・復帰

前回まとめたのが去年の11月なので実に半年ぶり以上のゲームのプリパラ日誌だ!
ゲーム自体は今年の1月までやってたんだがブログの記事にはしていなかったんだよな( ̄◇ ̄;)

アイカツスターズも絶賛楽しんでる中、実はちゃっかりプリパラも半年ぶりにやってました。
戻ってきた理由よりも、先に今までやってなかった理由を話すとですね。
ちょうど今年の1月の時期には何があったかというと、アイカツスターズ稼動の噂が流れていたり、進路の関係でゲームから離れようと考えていた時期だったんですよね。
アイカツですらもうやる時間はないと考えていたので、サブでやっていたプリパラはもっとやる余裕はないということで自然とやらなくなってしまいました。

20151023195332886-crop

それでも、折角作り出したマイキャラ「朝来シャリオ」を動かせないことがずっと心残りでございました。
前回はシャリオの設定をまとめていましたが、その中に趣味→アニメ鑑賞なんて設定を記述していました。
プリパラライブに行ってない間はアニメ鑑賞して時間を潰す子という設定だったのですが、まさかそれが半年間も引きこもらせることになるとは思いもしなかったですね(暴言

そしてなんで今になってまた始めたのか、というお話になるのですが。
いくつか理由はあるのですが、大きな理由は前述通り折角生み出したマイキャラを動かせないことがずっと心残りであったこと。
久々に会いたいなーって気持ちが募ったのです(´・ω・`)

次に理由として挙げられるのが、アニメの「プリパラ」の熱が上がっていること。

20160726013909
20160726014117
20160726014949
20160726015233
画像はこの記事書く前に見ていた19話に感動したので( ;∀;)
そのうちアニメの感想記事も更新予定ですが、止まっていたアニメのプリパラ1期の視聴を再開するくらいアニメの「プリパラ」への興味が上がっています。
現在放送中の第3期の方も最初こそ惰性で見ていましたが、100話付近からのお話の面白さが特に良くて、正直競合作品のアイカツスターズよりも面白いかなという気持ちにまでなっております。アイカツスターズはデータカードダスは面白いんだがアニメはイマイチなんだよなぁ(小声
 
そして決め手となったのがこちらでございました。

image

Baidu IME_2016-7-26_5-24-20

第862話より。
実はこの会話のやりとりは今回の記事の伏線だったのです!(ぇ

CnEiq0gVIAAzyNT

というわけで、アイカツスターズのホームのゲーセンにて再プレイ。
俺の地元、プリパラもアイカツも両方同時に稼動してるお店というのは稀少だったりします。
かつこのゲーセンは夜だとプレイヤーは1人もいないんで、誰にも邪魔されずゆったり遊べます。最高の環境だ(*´∀`*)

・半年ぶりにプレイして思ったことあれこれ


4月からアニメも第3期となり、ゲームの方も「神シリーズ」ということで、大きく様変わりしたようです。
この背景は、5月に稼動を控えていたアイカツスターズの対抗馬だったからという側面が強いように感じますね。
そんなにたくさんプレイしていないので違いは分からないかなぁなんてやる前は予想してましたが、結論から言うならば全然違いました。
俺が気づいた限りで最後にプレイした今年の1月と変更された点をあれこれ書いていきましょう。

・マネージャー制度廃止

従来は35種類あるアイコンと色を揃えないと他人のコーデは使えませんでした。
それゆえ、トレードが難しかったりどういう法則でマネージャーが決まるのか名前を元に解析したり…といったことが横行していました。
おそらくは中古販売防止のためにやってのかなぁと勝手に推測するんですが、神シリーズから完全に廃止。
気軽にカード交換して交流しやするく意図でもあったのですかね?
神シリーズ開幕と同時に、プリパラのトレードもTwitter上では多くなっているように思えました。

・スターランク廃止

コーデごとに個別に存在するレベルのような概念がありましたがこちらも廃止。
これは、入手出来るコーデがダブってしまった時の救済措置のような側面や、いいね!を多く稼ぐためのスコアタ要因として重宝されているように感じたシステムでした。
廃止理由は、後述のコーデのダブり問題が解消したことと、スコアタの敷居を下げたとかそんな所なのですかね?
Twitterのプリパラプレイヤーさんの中ではこちらは結構不評です。自分のお気に入りのコーデのレベルを上げたりというのも面白そうだもんなぁ。

・なかよしライブの廃止、ほぼ全てのキャラクター解禁

従来は、ライブかドリームシアターかを選択してライブを選択した後、ライブ中のクエストが選択できました。
というのも、従来新キャラは「なかよしライブ」というクエストを一定回数こなすことで解禁という仕様だったのですが、

how13_img04

神シリーズからはメインキャラは全員無条件で使用可能に。
もちろん全キャラしっかり使えるというわけではありませんが、これは破格の待遇です。

Baidu IME_2015-12-22_22-15-40

初代アイカツも稼動終了間際で3年半に登場した全てのアイドルが無条件で使用可能になりましたが、それを彷彿とさせられますね。

・音ゲーの画面構成の変更

プリパラといえばライブでのボタンによる演奏…つまり、音ゲーです。

CYgUK-4UMAAX11T

従来の画面は、真ん中に枠があり、8方向から真ん中に集まってくるハートをタイミングよく押すものでした。

Codmi7IVUAEl8no

が、神シリーズからは横一方向からノートが現れそれを押すものに変更。一般的な音ゲーのそれみたいな形に。
個人的に従来のものは、真ん中にノートが集まる特性上ライブ中の写真が撮影しづらかったり、ゲームとしてちょっと地味かなと思わなくもありませんでした。
対する神シリーズからは、画面が派手になり真ん中に枠がないのでこのように写真もうまく撮影できたりと個人的にいいとこ尽くし。
プリパラは、音ゲーとしてみるならアイカツと比べると地味で簡単で面白くないことが大きなネックでもありました。
その部分が若干解消されてると思えないこともありません。譜面の難易度自体は対して変わってませんが、それでも見た目の様相変えただけでも十分楽しさは上がっていますね。

・排出の仕様全面改訂

個人的に一番驚いたのがこちら。
従来は、

・排出出来るコーデは選択したステージによって決まっている。従って、過去のコーデは時期を逃せば再録以外で基本的に入手不可能
・候補は3種類まで
・アクセはライブ終了後の料金追加投入のトモチケ経由でしか入手不可能

というのが特徴でした。
対する神シリーズからは、

・ドリームシアターライブを除き、ステージによる排出できるコーデの限定化は存在しない?
過去弾のコーデがいつでも入手可能に。
・候補が4種類に増加
・アクセもマイチケで入手可能
・自分が使用したコーデに関連する過去弾のコーデが出てきやすくなった。

と、素人の俺でもここまで思いつくぐらい別物の仕様に変化しておりました。
個人的には、過去弾のコーデが入手しやすくなったことが特筆事項だと思います。
従来のプリパラでは、一度時期を逃せば二度と過去のコーデは入手不可能!という厳しい制限がありました。
さらに、前述のマネージャー制度も相まってなおのこと過去のコーデの肩身は狭い。時期を逃せば二度と使うことはかなわないくらいの勢いでした。
しかし、ライブで使用したコーデから推測してそのコーデに関連する過去弾のコーデが出てくるようになったことで、俺のようなだいぶ前に最後にプレイした人間でも入りやすくなりましたね。
はじめて数回で、足だけなかったコーデの足が候補に出てきて揃ったり、好きなブランドのコーデで統一したらそのブランドの別のコーデが出てきて…といったことが起こって、すごく好感触でございました。

CnEn9XpVMAAYalB

俺はちょうどアニメやゲームで紫京院ひびきが堂々参戦した時期から始めたこともあり、ひびきの愛用する「ブリリアントプリンス」というブランドがプリパラだと一番好きで、シャリオにもよく着せています。
が、やめた時の時点で3~4種類しかなかったブリリアントプリンスのコーデも…

Coc3PFXUIAAMoe8

現在は10種類ほどまでに増加。どんだけ使いまくってるんだよ
フォロワー曰く、ブリリアントプリンスはほかのブランドと違って総数も少ないだけに集めやすいブランドとのこと。集められるなら全部集めたい…かもしれない?

俺が気づいた限りでの変更点は以上です。俺の推測で書いてる部分もあるので的外れなこと書いてたらごめんなさい(∩´﹏`∩)
結論を書くならば、ものすごく遊びやすくなったのではないでしょうか。
コーデが集めやすくなったのが本当に嬉しいですね。ちょっとしかやらないできない俺にはコーデ集めるのも一苦労なんですが、つかったコーデに関連したコーデが出やすくなる仕様のおかげで、効率よくブリリアントプリンスのコーデを集められているのでやっててほんと楽しいです。
俺の一切プレイしていない神1弾の頃は、排出に関連して闇が深かったようなんですが、それは俺は一切プレイしていないので触れないこととしましょう。

・シャリオ復活・設定いろいろ紹介

というわけでシャリオを動かしてくぞー!!!!!!
撮影した写真をいくつか紹介だ!創作要素も含まれるからそこら嫌いな人はカムバックしてね!!!マイキャラ対話なんてやってる時点で創作要素満載ブログだけどな!!!

CYgUNH8UAAA71Wi
CnE44T7UEAAc8d6
Codo6zjUkAAmSK4
Coc0mB4UMAA0OXl

ライブの本編だと思っているアイドル紹介。ここ撮影するのがたまらなく好き。
さてうちのシャリオ、めっちゃカラフルですね。
これはランクでマイキャラパーツが手に入るという仕様上ランクが低いシャリオは定期的に髪色をコロコロ変えて少しでも個性を引き出していたりします。基本は前2回の写真で載っていた通り黒です。
設定では、シャリオはロボットアニメが大好きな子なので、「換装」または「フォームチェンジ」と呼称していることになっています。

Coc1DZtUAAAjPY9

ちなみに、この画面で色を変えるたびにシャリオは「トライダグオン!」と言って変更している(どうでもいい

shadowryuu

シャリオはダグオンだとリュウが好きです。

3dc60fc1
22522227
Baidu IME_2016-7-16_1-59-50

イメージとしてはこんなところw
色によって使うブランドも分けていくってことにもしたいのですが、圧倒的コーデの資材不足の俺にはまだそれは実現できず・・・(∩´﹏`∩)
いつか何とかしたいですね。玩具のコーデセットを買えばいいかなぁ。


CYgTBQOUoAARMsv
CnE3OXKVIAAK4Cp
Codw1rAVUAAFjX6

1プレイごとのマイキャラ最後の登場シーンのここもお気に入り。
後のスターズにも同じ演出が入るようになりましたが、プリパラではライブで着たコーデそのままでお出迎えしてくれるので、サンプルコーデ着てお出迎えするスターズとは対照的。
CodlXF8UkAAC4KI
CodlbM9UEAA56fe
CodletdUEAAOnhP

最後はサイリウムチェンジ!

ここを撮影するということはすなわち、その後の連打を犠牲にするということw
サイリウムチェンジの連打、おそらくMAXは1000なんだと推測するのですが俺はどうあがいて連打しても950が限界です。
ガチのプレイヤーはここで常に1000出すくらいの勢いなんだろうなぁ。どうやってやるんだw
ドリームシアターライブだとエアリーチェンジに変わりますが、あれはただ連打すればいいってわけじゃない感じがややこしい。スロットみたいだよね。通常のサイリウムチェンジとどう違うのかイマイチ分かってないが。
スロット、といえば・・・。

20160729162108

このクローゼットとかジュリィの登場とか、プリパラはパチンコ化してるなんてネタが横行してますよね。神1弾の排出の闇具合みるに笑えるネタというだけでもないみたいですが
俺もアニメでジュリィが出てくるたびに「ボーナス確定!!!!」(cv千葉繁)という声が自然と流れてきますw確変みたいなんだよなぁww千葉繁はパチンコ北斗の拳で彼が言ってるからねw


というわけで今回のまとめはここまで!
アイカツに負けないくらいアニメもゲームも楽んで行くぜ!
また書ければいいねぇ~。
最後に・・・

CYgTwBAUMAEEBMY

シャリオ可愛い

・そして・・・?

Baidu IME_2016-5-10_5-17-21
シャオ「3人とも今日もおつかれさまー、また来てねー」

20160617050133-crop
アミバ(しなと)「天才のあたしをいつでも呼びなさい」

Baidu IME_2016-7-2_5-20-17
なくる「お疲れ。アミバよりもオファーしてくれ」

20160614055423
なたね「シャオさんお疲れ様です♪また呼んでくださいね」

---------

CioJYFxUUAEP5Aj
「さぁて、3人とも帰ったしキラキラッターに戻・・・」

IMG_20160716_00042345
????「にょほほほほほほほほほほほ」


Baidu IME_2016-7-20_5-39-26
「!!!!!!!」

Baidu IME_2016-7-20_5-41-0
「見つけたでござるよ、シャオ殿!!」

Baidu IME_2016-7-20_5-39-26
「き、君は!!!」

Baidu IME_2016-2-28_17-41-48
(シャ、シャリオちゃん!?)


To be continued…?