Baidu IME_2016-8-24_5-31-18

2015年8月28日に開設しました当ブログも、本日で開設から1周年経過しました。 

Baidu IME_2016-8-27_17-28-2
同時に、「なたる」改め「シャオ」というハンドルネームになってから1年も経過しました。
本日は、シャオ1歳の誕生日でもあるのです(*・ω・)

通算6年ほど運営していて現在で3代目になります当ブログ。
移転のきっかけは、辛い過去に囚われずに心機一転したいという気持ちからでした。
ただ、初期の頃はかつてのハンドルネーム「なたる」の頃の自分に縛られ、「シャオ」として転生した自分にどこか吹っ切れていない。そのような不穏な状態で始まったんですよね。
同時に、現在使っているTwitterのアカウントも実は自分がツイートする場所にするつもりも最初はありませんでした。
あくまでブログの更新を報告するだけのアカウント。
そんな風に使っていくつもり…だったんですが。
シャオになっても何も変わらず接してくれるフォロワーの皆さんの優しさに触れていくうちに、気づけばまたTwitterで楽しく呟いている自分がいました。
Twitterに復帰できたのならばブログを使う必要なんてないのでは。
そう思う人もいるかもしれません。
しかし、俺はブログはブログとしてTwitterではできないことをするをモットーにこの一年間自分なりにこのブログもTwitterとは異なる視点で楽しく盛り上げていたつもりです。

Baidu IME_2016-8-27_17-33-27

もうちょっとで10万アクセス超えそう!

2代目のブログに比べればアクセス数も更新頻度もコメントが来る頻度も格段に上がったのがその最もたる具体例です。
双方バランスよく使っていく、という俺のこのブログを最初に更新したとき掲げていた理念通りの運営は出来ているんですよね。
ブログを移転させて今でも継続して更新していることは、俺としては大成功の試みだったと一年振り返って一番感じたことです。
確かに、この場所が生まれた動機は辛いものだったかもしれません。
そして、この1年間の更新の道中にも今思い出しても落ち込むくらい辛いことはたくさんあって。
精神的に不安定になりやすい人間故、恥ずかしい情けない一面も時には記事にしていたりしますが(タグ:愚痴のものは全部それ)、それでも良くも悪くも俺という人間を象徴しているだろうし、「書きたいことを書きたいように書いていく」というのもこのブログの方針でもありますので、俺という人間の生きた記録と考えて消さずにいます。

こんな感じではありますけど、俺はほんのちょっとでも1年間で成長できたんじゃないかなってポジティブに考えています。
この世に無意味なことなんてない。嫌なことも苦しかったことも、こうして糧として生きていて、時にはブログを更新する気力にもなっていった。
自分の生きた証を記録するからこれから前にも進んでいける。
なかったことにはしないで、辛かった時も苦しかった時も全部俺なんだって受け入れるための空間。
それが、俺のブログとの向き合い方でもあります。
俺の、俺という人間の精神を表現する自由空間。
俺という人間が確かに生きていることを証明する場所。

俺にとってブログは、実はTwitter以上に今の自分を見せる最大の表現場所なのです。
難しいこと書いてるけど、どうでもいい内容の日記なりコメント返信なり1つとっても、実はこんな風に向き合っていたんですよ。気持ち自体は楽な感じにしてるけどさw

さて、そんな気持ちで運営していますこのブログですが、先月から6年目の挑戦と言わんばかりかリニューアルと題してブログの方針を大きく変更しました。

20160614055423-horz-vert

現在俺含め6人のキャラクターで盛り上げています。
最初はただの痛いブログとか創作脳で気持ち悪いとか言われるんじゃないかとヒヤヒヤしてたんですが(言われてないだけで思ってる人はいるでしょうが)、このブログを読んでくれているフォロワーさんには意外にも好評なようでとても嬉しいです。出来ることなら、これからもずっと続けていきたいです。
なんといっても、ブログを書く上で一番重要だと思う「書いていて楽しい」って気持ちに、これでもかとさせられますから。
5人の愛娘には本当に感謝しかないし、これからも頑張ってほしいですねm(  )m
そして、これからもキャラクターはどんどん増えていく予定です。乞うご期待!ちなみに、最終的にはマイキャラオンリーにして俺はあくまでたまーに出る程度にっていう形にするのが理想だったりしますがいつになるやら…。

俺の趣味の中で唯一飽きることなく続けてるブログの運営。
あとどれくらい続けていられるか、正直のところ分かりません。
もう少しで10万アクセスも突破しそうですが、ここまで来た以上は更に更新回数1000回も突破したいところだったりしますけどね~。今のペースなら今年中には可能かも知れない…?
後々、Twitterの俺を見てフォローしたフォロワーさんにももっともっと見ていただきたいし、出来るならばコメントも頂きたいですな~(´∀`)

書きたい記事もまだまだあるし、6年経ってもやりたいことは盛りだくさんです!
このブログに関する野望はいくらでもあります!(´∀`*) 


来年も、こんな風に今までのことを振り返りながら「2周年記念記事」を書けることを祈りつつ、更新をこれからも頑張っていくので、よしなにm(   )m

mp4_000047000

思えば、このブログは初代アイカツのマイキャラ「ゆうゆう」のアイカツについて記録するところがスタートラインでした。
1年前のこの頃はまだランクも30前後のひよっこアイドルで、レジェンドなんて夢のまた夢でした。
それが一年経過して…

Baidu IME_2016-4-27_3-13-1

レジェンドアイドルになるどころか永遠のレジェンドの境目のランクにまで到達して…

160424-0827-vert
160415-0703-vert-horz

二代目の娘まで出来てるのだから、人生ってほんとわからないですよねw
今は看板娘と娘達を見守るゴーストとして存在するゆうゆう。
初代アイカツの稼動が終わっても、君はずっと俺の永遠に愛するアイドルで、このブログの象徴だよ!

SCN_0001-horz-vert

最後は、1年間でたくさんの人に愛されたこのブログの看板娘「ゆうゆう」を描いてくれた素敵なイラストで!
それでは、これからも『マイキャラ対話型ブログ「しあわせ増量ッ!おおもりご飯MAGICAL」』をよろしくお願い致しますO(≧▽≦)O


(2016年9月7日 4時30分追記)
→・コメント返信
(追記終わり)