前回お伝えしたとおり、長きに渡って連載していた「アイカツ!プレイ日誌」ですが、今回で最終回です!
今回は、ゆうゆうの最後の最後のミッションについて書きましょう!


・レジェンドの(表面上の)ゴールへ


前回、レジェンドになるまでの道のりについてお話しました。

CWvykeHUsAAe8ty

約70回ほど「はろー!Winter Love」をプレイしての経験値稼ぎでございました。

Baidu IME_2016-3-30_5-51-50

それからは、特にこれといって目標もなくなり、ランク上げも頑張らなくていいか~という気持ちになっていました。
16年2弾稼働終了までにレジェンド31、16年3弾稼働終了手前くらいにはレジェンド54・・・と緩やかにランクを上げていきますが。

Baidu IME_2016-3-4_15-1-40

それから間もなくして、初代アイカツの筐体の稼働終了のお知らせが告げられます。

Baidu IME_2016-4-19_23-56-55

正確には、稼働終了のお知らせは4月下旬頃に今更になって発表、という形ではありましたが。(2月末発表と言ってたのに堂々と遅れててふざけんなと訴えたいがもう終わるからうるさいこと言わないことにする)
新たなゲーム「データカードダス アイカツスターズ!」の発表、同時に遠くない未来に初代が稼働終了することを意味している・・・というのはゲームのアイカツプレイヤーさん皆さんの共通認識だったのではないかと。


そんなことが分かってしまったところで、俺の脳内で最初によぎった文字はこれでした。

「レジェンド150にするのは、もう無理だ。」

時間はかかっても、最終的にはレジェンド150にしたい・・・という野望も虚しく。
言い訳といえばそれまでですが、どうあがいても時間が足りないと感じた俺の決断は・・・


「表面上最後のチャーム(レジェンドチャーム金)が入手できる、レジェンド61にしてあげよう。」

という結論になったんです。
そうと決まってからは、また経験値チャームをつけて経験値稼ぎのスタートです。

今では(といってももう数日もすればほぼ全ての店舗で撤去されるでしょうが)ジョニーチャレンジのロマドリ4人ステージで経験値チャーム付けたアイドル3人オファーしてやるのが一番経験値稼げる方法だと思います。
が、俺がやってた時(3月中旬頃)はなかったので、経験値プラス中がもらえるSPステージをひたすらプレイ。
稼働終了と同時にSPステージチケットの引き継ぎ不可能だとも言われていたので、SPステージのチケット消費にもなり一石二鳥でした。その時の入手できる最大経験値は1200前後。あまり高くはないけど時間にして約10時間前後回した末に・・・

CeezKhNW4AAOMyo
CeezM_xXIAAoAa7

到達。
これにより、表面上はランク上げボーナスは全て入手しました。゚(゚´Д`゚)゚。レジェンド62~150まではファンアップボーナスしか存在しない。

最後の最後まで、中途半端ではありますがゆうゆうはランクをひたすら上げることばかり考えていましたね。
所詮表面上のデータといえばそれまで、上げるのは自己満です。
でも、頂点までいけないのであればせめて今行ける範囲での頂点を・・・を妥協してはいるものの、ここまで行けたこと自体はよかったと俺は思っています。
俺はもともと、ゆうゆうをレジェンドにするなんて夢のまた夢としか思っていなかったからです。
適当にプレイして、適当に続けて最後にレジェンドになってればラッキー…そんな出発点だったことをよく覚えています。
それがまさか、こんな所にまで連れて行くことが出来るなんてという驚きはある。
あったからこそ、永遠のレジェンドアイドルにさせてあげたかったが、それは叶いませんでした。
レジェンド150に出来なかったこと…稼働終了までの時間があまりにも短かった・お金が無かった。要因はいくらでも挙げられますが、所詮は言い訳に過ぎません。
本当はもっと上に行ってほしいと願っていただけに、俺の中では無念な気持ちでいっぱいです。
ごめんね、ゆうゆう…。

・ゆうゆうよ、永遠に 

2016年4月26日20時59分。
2015年6月5日から始まった、マイキャラ「ゆうゆう」のアイドル活動を完全に終了しました。

Cg97s_PXEAAIl_V

最終的にランクはベストセレクション(16年4弾)稼動1ヶ月内で14ランク上げレジェンドランクマックスのちょうど境目であるレジェンド75まで上げました。レジェンド96から地獄のように必要経験値が増えるので全然境目でも何でもないんだがな
チャームは、プレイ当初からずっと欲しいと思っていた星座の証(そのまとめはこちら一番大好きなブランドのマジトイチャーム金・そして先ほど紹介しました最後のランクアップボーナスのレジェンドチャーム金の3つ。どれも思い入れのあるチャームですね。
もう少しでレジェンド76だったじゃん!と突っ込みたくなるかもしれませんが、それだとキリが良くないかなぁとあえてやめました。

Baidu IME_2016-1-5_17-22-25


ゆうゆう最後のライブは、とてもむずかしいの「Precious」でした(上のはイメージ画像)。
アニメのEDでかかっていた時もアニメのWMのライブで見た時も「しっとりしたバラードだなー」位の印象しか持っていない曲でしたが、アルバムでずっと聴き続けてから大好きになった思い入れの一曲です。
コーデも、初めて手に入れたプレミアムドレスの「ピエロカーニバル」コーデ。
これは、プレイ初めて少ししてからずっと最後はピエロカーニバルで〆よう、とそう決めていました。

Cg97uvgW0AA5Xoo

特別スコアが高いわけでもなく、普通にオーディションモードの曲をプレイしての〆。
ゆうゆうらしい最後だったかなと個人的には思っていますね。

Cg97vnVWUAEtozn

そして、俺に最後に見せてくれたのがこの笑顔でした。
ランキングに載れば常に見せてくれる笑顔ではありますが、俺にとってはとても大切な一枚になりました。


というわけで、ラストプレイの報告を持ってゆうゆうのアイカツ日誌、これにて終了!!!!!!!
今まで応援してくれた皆様、オファーして一緒にライブに出演してくれた皆様フレカツで一緒にユニットオーディションに参加した皆様愛してくれた全ての皆様に親としてここで御礼申し上げますm(    )m


本当にありがとうございました!!!!

mp4_000145844

ゲームの中でのゆうゆうのアイカツは終わっても。
彼女のアイカツの道は、ずっとずっと続く・・・!!!!







・ゆうゆうのアイカツ!その後

俺「…というわけなんだけどね。ゆうゆう、君にはまだ仕事が残っています。

ゆ「え、もうデータカードダスのアイカツ終わってしまうのに?やめてしまったのに?」

俺「うん。俺からのオファーです。仕事はね…」

Baidu IME_2016-5-6_17-49-23

「このブログの、看板娘になってほしいんだ。仕事期間は永久!!!!

ゆ「え…ええええええ!?」

「これからもずっと一緒だよ(´▽`)」

「…あ、ありがとうございます!よろしくお願いします!」

 Baidu IME_2016-4-23_23-12-11
 
…という脳内のお話でオチをつけて、ゆうゆうはブログの看板娘として今後もお世話になります。
皆様どうぞよろしくお願いしますm(  )m



・Next Aikatsu Saga

ChiJLaxVEAEGUTM
ChiJK2qU0AECC4O


To be continued…?