Baidu IME_2016-7-25_8-18-48
アミバ「久々に呼び出されたわね、あたし達」

Baidu IME_2016-7-22_4-45-26
なくる「最近シャオさんは感想なりなんなりばっか書いててオファーする暇がなかったとか言ってたからな。

Baidu IME_2016-7-20_5-40-38
シャリオ「さぁさぁ、呼び出されたからにはお仕事しますぞー(☆∀☆)」

Baidu IME_2016-7-2_5-12-7Baidu IME_2016-7-3_5-19-46
「……」

Baidu IME_2016-7-30_7-57-22
「およ?どうなされましたなくる殿にアミバ殿!」

Baidu IME_2016-7-3_5-18-41
「いえ、何でもないわ。」

Baidu IME_2016-7-22_4-45-6
「今回はあたしとアミバで企画したブログ紹介第2回目だ」

Baidu IME_2016-7-20_5-41-0
「ちなみに小生が参加しているのは、今回紹介するブログの管理人様直々にご指名だったのですよ!
ありがたや~ありがたや~(≧∇≦)

Baidu IME_2016-7-25_8-19-14
「成る程、だからあなたがいるのね」

Baidu IME_2016-7-30_8-0-43
「アミバ殿、なくる殿と二人でやりたかったでござる?」

Baidu IME_2016-7-25_8-18-32
そ、そんなことはないわ。むしろなくるとは口論ばっかりになるし、あなたがいて助かりますよシャリオさん

20160627063716
「喧嘩ふっかけてくんのはいっつもてめぇなんだけどなおい」

IMG_20160716_0004
「まぁまぁ!お二人のイチャイチャは程々にブログのご紹介をしましょうぞ!」
 
Baidu IME_2016-8-20_5-48-43Baidu IME_2016-8-3_7-29-49
「イチャイチャ(じゃねぇよ!)(って何よ!?) 」

Baidu IME_2016-8-20_5-37-24

Baidu IME_2016-7-16_1-55-43
「本日紹介するのは、タマゴ豆腐様が管理しております『FM.FANTASY ZONE』様でございます~!」

Baidu IME_2016-7-8_3-54-33
タマゴ豆腐さん…か。」

IMG_20160716_00042345
「どうかしまして、なくる殿?」

20160617050133-crop
「この人、ブログで度々コメントを書いて頂いている方ね。

Baidu IME_2016-7-22_4-45-44
「ああ、記事のリクエストをくれたりして、よく覚えているよ。」

IMG_20160716_0004
「ほほぉ、ブログの常連様でござりますか!

Baidu IME_2016-7-8_3-54-10
「いつもお世話になっています。」

Baidu IME_2016-7-22_4-45-26
「ブログもやっていたということは、シャオさんと同業者だったということね。

Baidu IME_2016-7-16_1-55-43
キラキラッターのフォロワーさんでもあるみたいですな。

Baidu IME_2016-7-25_8-19-14
まぁ基本的に相互リンクしてる人はキラキラッターのフォロワーさん何だろうなと想像は出来るわね。

Baidu IME_2016-7-30_7-57-22
「今回ご紹介する記事はこちらです。」

最近よくゲーセンで遊んでいる作品

Baidu IME_2016-7-20_5-41-0
「なくる殿とアミバ殿はゲームセンターには行くのですか?

Baidu IME_2016-7-8_3-54-33
「うーん、まぁオフの日になたねやアミバと一緒に行くことがたまにあるくらいっすかね」

Baidu IME_2016-7-3_5-18-41
「庶民の風習を知るのも立派な勉強のうちだし、なたねやなくるについていって行くことは」

IMG_20160716_00042345
「ほほぉ、そうですか!でしたらタマゴ豆腐さんがお遊びする作品の話も出来るかもしれないですな!」

1.ダライアス外伝
何も言うまい。

20160627063748
「さ、早速知らない作品だ…。

Baidu IME_2016-7-8_3-54-10
タイトーが発売していた横スクロール型のSTG・・・だったかしら?」

573948_13771_front

IMG_20160716_0004
「アミバ殿、ご名答です!ナムコのゼビウスコナミのグラディウスタイトーのダライアスでお馴染みのあのダライアスですな

20160617050133-crop
「ゲームセンターに行くと、すごく大きな筐体が目につくわよね。なたねの好きな『ハイスコアガール』って作品でもそんな風に紹介していたわ

t02200165_0640048011985617509

Baidu IME_2016-7-22_4-45-6
ハイスコアガール…?アミバ、お前なたねから漫画なんて借りてるのか?」

Baidu IME_2016-7-25_8-19-14
「ええ、そうね。あたしのオススメの小説と等価交換してるわね。
ちょうど最近借りたのがハイスコアガールだったのよ。そこで紹介されていたからゲームセンターで確認してみたけど、最新作も結構大きな筐体で驚いたわね

play_start_01 (1)

Baidu IME_2016-7-16_1-55-43
「そうそう、この巨大な筐体がダライアスの特徴でござる。
ハイスコアガールは数年ほど権利問題で封印されていた作品でしたが、最近になって権利関係を一応クリアしたということで再販されたという曰くつきの作品ですなー。ゲーム好きは勿論、そうじゃない方にも楽しめる意欲的なゲーム漫画でござりまする。



Baidu IME_2016-7-22_4-45-26
「へー、面白そうだな。あたしも借りてみよう」

Baidu IME_2016-7-30_8-0-43
「話は戻しまして。」

去年の初夏からずーーーーーーーーっとやっておりますこちらの作品。
現在は前にも書いたとおりオーディアストライデントというマンボウ型戦艦を倒しに行くルート(ACFJNTY)とヴァーミリオンコロナタスというタツノオトシゴ型戦艦を倒しに行くルート(ACEIMRW)の2つのルートをノーミス攻略出来るようになるために練習しているよ!
Baidu IME_2016-7-2_5-12-7
「1年以上やり続けてもクリア出来ない!?」


Baidu IME_2016-7-25_8-18-48
「作品の個人差は若干あるけど、本格的なSTGだったらおかしな話じゃないみたいね。」

Baidu IME_2016-7-30_7-56-53
「STGはパターンを構築するために何度も何度も繰り返してプレイしていくことで上達出来るジャンル故、忍耐力が試されるジャンルでもあるんですな~。」

20160627063716
「何度も何度も繰り返すことで覚えていくって、あたし達のアイカツみたいなものか。

Baidu IME_2016-7-3_5-19-46
「方向性は違うけど大体は合ってるのではないかしら

Baidu IME_2016-7-22_4-45-44
「タマゴ豆腐さんは忍耐力のある方ってことだよなー。尊敬する。

Baidu IME_2016-7-30_7-57-22
「そういえばシャオ殿も『デススマイルズ』という弾幕STGをゲーセンで攻略し続けて実に3年かけてクリアにこぎつけた…なんて話をされていましたな。」

ChicXwRU8AAXjo5

Baidu IME_2016-7-22_4-45-6
「あいつにもそんな忍耐力あったんだな」

20160628062552
「タマゴ豆腐さんが挑戦しているこのダライアス外伝というゲームは難易度が高めだと聞いたことがあるわね

IMG_20160716_00042345
「そうですなー。高い演出力と音楽で引き込まれたファンも大多数ですが反面難易度が高くしっかりクリアまで行けた者は数知らず…だとか。」

Baidu IME_2016-7-2_5-20-17
「真にやり込み続けた人間にだけ行ける高み…そのダライアスって奴はアイカツってことだな。

Baidu IME_2016-7-30_8-0-43
(アミバ殿、なくる殿がよくわからない勘違いをしておりますがこれはボケなのでしょうかフリなのでしょうか?

20160628062552
なくるなりに分からないけど話についていこうと必死なの。頷いて上げてちょうだいシャリオさん)

20160627063748
「どうかした?」

Baidu IME_2016-7-25_8-18-32
「何でもないわ」

Baidu IME_2016-7-20_5-40-38
「何でもないですぞなくる殿!面白いこと言ってるなーって思っただけで!

Baidu IME_2016-8-20_5-48-43
「あたし馬鹿にされてんのか!?」


2.グルーヴコースター
  
楽しいよね!!!ボタンを叩いたり、コントローラーをガチャガチャと動かして曲を演奏する音ゲーだよ!(上の動画は私の大好きな楽曲の演奏動画になります)

Baidu IME_2016-7-22_4-45-26
「これは知ってる。音ゲー置いてるところにある変わった機械の奴だ!」
Baidu IME_2016-7-25_8-18-48
「音ゲーもゲームセンターに行けばたくさんの種類があるわよね。」

Baidu IME_2016-7-20_5-41-0
「一応我々の範疇とも言えるアイカツスターズとプリパラも音ゲーといえば音ゲーですな

Baidu IME_2016-7-2_5-20-17
「時代は音ゲー・・・なのか!?」

IMG_20160716_00042345
「ゲームセンターに音ゲーが多くなりつつあるのは、おそらくはゲームセンターでしか遊べない筐体だからこそなのかもしれませぬな

Baidu IME_2016-7-3_5-19-46
「どういうことかしら?」

Baidu IME_2016-7-30_7-56-53
「近年、ゲームセンターは家庭用ゲームの大きな普及やソーシャルゲームの台頭で下火気味ですしなー。
もうハイスコアガールで描かれているようなアップライトな筐体蔓延るゲームセンターという空間希少種のような存在になりつつあるのですよ

20160628062552
「ゲームセンターでしか遊べないゲームを多く配置する方が集客できるってことね。」

20160627063716
「プリクラにUFOキャッチャーなんかも、家では遊べないもんだしなー」

IMG_20160716_0004
「ですです。一例として、ゲームセンターにおいて対戦格闘ゲームというジャンルを確立し、一世を風靡させた『ストリートファイター』シリーズ『THE KING OF FIGHTERS』シリーズの最新作は両作とも家庭用だけの展開になりましたな。

E1456675318426_99fd_1
10

Baidu IME_2016-7-3_5-18-41
「時代の変わり目を感じるわね…。それまではゲームセンターで最新作を稼働してから一定期間経過後に家庭用コンシューマゲームが発売することが主流だったのに」

20160627063748
「逆になったってこと? 」

Baidu IME_2016-7-25_8-19-14
「いいえ。 ゲームセンターの方でその最新作を出す予定は今のところないみたいね。

Baidu IME_2016-7-2_5-12-7
「完全に家で遊ぶの専門のゲームになったってことか。」

Baidu IME_2016-7-30_7-57-22
ゲームセンターという文化のあり方が変わってしまったということですなぁ…」

Baidu IME_2016-7-22_4-45-6
「ところで何の話だったんだっけ? 」

Baidu IME_2016-7-8_3-54-10
「見事に脱線したわね。」 

Baidu IME_2016-7-20_5-40-38
「次に行きましょう!進めマッハGoGoGo!」

4.アイカツスターズ!
去年の冬から実はアイカツ!デビューしました。
ツイッターのフォロワーさんがね、凄く楽しそうに遊んでいて、「なんか楽しそうだし私も遊んでみたい」と思ったのがきっかけだったりします。
現在はアイカツ!で作ったマイキャラクターをスターズに移行させて遊んでおりますわよ。 
Baidu IME_2016-7-22_4-45-44
「あたし達のホームグラウンド!」

20160617050133-crop
「まさか同士だったとは…って冷静に考えると、コメント返信の時を思い返すとアイカツを嗜んでいるのは察せられたことね。

Baidu IME_2016-7-8_3-54-33
「そして転校生なのか。一体どんな子なんだろう…あたし達面識あるのかな?

4de83ae3


Baidu IME_2016-7-16_1-55-43
「こちらがタマゴ豆腐様の担当するアイドルの『あおか』殿のようですな!」 

20160627063716
「あ、あおか…さんだって!?」

Baidu IME_2016-7-3_5-18-41
「どうしたのなくる?」 

Baidu IME_2016-7-22_4-45-26
「あおかさんは同じ劇組の子で、一緒にユニットオーディションも出たことあるよ!

CnFU8htUEAEBSmA

Baidu IME_2016-7-25_8-18-48
「知り合いだったのね。
人見知りのあなたあたしやなたね以外の子とユニットを組むなんて、意外ね。」
 
Baidu IME_2016-7-22_4-45-6
「い、いいじゃねぇかよ!あたしなりに一歩進んだんだよ!」 

Baidu IME_2016-7-30_8-0-43
「なくる殿、あおか殿とのユニットオーディションはどうだったので?」

CnFU-AfUcAAd--E
CnFU-39UEAAgGXU
CnFU_qSVMAAKeN4
 
20160627063748
「上手くは行きましたよ。ただ、会話がしっかり出来なかったんだよなぁ…」

Baidu IME_2016-7-25_8-18-32
「さすがコミュ障」

20160627063716
「はっ倒すぞ」

Baidu IME_2016-7-3_5-19-46
「あおかさんにも同じことを言えばいいわ」

Baidu IME_2016-7-22_4-45-6
「言うかボケナス!お前にだから言える。」


Baidu IME_2016-7-20_5-41-0
(アミバ殿、どうやら自分以外の子となくる殿がユニットを組んでいてやきもちを焼いているようですな・・・( ̄∀ ̄))

Baidu IME_2016-7-2_5-12-7
「あ、なたねと3人でユニットオーディション出たこともあったな。

Cp0vVqDVUAAB499

20160628062552
「何よこれ!なたねまで一緒って・・・!」

Baidu IME_2016-7-30_7-57-22
「まぁまぁアミバ殿。姉妹揃ってあおか殿と仲良しなんですな

Baidu IME_2016-7-22_4-45-26
「あー、なたねはうまく打ち解けてましたね。」

Baidu IME_2016-7-30_7-56-53
自分はダメだった、と?」

Baidu IME_2016-7-22_4-45-6
「うっ…もっと他人とうまく話せるようになりたい…」

20160617050133-crop
(あたしもなくる以外の子とユニットを…ああでも、なくるとだけ組んでるあの瞬間も幸せで…いいや、なたねとも組んだことあるからなくるだけとしかユニットオーディションしていないってわけでもなくて…つまりあおかさんとも…何言ってるのあたし!?)

Baidu IME_2016-7-20_5-41-0
(アミバ殿がよくわからないスイッチ入ってますがスルーとしておきましょう。小生はなたね殿のようにイジったりはあえてしませぬ
「続いて、あおか殿がどんな方なのか記事で紹介しているみたいですぞ」
好きなもの:ピーマン丼、SEGAハードとSEGAのゲーム、おにぎり(具材は何でも)
苦手なもの:ゲーム会社やハードに優劣をつける人(一番苦手とかそういう次元じゃないくらいには嫌い)、人を騙したり欺く事、手を抜くこと
20160627063716
「ゲーム大好きなんだなー。
言われてみればなたねともセガがどうとかーって話で盛り上がっていたような記憶がある。

IMG_20160716_00042345
 「セガのハードとは変化球なセガは2000年代初頭まではかの任天堂と覇道を争うほどのメーカーだったのですが、ドリームキャストを最後にゲームハード事業は撤退してしまったんですよなぁ。

Baidu IME_2016-7-3_5-18-41
「ゲームソフトの制作自体は今でも続けているようだけど。今では知る人ぞ知るゲームハードという位置づけなのかしら

IMG_20160716_0004
「つまり、あおか殿はかーなーりコアな方とお見受けする!ちなみに小生はドリームキャストの「セガガガ」が好きです!

5e6a8125eb95b578ef5b1179b3cce75f

Baidu IME_2016-7-2_5-12-7
(え、これ、セガのゲームでこんなセリフ言ってんのか?)
「よく分かりませんが、シャリオさんがシンパシーを感じているのは伝わります。

Baidu IME_2016-7-25_8-19-14
(自虐ネタが凄まじい作品ね…!任天堂なんかじゃあ真似できる芸当ではない…!)

「というかシャリオさんの守備範囲の広さは本当に同い年なのって少し言いたくなってきたわ…

Baidu IME_2016-7-20_5-40-38
「小生、あおか殿とも仲良くなれそうですなー!!!

底抜けに明るく、細かいことはそこまで考えないでガンガン突き進む系女子 それはもう、ソニック・ザ・ヘッジホッグの如く。
幼少期から父と母の影響でSEGAのゲームやおもちゃに触れており、アイドルの道を志したのは「スペースチャンネル5」と「オシャレ魔女ラブandベリー」からなのは言うまでもない。
アイカツを通じてSEGAのゲームの様に皆に喜びと笑顔を届けられるアイドルを目指す。
まだまだアイドルとしては半人前以前だが、着実に力をつけつつある。
時に奇抜な発想を元に行動しトラブルを起こしてしまうこともあり、彼女自身もそれを直すべく頑張っている模様。
IMG_20160716_0004
「経歴までセガ一色・・・(ОдО∥)」

Baidu IME_2016-7-25_8-18-48
「成る程、なくるはこの明るい性格が苦手だったってわけね。

Baidu IME_2016-7-2_5-12-7
「余計なことを言うんじゃねぇ」


Baidu IME_2016-7-8_3-54-10
「少し、セガのゲームにあたしも興味持ってきたわね。ラブandベリーは今は遊べないみたいだけど、スペースチャンネル5という作品なら今でも遊べそうね。」

Baidu IME_2016-7-20_5-41-0
「でしたらアミバ殿もあおか殿とお話に行けばいいでござる!」

20160617050133-crop
「それはいいわよ・・・誰にも天才のあたしのことは理解出来ないだろうしね

20160627063748
「嫌われるのが怖いだけだろ」

Baidu IME_2016-7-3_5-19-46
「なんですって!? 」

Baidu IME_2016-7-30_7-57-22
「なくる殿もアミバ殿も素直じゃないんですなー。
あおか殿と仲良くなりたいならただそういえば彼女も仲良くしてくれるのでは?」

Baidu IME_2016-7-8_3-54-33Baidu IME_2016-7-8_3-54-10
(シャリオさんに正論を言われてしまった…)

IMG_20160716_00042345
誰にでも優しく接するなたね殿を見習ったほうがいいのかもしれないですな。

Baidu IME_2016-7-22_4-45-6
「うっ、善処します…。
ただ、こうして記事を読んであおかさんのことが知れて少し距離が近くなった気がする!
次にユニットオーディションする時は勇気を出して声かけてみるか・・・」

Baidu IME_2016-7-20_5-40-38
「その調子ですなくる殿!」

Baidu IME_2016-7-25_8-18-32
「なくる、ユニットオーディションはいいわよ!」

Baidu IME_2016-7-22_4-45-44
「良くねぇよ!いや、嫌いじゃないな。相手のことも考えてライブをするっていう独特の感覚は嫌いじゃない

20160617050133-crop
「天才のあたしが、あなたと組んでやらないこともない・・・のよ?」


Baidu IME_2016-8-23_3-35-30
「うーん、いいや。お前よりあおかさんとまた組みたい」
 
Baidu IME_2016-8-3_7-29-49
「うわらば!?」 

Baidu IME_2016-7-30_7-57-22
(ムムム…二人はこうしていがみ合っておりますが…)

CqSoth9UMAAumNv
CqUjRb9UMAAH3nR

Baidu IME_2016-7-20_5-40-38
(裏でこっそり仲良くユニット活動はしているみたいですなぁ♪)

Baidu IME_2016-7-3_5-18-41
「紹介は以上よ。」

20160627063748
「ものすごく話が脱線に脱線しまくって紹介しているとは言えない気がする…」

IMG_20160716_00042345
「何を言っておりまする!タマゴ豆腐様の半端ではないゲーセン愛が伝わってきたではありませんか!
これだけ幅広いゲームをプレイしている。
ゲーセンが本気で好きでないとこんなことは書けませぬ。
そのスゴさが小生には伝わってきましたぞ」

Baidu IME_2016-7-25_8-19-14
「それは確かに。
さっきもシャリオさんが言っていたけど、今家で遊べるだろうダライアス外伝をあえてゲームセンターでプレイして楽しんでいるというのは、特筆すべきことだと思うわ。

Baidu IME_2016-8-23_3-35-30
「ゲーセン、いやゲームへの並々ならぬこだわりがあってこそってわけか。恐れ入ったぜ!」

Baidu IME_2016-7-20_5-40-38
「まさにゲーセン愛を感じる記事だったということで紹介を〆ましょう!」

Baidu IME_2016-7-3_5-18-41
「シャリオさん、うまくまとめたわね。 」

Baidu IME_2016-7-2_5-20-17
「タマゴ豆腐さん、ご協力ありがとうございました!」

20160628062552
「次回はあなたのブログの記事を紹介するかも…?」

Baidu IME_2016-2-28_17-41-48
(紹介のようで3人の雑談中心になっちゃったのをお詫び申し上げます) 

~つづく~

(2016年9月4日17時56分追記)
・→コメント返信
(追記終わり)