9月7日と8日は休みを入れて、埼玉から地元に遊びに来てくれたフォロワーさんとお会いしました。
ちょうど去年くらいから「暇ができたら遊びに行きたい」というお話を聞いていて、実際にその話が実現したということでお会いしました。
会うこと自体は正月の旅行以来なので実に8ヶ月ぶりになります。

フォロワーさんは主にゲームセンターのゲームに興味を惹かれていたようなので、地元の有名なゲーセンに何店舗かご案内しました。
地元名物ガラナの味に戸惑ったり地元のゲーセンの映画館価格のジュースやアイスの値段(缶ジュース・アイス150円、ペットボトル200円という割高)に驚いていたりと、こっちとしては当たり前の光景に刺激を受けていた様は面白かったですw

アイカツスターズをはじめ、様々なゲームで遊んでいましたが…

image

その中でも特に面白かったのがこちら、カプコン発売「エイリアンVSプレデター」です!!!
1994年に稼働した本作は、高い完成度や人気とは裏腹に権利関係で移植に恵まれない一品。
ゲーセンで見かけるだけでもレアな一品なんだとか。
俺は存在こそ知っていましたが、今回が初プレイ。
なんと50円2クレとかいうコスパの素晴らしい環境です。まぁ、それだけたくさん死にまくるゲームだよってことでの設定なのかもしれませんが・・・w
フォロワーさんと二人で協力プレイをしましたよー!

avp_warrior

俺の使用キャラはカーソルで一番最初に合わせられていた「プレデター・ウォーリアー」。
ロングランスでの攻撃によるリーチの長さが特徴。
他にもスライディングや2段蹴りと使いやすい技が幅広く取り揃っているキャラでした。

avp_arnold

フォロワーの使用キャラは、超重量級の上級者向けのキャラ「ダッチ・シェーファー」
他の使用キャラの3人は手持ちの武器を一定数被弾すると落とす(バルログかよ!)のに対し、シェーファーは腕に内包されているため武器を落とすことがないことが強み・・・ですが、操作にはかなりのテクニックと技術力が必要とのこと。
フォロワーさんは難なくこのシェーファーを使いこなしていてその時「やりこんでるだなー」くらいにしか感じなかったんですが、後々帰ってきてこのゲームの仕様を知ったあと「すげぇ!!!」って驚きましたねw

この手のベルトスクロールアクションものの宿命として、難易度の高さが挙げられます。
ゲームを作った会社からしてもインカムの問題なんかで1コインですぐにクリアできるような設計にはしたくないのでしょう。
このゲームは最初こそ大量の雑魚エイリアンを殲滅していくさまに脳汁が垂れてくるような感動がありますが、途中からはその大量大ボリュームのエイリアン(後半ステージからは人間も)を処理するのにこちらの攻撃が間に合わないくらいの怒涛の数と猛攻で攻めてきます。
後半のステージはまさに敵の数の暴力と言わんばかりの熾烈な攻撃の数々で、当然ながらこれをノーコンティニューでクリアするのは至難の業でしょう・・・w
ゲームクリアまでひたすらコンティニューする形で二人でプレイしましたが、俺はその数10クレジット(50円2クレなので実質の出費は250円)。この手のゲームじゃあ初見だとこれくらいかなぁ・・・って感じw
なので、特別難しいというわけではなかったかもしれません。
勿論ノーコンティニュークリアをするにはそれ相応のスキルが必要なのは確実なのですが、慣れてしまえばこちらのプレイヤーキャラも強力な攻撃技で畳み掛けるのも容易なので、理不尽という難易度にはあんまり感じませんでしたね~。

image

俺10クレジット弱、フォロワーさんは3クレジット弱でED到達。実力の違いが伺えますw
EDはプレデター側がいつかエイリアンと同じく人間の敵になるかもしれない・・・?という続編を示唆するような内容ですが実際どうったかというと・・・(遠い目

image

インストカードも入ってました。
特殊技の説明も書いていて俺はこれを読んでプレデター・ウォーリアーのダブルキックの存在を知りました。
ところで右から二番目のキャラクター「リン・クロサワ」さん。

20120512132059

カプコン社内だと「ストリートファイターIII」のいぶきのような彼女をモチーフにしたキャラが現れるほどメチャメチャ大人気みたいなんですが、本作の版権の関係でゲスト出演すら許されないという悲しい境遇の持ち主とのこと。

なんですが・・・


1454158805
アイカツ脳の俺には「踊るイナズマさんかな!?」
なんて一人で脳内で突っ込んで爆笑していましたwww
誰かそれをネタにしたイラストでも描いてください(他力本願

image

前述しましたが、アイカツスターズも一緒にプレイしました。初のバトカツ♪
フォロワーさんは俺の布教で年末あたりからアイカツを始めてくれたんですよね~。
バトカツ、全ての操作がタッチパネルなのと遊べる曲の圧倒的少なさ(わずか3曲!)悪い意味で驚かされましたが、多少コーデが合ってなくてもスペシャルアピールで大体何とかなる極端なバランスなのは面白かったですねw
3弾からは二人で協力復活みたいなので俺はフォロワーさんと一緒にアイカツする機会があってもこっちをやることはほとんどなさそう・・・w

image

image

 お土産も頂きました。
こんなにたくさん感謝しかない(´;ω;`)
プレデターズの円盤はまさかエイリアンVSプレデターを遊ぶ壮大な伏線だったとは貰った時知る由もありませんでしたwww
そしてなにより・・・

image

キュアハニーのアクリルスタンドに至っては持ってなかったから感動だよ!!!やったね!!!
どうでもいいけど左のフシギダネも同日ポケモンセンターで買った一品w
ブログの俺のイメージ図にさせてもらってるし、フシギダネには感謝しかありませぬ( `・ω・)!
あ、それはさておきアクリスタンド始め頂いた品物は大切に保存します( ;∀;)

という感じでフォロワーさんと2日間楽しく遊びましたよ~! 
普段は一人でゲーセンで静かに遊んでる俺には刺激的でしたねー。
フォロワーさんも楽しく地元回れたみたいでよかったです♪
次の機会があるかは分かりませんが、ぜひまた遊びにきてほしいなー(´∀`*)
または、俺も逆に埼玉へ遊びに行きたいですなーヾ(*´∀`*)ノ

image

(2016年10月1日12時25分追記)
・→コメント返信
(追記終わり)