第2弾もいよいよ稼働になり順調に進行しています「データカードダス アイカツスターズ!」
今回は、1弾の俺のプレイングをあれこれまとめていきますよー。

・オーディションモード

オーディションモード、最初始めた時は曲が少なくてすぐ終わりそうだなーって思いました。
が、現実は6曲✖難易度が5種類✖3人のマイキャラ=90ステージあると考えたら全然ボリュームあるなとw

image

初代の頃になかった要素として、難易度ごとのクリアマークが表示されるようになりました。(画像は2弾のものです)
だったら全部クリアしたいかなーって気持ちになるわけで…w

Baidu IME_2016-7-12_5-16-20

マイページの「実績」って項目にも、クリア目標にありますしね~。

やってみた感想として言いたいことは大きく分けて2つ。
1つは、プレイ感覚について。
これもまた第1回目と同じく初代との比較になっちゃうんですが、リズムゲームの感覚は初代と結構違います。
そこの部分で改悪しただのクソゲーになっただのキレる人もいるみたいだけど、さすがにそれは言いすぎかなってスタンスですかね。
具体的には、パーフェクトになる判定の感覚が違うんですよね。

image

感覚的な部分なので説明が難しいんですが、スターズの方が初代に比べて若干早めに押さないとパーフェクトが全然出ません。
おそらく、初代でパーフェクトになる判定がかなり狭かったからいっぱしの音ゲーより全然厳しい判定だったりしますスターズで緩くしたのでは、と俺は見るのですが。
その影響で、初代でパーフェクトを出す感覚覚えた人は難しい。
主にスコアアタックを生業としていた人にはスターズは不評のようですね。
ただ、決してゲームが出来なくなるほどひどくなったってわけじゃないんですよ。
そもそも俺は初代アイカツとスターズは続きもののシリーズなんて一切見てないそれぞれ別物のスタンスなんで、その批判が出る意味が分からないと言いたくなる。
なんて言っちゃうとまた敵を作ってしまいそうな気がするのでフォローするとだ。
まぁ、ちょっと違う感じになっちゃったよねとは俺も思う。
ただ、初代アイカツで慣れたんだったらスターズの感覚もなれる事は絶対出来ると思うんすわ。
だから、一概にクソと決めつけずこっちはこっちで楽しくいたいよな、と。
俺はもうある程度感覚掴んだので、全然パーフェクト出ねぇよ~!っていうことはあまりなくなりましたね。

2つ目は、主に上位難易度においてコーデはイマイチだけど実力だけでクリアー・・・がかなり厳しくなりました。
具体的には、難易度の星4以上の曲は、レアリティまでしっかり考えないと合格出来ないです。
これは、初代におけるSPステージにもその兆候はありました。
が、本作では星4はステージと同じ属性のノーマルだとギリギリ、最上位の星5に至ってはノーマルや旧アイカツカードだと太刀打ちできません。
特に、旧アイカツカードでプレミアムを持ってしても星5クリアが無理というのがショックでした。
「使えるだけありがたく思え!」っていうのがこれでもかと伝わってきます。
旧アイカツカードはドレスメイクも出来ない(=使用するとレンタルドレスしか入手できない)ので、なおのこと肩身が狭い・・・(∩´﹏`∩)
現行のカード集めるとなると使用価値はないに等しいので、自然と旧アイカツカードは使わなくなってしまった俺がいましたねぇ( ̄◇ ̄;)
俺の実力ではとりあえずレア以上のドレスならば全難易度クリアは達成できました。
やはりブランドアピールをしっかり成功させると点数が大きくもらえるからなぁ。
また、星4はノーマルだとギリギリとは言いましたが、クリアがギリギリなだけでフィーバーチャンスを出すのはもっと至難の所業。
星4以上はステージと同じ属性のレア以上のドレスじゃないとフィーバーは無理ですね。厳しい(∩´﹏`∩)
以上から、最初のカードプールが浅いうちに上位難易度に挑むのは非推奨ですね~。

ただ、ゲームとしては決して抜かりなく、大人でも歯ごたえのある難易度は相変わらず。
最上位難易度は譜面の構成によっては初代のSPステージの大抵の曲よりも難しいのでは、っていうのもチラホラあります。アイカツステップとか(ここらへんは個人の感覚によって大分変わりそう)。
スコアタも初代に比べて、

・チケットの概念がなくなりトリプルアップチケットのような底上げはできない
・カードはライブ終了後に入手できるので、初代の時にカードだけ買うことで得られたアピールポイント底上げアイテムは入手しない(※ゲームプレイしない場合のカードを買うならファンアップコロンはあります)
チャーム・オファーの概念が現時点ではない

という点から、実はかなり敷居が低くなっていたりします。
最上位難易度の曲をステージと同じ属性のプレミアム一式着せてあとは精度の勝負。
お金もかからない(初代はガチのスコアタやるなら1プレイ400円という金持ちの道楽と化していた)し、実力が反映しやすい(初代はスコアタ必須のチャームが全国ランキング100位圏内の人間にしか貰えない代物だったので、初期の頃からスコアタをやり続けているものが圧倒的に有利新規層には太刀打ちができないという問題点があった)ものになりました。
要するに、プレミアムドレス一式と音ゲーの実力だけあればいいわけですね。
こんな背景もあってか、スコアランキングは毎日接戦になっています。

image

スコアタやらん俺にはあんま関係ない話なんだけどさ

オーディションモードは現在メインと言えるモードですし、全国のプレイヤーが一番プレイしているモードだと思います。
曲は初代に比べて圧倒的に少ないけど、最終的には初代アイカツばりの大ボリュームになってくれるんじゃないかなぁ。
どんどんプレイしてマイキャラのオーディションをどんどん合格せさせちゃいましょー!

image
image

アミバはなくるを模倣した所でこれだけの差なのである

・スプリングアクセコレクションの恐怖

第1弾において俺が最もプレイしたモードがこちらの「スプリングアクセコレクション」でした。
先行稼働の時には遊ぶことが出来なかったモードで、先行稼働からプレイしていた人間は「早くスターズのアクセが欲しい…!」と思っていたことでしょう(先行稼働当時はプロモにすらアクセはありませんでした)。
そのアクセ入手のための期間限定イベントがこれです。
結論から言うとこのモード、クソゲーオブ作業ゲー以外の何者でもありませんでした。
第1回目に書いたグレードアップグリッターの不満なんか目にならないレベルの俺の中の本作で許せない仕様ですね。
というのも1弾の全12種類あるアクセのうち、俺が完全にコンプするのに実に40クレジットほど投入した苦い思い出になっちゃったんですよね。
そうです、ダブり率が半端じゃないんですよねこれ。

まずこれを見てほしい。

Baidu IME_2016-7-12_5-26-32

こちらは、マイページで確認できる「デジタルバインダー」という項目です。
マイキャラが排出した・読み込んだことのあるカードを排出カードのみマイページで記録されるようになりました(従って旧アイカツカード&プロモ除く。)。
右上に花飾りが付いているものは、派生も込みで全て入手したドレスを指します。
プレミアムレアドレスの場合、派生がないので1種類揃えば花飾りがつくわけですね。

Baidu IME_2016-7-12_5-26-52

当然、排出されたことのあるカードならば、こうしてデジタルバインダーに記録されます。
それはアクセも例外ではありません。
つまり、そのマイキャラは何を排出しているのかっていうのを記録してるはずなんだよ。
じゃあなんで、約30回ほどダブり続けたんでしょうね?????

20151023014926

このデジタルバインダー、俺はマイキャラのデータごとにダブりを出ない配慮をするために生まれた仕様なのかなぁって思ったんだが、勘違いだったのかなぁ。
しかもアクセは、イベント限定でしか排出出来ないんでカードだけ買うでは出ることはありません(2弾から出るようになりました)。
そしてアクセコレクションで遊ばなきゃいけない曲は1週間ごとに日替わりではあるものの、1曲固定。
出てくるかどうかもわからんアクセのためにひたすら同じ曲何十クレジットも投入し続けて遊び続けないといけないわけです。
いや、同じ曲を何度もやること自体は別にいいんだ。
初代で70クレジットほど同じ曲やり続けた経験があるおかげか、そこを苦行に感じることはない。
グレードアップグリッター狙いでノーマルやレアドレスをたくさん着せていけば、ダブリを印刷する心配もほとんどない。
でも肝心の欲しいアクセが揃わないことがたまらなく辛いしゲームをプレイしてて「作業」にしか感じなくなっていくのはどうしたもんなんだと訴えたい。
せめて、デジタルバインダーなんてものを実装したんだから、そのデータで記録したアクセを出さないくらいの配慮は出来ないのか?
まぁ、レンタルドレスも2連続で同じドレス排出したりとかするんだからそんな配慮の欠片も存在しないのかなぁ。
Twitterのフォロワーさんは12連続入れたらすぐ揃ったという報告もしていた方がいて、偏り酷すぎないか?とどうしても言いたくなるんだよ。俺はその12回の3倍以上回してやっと揃ったんだからな。

image

どうしても出なかったのが、このポップのプレミアム「ワンダフルパフェアクセ」
プレミアムは5分の1くらいの確率で出てきますが、毎回キュート→セクシーの繰り返し(この2つだけでそれぞれ3回ずつくらい出てきた)でクールとポップは1度だけしか出てくることはありませんでした。
いつ思い返しても酷い偏りだ…俺はクールとポップの親でも殺したのか?ってくらいの気持ちになったぞ(∩´﹏`∩)

image

揃ったから結果的にはよかったけど、これからもこの仕様続くのは勘弁してほしいです。
そんなにダブリ強いらせて何が面白いんだ!?いやお金はたくさん入るかもしれねぇけど、早く揃ってくれた方が俺はもっともっとお金入れたい!って気持ちになるぞ!!!???
ゲームやってて辛い思いとかしたくないんで、ほんとお願いします(∩´﹏`∩)
同じような仕様の「サマーフラワーコレクション」と「サマーアクセコレクション」をこれから回すのが恐怖でしかない(TдT)

・ひめ先輩フルボッコ

スペシャルイベントはさっきのクソイベント「スプリングアクセコレクション」以外にもあります。
言うなれば初代における「ストーリーモード」の後続要素になるのかなぁ。
初代のストーリーモードのほとんどのお話の内容って、紙芝居的コントを見ることと特殊なご褒美アイテムがもらえるって所以外は、オーディションモードとほとんど代わり映えありません。
なんで、「分ける意味あるの?」ってずっと引っかかってて、初代が稼働してたとき問題視していたことでした。
16年シリーズに入ってからは、ストーリーモードの内容に加えクエスト的要素を入れた「アイカツジャパンツアーモード」という一つの答えを出して盛大に楽しませてくれましたが、稼働末期だったこともあってか長くは続かずすぐに終わってしまいました。

一方、本作ではその問題点をカードがライブ後に貰える仕様を逆手にとって期間限定でアクセが数種類手に入れることができたり、キャンペーンドレスが入手できたり。
果ては、フェスに参加することでライブの動画をYoutubeにアップできたり
…といった、オーディションをただプレイするのとは一味違った楽しみを提供することで分ける意味合いをハッキリ持たせました。本作で良いと思う点の1つですね。
さて、この項目で紹介するのは「S4チャレンジ」というスペシャルイベントです。
四ツ星学園の頂点であるS4に、ひよっ子アイドル達が挑めるというすごいイベントです。
毎弾ごとにやるみたいで、第1回目である今回は歌組のトップ・白雪ひめが直々に勝負を仕掛けてくれました。

いざ初めて見ると手ごわく感じる。
精度が完璧なのか、オールパーフェクトでも肩を並べてくるレベルで追い込んできます。さすがS4だぜ。
最後までドキドキさせられます。これ、勝てるのかとw
結果は…

image
image
image

image

20160617050133-crop
「天才のあたしが一番!」

Baidu IME_2016-7-2_5-13-11
「し、しなとちゃんすごい・・・!いつもは私たちの方がいっぱい合格してるのに!
点数も上なのに!」


Baidu IME_2016-7-2_5-12-7
「あたしがアミバなんかに負けた・・・だと・・・!?信じねぇぞおい!!!!!」

Baidu IME_2016-7-3_5-18-41
「まぁ、これがあたしの本来の実力ということね!分かったかしら凡人のなくる!!

Baidu IME_2016-7-2_5-12-7
なんでdisる対象があたしだけなんだ?
ぁぁああ???
調子こいてると潰すぞおい

Baidu IME_2016-7-3_5-19-46
「いいわ。かかってきなさい、なくる!

20160614055423
「あらあら」

・・・おそらく彼女らはこんな会話劇をしていたことでしょう(ぇ

それはさておきまして、いざやってみたら意外と大したことがなかったかなぁという本音。
要するに、8万点以上スコア出せば勝てるって仕様です。
精度でぐんぐん追い込んでくるのは見かけだけで、ちゃんとこちらがノーミスでスペシャルアピール出せるならレアドレスでも余裕で勝てるんじゃないかなぁ(試してないけど)
ちなみにここでアミバが一番スコアが高かった理由は、単純に最後に回したから。目が慣れたから、というのだろうかw
本当はわざと1ミスしてやろうかなって思ったんですがスペシャルアピール前に追い込まれる所でどうしても意識しちゃってミスすることを忘れていたという裏話(アミバが可哀想

という感じなので、そんな難しくはないイベントでしたね~。でも面白かったといえば面白かったです。あと3人分もボコボコにしてやります(暴言

image

やるなアミバ

・ 進捗

今回の1弾において一番報告したいことは、全く集める気のなかったプレミアムレアドレスとレアドレス全色を揃えたことだったりします。
グレードアップグリッターの面倒くさい仕様もあってか、最初はプレミアムは1個何か揃えばいいやーくらいの気持ちでした。
ですが、マイキャラ3人でやってくってなった過程皆それぞれ違ったプレミアム着せてあげたいなって気持ちが強くなりました。
で、3つ分集めるなら4つ集めていいじゃんとなって、最終的に全部集めちゃいました。

image
image
image

まずは先程も貼りましたキュートの「ドリーミングプリンセスコーデ」!
初代の「ホワイトスカイヴェールコーデ」なんかにも通ずる、お姫様全開なコーデですね。王道直球を行ってます。
実は一番最初に揃ったプレミアムレアドレスがこれでした。アクセコレクションの曲が「アイカツステップ」で、キュートのコーデばっかり着せまくったら気づいたら全部揃ってました。
意外にも、キュートの顔であるなたねよりもクールの顔のなくるの方がしっくり来てるというのが親の気持ちだったりします。アミバは…うん(遠い目
なので、なたねよりなくるの方が登板率が多かったり。

image

次にクールから「スパイスロックコーデ」!
1弾のプレミアムレアドレスだと一番好きかも。でも一番最後に揃いました。
まさに「かっこいい」を体現してるコーデと言えるのではないだろうか。

image

これは順当になくるに着せて一番しっくり来るんですが、個人的にはなたねも悪くないなぁという感じかなぁ。
アミバはそもそも着せてないんでわかりません(遠い目

20160619020003

バンカツやるならこれっきゃないっすな!

image

3つ目はポップより「ワンダフルパフェコーデ」!
前述どおり、アクセに辛い思いをしたコーデでした。アクセコレクション考えた奴は俺に始末書を出しなさい(真顔

image

しかし、苦労して揃えた甲斐があったのかなたねに着せて最高にテンション上がったコーデでしたね!
フェスにもあげたこの動画のこの1枚がとてもお気に入りで、現在の携帯の待ち受けです(*´∀`*)

image

思い入れも生まれたのでこちらはなたねの勝負ドレス、という設定にしたいと思います!
アミバはそもそも着せてないんで(ry

image
image

最後はセクシーより「アラビアンスパークリングコーデ」!
なんとなーくサングリアロッサの系譜を感じるコーデに見えました。レアの2つにも言えるんだけどねw

image

散々disってきたアミバ
ですが、ここにきて逆転。
このコーデに関しては俺の中ではアミバが一番しっくりきました。
元々セクシー一強な子にしたいという願望で生まれた所もあるので俺の理想にはなりましたね!

20160630070049

アミバの勝負ドレスですこれは!


というわけで第1弾プレミアムドレスのご紹介でした!レアドレスはちょっと種類多いんで割愛!
ちなみに俺は2弾稼働中は1弾(というか過去弾)のカードは入手不可能になるのかと焦ってこの4つを揃えたんですが、実は2弾以降でも1弾のカードは揃える手段はあるみたいですね。
まず、過去弾のカードでグレードアップグリッターが出た場合、過去弾のレアリティのドレスに進化するみたいです。
また、スペシャルイベントで1弾のドレスもちゃんと出るイベントがある模様。
おそらくこれは3弾以降も順当にやっていくのかなぁと予想します。なので焦る必要はあまりない・・・のかも?
一通りその弾の全属性の全部位を集めその後グレードアップグリッターさえ出ればその弾の全てのレア・プレミアムを全て進化させて集めることいつでも可能ってことですしね。
従って俺は2弾以降はのんびりカード集めていく予定です。

以上、1弾の俺の活動まとめでございました!!!
2弾でも3人と順当に楽しんでいきますよー(*´∀`*)
これからのシャオ一家をどうぞご贔屓にm(  )m

Cl4VXb5UYAAy-pZ-horz

最後は某常陸院兄弟の如く、誰がなくるちゃんでしょうゲームでお別れです!