え、感想書かないんじゃなかったのって?
うん、まぁ初代のような深い感想とか一切書く気はないです。
が、せっかくの記念すべき第1話なのとTwitterの様子みて気になったのでちょっとだけ書きますね。


第1話「ゆめのはじまり」


20160407230558


20160407230726

不安要素だったS4に関しては個人的には文句なし。
ソレイユからの続投組は明らかに意識してソレイユの3人と声やイメージを変えて演じていたっていうのは伝わった。
初代1期の序盤を思い出すと、レイユの3人の声優もここまで成長したのかと少ししみじみしたよね。この声聞いていちご達を思い出すっていうことは俺の中ではなかった。
声優さんの重度のファンにはもしかしたらそういう人もいるかもしれないが…

20160407232121
20160407232125

フィッティングルームも明らかに初代から演出の変更により印象ががらっとかわりました。

初代のフィッティングルームで走って変身する様は、スポコンものだからという上でのこだわりがあったからだと初代のオコブのインタビューにて言及されています。
そう考えると、アイカツスターズはそういうスポコンもので売りにしないという初代からの差別化が俺には見えましたね。

20160407232137
20160407232138
20160407232141
20160407232153

走る初代と打って変わって、スターズでは飛び込ぶダイブのような形にかわりましたね。
ただ、個人的に全身像でないで上半身だけで〆は味気ないかなぁ(´・ω・`)
どんなコーデなのかちゃんと確認したさがあったというか。

20160407232356

ライブパート。
曲は「アイカツステップ」というタイトルのようで、初代の「アイドル活動」の枠に当たる曲のイメージ。
PVの動画やCMの番宣でも流れてるので、現在でももうサビは覚えてたりw
キュートフラッシュ(に当たるであろうスペシャルアピール)、随分動きが少なくなったな…。
どうやら初代と異なる会社がライブパートを担当しているようですが、言われてみれば初代の頃と見せ方とかは明らかに違ったものになってるかなぁと。
ただ、この部分に関しては1話のライブだけ見るならさして魅力的に見えなかったというのが本音。これは何話か別々のライブパートを見ていけば慣れては行くだろうが果たして…?

20160407232633

個人的に衝撃走ったのがこのEDテーマでした。
S4上半身裸・・・・・・(;゚Д゚)
別にエロい!とかそういうこと思ったわけじゃあないんですが、これは思い切った挑戦してるなぁと。
アイカツスターズは、初代に比べて年齢層を上げているのだろうか?
次回予告では初代からは信じられないような言動をゆめがしていたり(ローラのことを「この人苦手・・・」)、ゆめやすばるの言動とか見ると、どうも初代のような「綺麗な部分だけを見せる」という部分は継承しなかったようだ。
それがいいかどうかはこれから先見ていかなければ何とも言えませんね。

1話見た雑感はこんなもんなんだが、まとめると引き込まれる要素はあんまりなかったかなという所です。
その理由に「初代が偉大すぎるから~」なんてバカなことは決して言いません。初代は関係ありません。それは前述のS4の3人の評価を見ていただければ明らかだと思います。
ただ、1話で描かれた中の主人公・ゆめというキャラへの魅力はあまり感じませんでした。

技術もなくてダメダメ・・・というのはあかりの要素。

だが、ライブになると別人のようなパフォーマンスを見せる・・・というのはいちごの要素。
この部分だけ見るならあかりといちごを足して2で割ったような女の子という感じ。
放送前に疑問に思っていた事項の答え「いちごとあかりの中間型」という結論に。
ただ、まだ謎はあります。ラストのライブをしていた時の記憶がないという部分ですね。
この部分に、ゆめに関して一悶着あるのかなぁと思いたい。
1話だけ見た印象だと中途半端な女の子というイメージが強くなってしまいましたねぇ。

初代のファンから取りざたされるひめの歌唱パートに関しては、初代からアーティストを継続したことによる弊害以外の何者でもありませんね。
あかりのイメージが強いのにプラスして、ひめの設定とまるで噛み合っていない歌唱タイプ(誤解なきように言うと、これはあかり歌パートの方の歌唱力がないと言いたいわけではありません。)というのは俺も同感です。
ほかの方はキャラごとに歌い方を分けたり・・・といった器用なことをしていたみたいですが、あかり歌パートの方はひめだからと特に変えることはなかったのは俺も感じたところでした。
これは慣れるしかないでしょう・・・あかり歌パートの方も、時を重ねるにつれて歌い分けが出来るようになる成長過程だと俺はポジティブに捉えるつもりです。

感想は以上です。
何とも厳しめで微妙な評価になってしまったのは、俺も残念でなりません。
ただ、まだ1話です。始まったばかりです。これからどうなるかはさっぱり分かりません。
その部分に俺は少ない可能性を期待して毎週楽しく視聴していこうと思います。
何より、ここでネガティブになってしまっては一応楽しみにはしていたりする1ヶ月後のデータカードダスの方も不安でしかなくなりますからね(∩´﹏`∩)
あ、この感想は続くかどうかは分かりません。書きたいから今回は急遽書いたってだけなので。

mp4_001228627

 どうなる、アイカツスターズ・・・?(´・ω・`)