Baidu IME_2016-5-10_5-17-21-horz-horz-vert


※このブログの基本的な説明に関しては第554話を読んでください。今回は、リニューアルした内容のみの説明となっています。


ブログも遂に更新回数が850回となりました。
その記念?節目ということで、これから前回の実験を経て大きなことに挑戦します。
今回はそのご紹介。

・ブログリニューアル


今回をもって当ブログは、キャラクターとの対話形式での進行にしちゃいます。
キャラクターとの対話形式とは?
以前までのブログ(というか大半のブログ)では、自分の書いた文章や画像や動画をそのまま載せてUPしていましたが。
今回から、アイコン画像を用いてキャラクターと対話する形式で記事を進行する形に変更します。
全ての記事が適用されるわけではありません、基本的にはこの方式をメインにブログを進行させていく予定です。
この形式を使用した記事の場合、必ず記事タイトルの末尾に(対話ノ○)(○は話数)という形で記載しています。

記述方式がガラっと変わってしまうので読んでいる皆様には戸惑われるかもしれません。
こういうのが苦手、こういうノリは正直気持ち悪い、という方は申し訳ありません。
不評なようであれば戻す可能性もありますが、850回更新してきたこのブログの新たな挑戦として、俺はあえてやってみようと思います!

文章で説明してもピンとこないかもしれません。
ですので、今回は序章こと自己紹介の形でどんな感じなのかご紹介してみますね。
ちなみに、前回も試験的にやっています。こちらも参考にどうぞ。

・人物紹介

・主人公?

Baidu IME_2016-5-10_5-17-21
シャオ
(※出展…イメージ画像は『ポケットモンスター』)
おおもりご飯広報部担当にしてこのブログの管理人
執筆者である俺自身そのもの。下で紹介するキャラクターたちの父親ですが、父親の威厳は全くなし。
常に引っ張られていきます。
毎回ブログのネタ台本をアシスタントに渡しそれを元にトークをしてもらっているので、事実上の対話のネタ出し&脚本担当でプロデューサーでもある。


・3人の専属アシスタント
(※出展…『データカードダス アイカツスターズ!』)


20160614055423
大森泣胤(なたね)
双子の実は姉。いつもニコニコで誰にも怒らない優しい女の子。つまるところ天使枠。
あんまり自分の意見を持たず、妹のなくるに任せっきりのダメお姉さん。あとオタク。
なにかとシャオにセクハラされる。
トークでは司会進行を務める。
なにかとシャオにセクハラされる。

20160627063716
大森泣來(なくる)
双子の妹。口が悪い。態度がデカイ。頭も悪い。
でも実際はお化けが怖かったりなたねより女の子女の子している。
切込隊長として盛大にツッコミ枠となってくれるだろう。ある意味で一番まとも
アミバと喧嘩ばかりしてるが一番のライバルと認めている。でも最近はシャリオに浮気気味
トークではボケや(おもにサブカルネタの)質問担当。

20160617050133-crop
アミバ(しなと)(※本名「北渡 時南斗(きたわたる しなと)」)
なたねとなくる姉妹唯一の同学年の友達。天才天才うるさいけど実は凡人
二人の中間管理職的役割の予定だが、基本的には天才ネタでなくるに突っ込まれるボケ枠のはず。
アミバという名前についてもっと詳しく知りたい方は是非「北斗の拳」という名作漫画を読んでください。
なくる大好きっ子だけどレズではない断じて。一応彼氏いる。3個下の。おねショタ万歳
トークでは、なたねとなくるを足して2で割ったような存在。

以上、スターズのマイキャラ3人の詳細なプロフィールは前回参照。

・その他

Baidu IME_2016-2-28_17-41-48
????
常にシャオの後ろにいる謎の人物。
思念体だけ存在しているらしいがその正体は誰にも分からない。
謎に包まれている。一体ゆうゆうなんだ…!?
このブログの看板娘「ゆうゆう」との関連性を噂されている気がする。
4人を常に優しい目で見守るオチ担当。
ちなみにイラストは元彼女作。貰った時泣いて喜んだのは今となってはいい思い出。

詳細はこちら参照。

・・・その他、登場人物は追加されるかもしれない?

・新キャラ一覧
(2016年7月30日 8時28分追記)


Baidu IME_2016-7-20_5-41-0
朝来(あさく)シャリオ
(※出展…『プリパラ』)
対話ノ11.5より登場。
4人目の専属アシスタント。
パラ宿でプリパラライブをたまにするロボットアニメオタク。
三度の飯6回のプリパラライブよりシャドーリュウとソードインパルスガンダムの方が好き。
ハイテンションで喋り方も髪の色も一定しない変な子。やたらとサブカルネタで会話してくる。
トークではハイテンションボケ枠&解説係。

その正体は、異世界の創造神により生み出され、生命体が世界を破壊しかねない過ぎたる力を持ってしまったその時のストッパーとして様々な世界を放浪し抑止力として存在する「世界の調停者~ワールドストッパー~グランシャリオ・ザ・ザンバイン」。シャリオは通称。
宝刀「グランドクロス」を使い斬れない者はないという実力者…というのは、俺の中学時代の小説の同名キャラクターの設定なのでこの子は関係ない。こともないのかもしれない(どっちだ


シャリオの詳細はこちらを参照。

(2016年9月5日 4時追記)

mig
真・シャオ
(※出展…イメージ画像は『魔界戦記ディスガイア』)
対話ノ18より登場。
シャオ本来の姿。
ブログ最深部でのみ現界することが出来る姿。
フシギダネから一変、外見と喋り方が変わるが、これはシャオが中学時代憧れていたキャラクターの姿そのものだからである。中学時代の自称はビューティ男爵だった(※実話です)
ブログの最深部に存在するゆうゆうに時折会いにいく時のみこの姿となる。元ネタは「魔界戦記ディスガイア」の中ボス。ほんと大好きなキャラなんですこの人
シャオであってシャオであらずな存在なので、普段のトークとはまた違った性格である。

Baidu IME_2016-8-28_5-16-49
ゆうゆう
(※出展…『データカードダス アイカツ!』)
対話ノ18より登場。
普段霊体としてシャオの後ろに潜むゆうゆうの本来の姿。
現実世界では死亡しているが、ブログ最深部にブログの象徴として未来永劫現界し続けている。
死亡時は77歳だがこの姿なのは、アイカツ全盛期の頃の彼女が象徴として奉られているため。
シャオがブログの最深部に訪れた時のみこの姿になり、アシスタント達のような会話を繰り広げることを許される。
トークでは、優しさ全開の素敵お姉さんでいてくれる。

Baidu IME_2016-8-28_5-24-44
八雲Basil-X2-Xai
(※出展…『アイカツ!シンデレラレッスン』)
対話ノ18より登場。
天才発明家「南鉋竜」を中心とするプロジェクト「人口ボーカルドール製作」の際に作られた擬似ボーカルドール第2号改良型。
竜曰く「改良しても失敗作だった」とのことで、参考データを取るためにスターライト学園に入学させられ、アイカツのアイドルとして生きることに。
言語回路があまり正常に動作しないことが多く喋り方は片言。
世間常識に疎いが、一度インプットした事柄は絶対に忘れないので記憶力だけは人外レベル。アホの子だけど
現在はアイドルを引退し、おおもりご飯のキッチン担当として裏方で弁当を作り上げている。
基本的にボケ枠だが進行も勤めてくれることもある。要するに器用貧乏さん。

Basilの詳細はこちら参照。

(2016年9月13日 3時54分追記)

image
朔夜(さくや)ヒカル
(※出展…『プリパラ&プリティーリズム プリパラで使えるおしゃれアイテム1450』)
対話ノ22より登場。
ぴかりが丘にあるおおもりご飯の地主(厳密には地主の妻)で、シャオやゆうゆうとは旧知の親友。
遥か昔にプリズムショーをしていたアイドルでもあるが、本人曰く黒歴史とのこと。プリズムショーでの活動から母親になる過程でセクシー女優の仕事をしていた経験もあるがこれは誰にも話してはいないレベルの超黒歴史。ちなみに旦那はセクシー女優時代のヒカルのファン。
一児の母親で、娘の「弥咲」はプリパラで活動中。ちなみに旧姓は進藤。囲碁は打たない。
おおもりご飯北海道ネット支部の客として訪れることも多々あり、専属アシスタントの若い子達を見守る母親的役割でたまーに登場する。ほんとたまに。

(2016年12月20日6時17分追記)

a6dfb5a6-s
百代(はくたい)めろな
(※出展…『アイカツスターズ!My スペシャルアピール』)
対話ノ24より登場。
四ツ星学園2年生の写真部部長。
ちなみに写真部はゲームのスターズにおける「ブロマイドメイク」のオートショットの撮影を担当しているという設定。
ゲートオープン百代シスターズの切込隊長こと妹の方。姉のあさののことは「あさちゃん」と呼ぶ。あさの以外の人間には「めろこちゃん」と呼ばれたくてしょうがないらしい。
自身のアイドル活動
より、シャッターチャンスは絶対逃さないとばかりに常にカメラを持ち歩き気になるアイドルの撮影をしてる(ちゃんと事前に許可は取る)カメラバカ。そして姉ほどではないがバトルスピリッツ大好きのバトスピバカ。自称「激突王」で赤の速攻デッキと緑青の連鎖デッキを主に使う。好きなカードは「 アルティメット・セイリュービ」と「グラストラップ」。
なたね達のことは注目の1年生としてチェックしていた縁で仲良くなる。
ブログには姉のあさのと共にたまに登場する。役割は一応司会進行時々ボケといったところ?
口癖は「オープンザゲート!」(本人曰く「よろしくお願いします」という意味らしい。)

640c2efa-s
百代(はくたい)朝乃(あさの)
(※出展…『アイカツスターズ!My スペシャルアピール』)
対話ノ24より登場。
四ツ星学園3年生の購買部部長。ちなみに購買部ではアイカツカードからアイカラーにヘアカラー(マイキャラパーツ)、バトスピのスターターデッキやブースターパックにジンギスカンキャラメルまで販売している。
ゲートオープン百代シスターズの後方支援係こと姉の方。妹のめろなのことは「めろちゃん」と呼ぶ。めろな以外の人間には「あさのさん」と呼ばれたくてしょうがないらしい。
自身のアイドル活動
より、購買部で後輩や同級生に自分の仕入れたイチオシの一品を売ることに全力を注いでおりその商売上手な様で購買部の売上に大きく貢献している有能部長。「商売活動『バイカツ』、始まります!」なバイカツバカ。そして、アイカツよりも大会を優先するほどにバトルスピリッツが大好きなバトスピバカ。自称「魔光芒ラブ」。ほぼ全色のデッキを使うが黄色が主に好きな模様。好きなカードは「魅惑の覇王クレオパトラス」と「サンダーブランチ」。
めろなやなたね達にバトスピを布教した張本人でもある。なたね達とは彼女らが購買部に訪れるうちに打ち解け、めろなとも仲良くなったことをきっかけに距離を縮め、オフの時は百代家に集まってバトスピをすることもあるほどの仲。
ブログには妹のめろなと共にたまに登場する。役割はボケ役でバトスピに関しては解説係。
口癖は「フラッシュタイミング~」(本人曰く「休憩しよう」という意味らしい)


(追記終わり)

新キャラは随時追加予定。たくさんのキャラで盛り上げるのが目標。

・あらすじ

おおもりご飯北海道ネット支部の宣伝ブログであるこのブログ。
管理人のシャオは、そんなブログへのアクセス数増加のため、四ツ星学園のアイドル3人を専属アドバイザーとしてオファーすることに。
果たしてブログの集客効果は上がるのか!?お店は繁盛するのか!?
……なお、アイドル3人は「適当に駄弁ってブログの宣伝をする」以上の仕事の内容は知らない。大丈夫なのかこれで!?まぁ大丈夫でしょう。うん。

・序章

Baidu IME_2016-5-10_5-17-21
シャオ「皆さん初めまして!
おおもりご飯宣伝ブログ『しあわせ増量ッ!おおもりご飯MAGICAL』にようこそおいでくださいました。管理人のシャオです。
今回から新たなる挑戦ということで、ブログの記述形式をガラっと変えちゃいます!
早速、このブログを盛り上げてくれる専属アシスタントを紹介しますよー!

20160614055423
なたね「皆さん初めまして。このブログの専属アシスタントになりました大森なたねです!
趣味はポ●モンの厳選です!よろしくお願いします!」

20160627063716
なくる「こ、こんにちは…お、大森なくるです。なたねのい、妹です…。
し、趣味はお菓子作りです…よ、よろしくお願いします…。

20160617050133-crop
アミバ(しなと)「ご機嫌麗しゅう!北渡 時南斗(きたわたる しなと)と申しますわ。
この度はこの寂れたブログに来ていただきありがとう。
天才のあたしが直々に歓迎するわ。どうぞよろしく!」

201606140554472016062706374820160628062552
「………」

20160627063748
「ああああ、こういう堅苦しいの苦手なんだよぉぉぉぉぉぉぉぉ!」


20160617050133-crop
「なくる、自分で仕事受けといてもうヘコたれるの?これだから凡人は…。」

20160627063716
うるせぇなアミバ!お前ちゃんとアミバって名乗って紹介しろよ!

20160628062552
「イヤね。別に名乗らなくていい場所なら名乗る必要なんかないもの。」

CioKiq4UkAA3xr5
「喧嘩はやめろ二人共!な、なたね!止めてよ!

20160614055423
あらあら

CioKiq4UkAA3xr5
(なんか言ってあげてよぉー!)

20160627063716
「どうやら死にてぇみてぇだなアミバ…!」

20160630070813

20160617050133-crop
「言ってくれるじゃないなくる…!」

20160630070049

CioJYFxUUAEP5Aj
「さ、三人はさ!普段はアイドル活動してるんだよね!?」


20160614055447
「そうなんですシャオさん。私たち、四ツ星学園っていう学校で日々アイカツしています!」

20160614055543-horz


 

 

 

20160627063716
「このブログでこうして会話するのも、そのアイカツの1つでもあるのかな?
シャオさんから仕事のオファーが来て、こうして来訪してるわけでな。」(※そういう設定です

20160628062552
「天才のあたしに不釣り合いなような気がしなくもないけど、なくるがどうしてもって言うからついてきたんだよね。」

20160627063716
「お、殺る気か?」


20160617050133-crop
「あたしのアイカツで新秘孔のテストをしてあげようかしら!?」


CioJYFxUUAEP5Aj
「あーもう喧嘩やめろよ!今回は読者に自己紹介するだけなんだから!」

20160614055423
「あらあら」

CioKiq4UkAA3xr5
「なたね止めてよ!?」

20160614055423
「あらあら」

CioKiq4UkAA3xr5
「困った時それしか言わないの!?」

20160627063716
「ま、いちいち挑発に乗ってても埒があかねぇな。アミバには好き勝手言わせとくとして。
シャオさんよ、これ、面白くできる自信あんのか?

Baidu IME_2016-5-10_5-17-21
「あるも何もやってみたいと思ったんだからやらせてくれ」

20160627063748
「あんま面白くなかったら、目的である客をいっぱい呼び込むってのも難しそうでなぁ。

20160614055423
そこは私たちも頑張らないとね!

20160617050133-crop
天才のあたしに不可能はないわ。引き受けた以上はなんとかしないとね」

CioKiq4UkAA3xr5
「責任重大だけど、頑張って執筆する!」

20160617050133-crop
「ところでシャオさん。これを読んでる皆さんが一番疑問に思ってることをあえて代弁するけど。
この形式に変えたいって思ったのはなぜかしら?

CioJYFxUUAEP5Aj
「いいことを聞くねアミバ。1つはもっと色んな人に見てもらいたいからそのために面白い記事を作るための策として考えたからなんだ。

20160627063748
「まぁ、こんな形で進めるブログってそう多くはないもんな。」

CioJYFxUUAEP5Aj
「しかも君達は俺が生み出したマイキャラだ。
そのマイキャラのことをもっとよく知ってほしかったというのと。
ゲームとも創作とも違う別の方向性でマイキャラを上手く生かせられないかな、って考えて決断したんだよね。

20160614055447
「マイ…キャラ…?」

Baidu IME_2016-5-10_5-17-21
「あー、気にしなくていい。要するに俺は君たちの父親ってこと。

20160614055447
「うーん、それは正直イヤだなぁ」

20160627063716
「絶対に認めない」

20160617050133-crop
「うん、あたしもイヤ。ポ●モンが父親だなんて」

CioKiq4UkAA3xr5
(盛大に嫌われてるぞ俺大丈夫なのか)

20160627063716
「ま、お前が父親なんて妄言は信じないが、このブログを楽しくできるように尽力はするよ。
仕事として引き受けた以上はな。」

20160614055423
「なくるちゃんがそう言うなら私も!」

20160617050133-crop
「なくるが頑張るなら私はその上を行くだけよ。

Baidu IME_2016-5-10_5-17-21
「き、君たち…(涙」

201606140554232016062706371620160617050133-crop
「これからもこのブログを、どうぞよろしくお願いします!」

Baidu IME_2016-2-28_17-41-48
…と、こんな感じで進行していきますが、お付き合いくださいませ!

~つづく~

(2016年7月4日 6時55分追記)
コメント返信
(追記終わり)