と、これらの店舗でした。
ですが、「全国のコンビニ」だけでこれを察しろなんて無茶にも程がある(∩´﹏`∩)
ちなみに、地元には下3つのコンビニは存在しません\(^o^)/

次にぶつかる問題が、取り扱いのあるコンビニが最寄りにあったところで販売しているかどうかが一切分からないという点。
結論から書くならばこのパック、「本当に販売しているのか?」っていうレベルで超品薄商品だったんですよ。

20160914023036

発売日当日、TwitterのTLでは出てくる出てくる「売ってない」というツイートの数々。
10店舗20店舗も回ってるのに見つからないなんてのは当たり前。
極端な話、存在が都市伝説とまで言われてるレベルでした・・・w

20150619033729


筆者は地元のコンビニを片っ端から探すこと2日かけて総数45件。
どこもかしこも置いている気配はなかったので、最初は「地元は遅れて発売なのか?」と」疑うレベルでした。
ところが、Twitterを見てみると首都圏である東京ですら見つからない、という報告が大多数。
「あ、俺だけじゃないんだ・・・」と。

20151009210813

かくして、発売日に明らかに需要と供給が追いついてないことでベストセレクションパック難民が続出するという地獄絵図が、Twitter上では見られたわけですね。

このような事態になってしまったからか、最初は絶対に見つけ出す!くらいの勢いだったのに「もう見つかればもうけもんくらいに考えとくか」というテンションにまでモチベーションは下がってしまいました。
そして時を同じくして、TwitterのRTで回ってきたのですがどうやらこのパック、少し特殊な背景があるとのことでした。というのも、

・コンビニの発注申し込みはかなり前(推定で発売2ヶ月ほど前くらい?)から行っていた。
・発注の申し込みには「ただ発売する」という告知だけで、具体的な内容は伝えられていなかった。

とのことで、どんなものなのかも分からず注文しなかった店舗がほとんどだった、という情報を耳にしました。
成る程、そら頼むものも頼まないよなと。
情報がなきゃ売れるかどうかも分からないわけで、ちゃんと発注して入れた店舗の人間はアイカツを知っている人間くらいじゃないの?という推測が立ってしまいました。

どこに売ってるのかも分からない。売ってる系列の店舗にきたところでほぼ売ってることはないほどの品薄。
流石にこれは、モノ売る気あんの?って本気で疑いたくなるくらいのやる気のなさが露呈していたと思います。

と、筆者は完全に公式のやる気のなさに頭にきていたわけなんですが、発売5日目にして事態は急変。

Baidu IME_2016-9-27_5-20-40

突如、ベストセレクションパックのページに販売店舗の情報が記載されるようになりました。
こりゃ、相当苦情が来たんだろうなぁ・・・最初情報知った時は苦笑いしましたね( ̄◇ ̄;)
というわけで公式が急遽配慮してくれたので筆者の地元で検索をかけます。
もうびっくりするくらい取り扱い店舗が少なくて戸惑いました。

自宅から最寄りの店舗が3店舗ほどあったので、情報を確認次第急いで自転車でそのコンビニ向かいます。
1店舗目は商品名の書いてあった値札がありはしたものの、完売。
続く2店舗目まで1店舗目から30分以上離れた場所ではありますが、必死で自転車を漕いで向かいました。
そこは、車でもほとんど来たことのない未知の領域。
ここまで頑張って来たんだ。これで売ってなかったら俺は……

CtCpmQSUIAAhS4v

あったああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ(TдT)

市内の合計47店舗のコンビニを周り遂に都市伝説ではなかったんだと証明した瞬間でもありました。
しかも、1BOX中1パックも売れていませんでした。
これで中途半端に売れていたなら買うのやめるつもりだったんですが、全部残っていたので根こそぎ買い尽くしました。目的は2パック分の前述の完全新規のプロモだけですけど、確実に当てるなら全部買ったほうが手っ取り早いですからね。
チェックメイトッ!つまり、大勝利ッッッ!

BxyXC_bCUAAMPQs

正直今回の件に関しては、公式のやる気のなさに呆れてものが言えません。
コンビニ限定にする理由がよく分からないし、明らかに需要と供給が釣り合っていないという体たらく。
アイカツのプロモ付属の商品の品薄さというのは今に始まったことではありませんけど、今回に関しては全くと言っていいほどやる気を感じられないので筆者はただただ不満をぶつけていった次第です。
最初から発注した店舗一覧のページ作っておけよ!!!
もうコンビニ限定とかやらないでほしい、というのが本音です。
ちなみに現在、この品薄さに味をしめている転売厨が法外な値段でこのベストセレクションパックやベストセレクションパック付属のプロモを販売されているのが現状ですので、どうしても欲しいならまず店舗検索で最寄りの店舗を探して現品買うことを強く推奨します。

…怒りをぶつけるのはこれくらいにしまして。

CtC23mVUIAEHfqE
CtC27sqUkAAE4jD

購入後、早速使ってきました新規プロモコーデ!!!!!

苦労して手に入れたこともあってか、かなり満足しましたね(´∀`)
むしろ苦労して手に入れたのにこれでイマイチとかだったらほんとどうしたもんかと困ったレベルだったw

CtC1s12UAAA2xB9
CtC3CrxUMAEoVeP

そして両方の色違いをドレスメイクした所、気になることが1点。
どうやらこのコーデら、アクセがあるみたいですね。しかしこちらはベストセレクションパック未収録。
プロモのアクセが今後出るのか、4弾以降のレアアクセなのか、データ場だけ存在するものなのか。

CnIyTuNVUAAdRPa

そういえば、類例としてS4のスクールドレスをドレスメイクした時に出る「S4シャイニングティアラ」も現在入手手段は不明ですよね。これに関しては初代の「スターライトティアラ」を彷彿とさせられる(こちらも存在だけ稼動初期から判明していたが大分経過してからカード化された)。
3枚とも果たしてカード化されることはあるのか・・・?

というわけで無事確保できて本当に良かったです( ;∀;)
欲しいと思っている方のうち、1人でも多くの方がベストセレクションパック手に入るように筆者も祈っております(*`・ω・)ゞ
まだ入手は不可能ではないと思うので、出来れば転売に頼らず自力でコンビニで購入してほしいです!!!
愛と怒りと悲しみを書き綴ったところで今回はここまで!
次回こそ、2弾で誕生した我が家の自主制作ユニットについてまとめるからね!

CtEawhRUsAADpIK
CtEaurJUkAAYSBB


(画像は仲良しのフォロワー様より頂きもの(*´∀`*))
やっぱ「グリーンシャドーコーデ」たまんねぇっすわ( *ˆ﹀ˆ* )

CtC13IlVYAElWTv

(2016年10月1日12時25分追記)
・→コメント返信
(追記終わり)