この記事もまたものすっごい久々ですね ~。
前回まとめたのが年末だったから実に3ヶ月ぶりの更新です。

・今回までの間にあった出来事について


更新していなかったのには様々な理由がありました。 Twitterで呟いてたからまとめる必要ねぇやって思ったわけではないよ!?

大きな理由としては、年明けにアイカツは完全引退しようって考えてたんです。

というのも、卒業が決まりこれからの進路を考えるとアイカツにばかりお金をかけることは出来ないと思ったからでした。
年末の旅行は、そのアイカツをやめる最終イベントとして元々想定していたものだったんですよね。
アイカツはハマってしまうとそれはそれは尋常ではないお金のかかるゲームです。プレイ料金はもちろん、ほしい過去弾のカードやプロモも集めるとなると決しては安く遊べるゲームではありません。
だから期間を置いてやることきちんとやったらその後に…しかし、事態は急変。
ご存知、5月より新作のデータカードダス「アイカツスターズ!」の稼働により、「アイカツ!」の稼働が完全終了するということが判明しました。


20160303061412


これにより俺の計画していたことは狂いました。
5月までに、りたかったことを後悔なくしっかりやらねばという気持ちで年明けからはアイカツをしていたのでした。
先日更新した二次創作「ゆうゆうのアイカツ!」の序章に関しての更新理由も同じ。
いつか更新しよう→アイカツ稼働終了確定によりその時期に合わせて妄想していたことを書き連ねていこう
という考えにシフトチェンジした
、ということだったんですよね。


さて、これからの進路のことや更新を停止していた時期もあった関係で、前回書いているときは16年2弾のストーリーモードの紹介なりまとめなりをするつもりだったんですが、もう期間は大分過ぎてしまったことと更新までにかかる膨大な時間を考慮して没にしました。
今回まとめることは、年明けからのやりたかったことと題して3ヶ月間のゆうゆうのアイカツを振り返ります。


・経験値稼ぎの地獄の特訓


前回お伝えした通り、去年の12月21日の20時25分にて念願のレジェンドアイドルに昇格しました。

CWvykeHUsAAe8ty


ここまで来るのにプレイ回数は787回。早いのか遅いかで言うとエールブレスやアイカツフォンルックの恩恵があるので早いほうだと思いたい。

16年2弾初め頃(11月下旬頃)はランク80代でした。そっから一気にレジェンドまで駆け抜けたわけなんですが、実はそこまでの道のりは途中から当時の期間限定イベントを使ったちょっとした近道をしていたりします。
それを教えてくれたのは一番信頼するアイカツ仲間から。何でも、自力でランク上げを頑張っていたということで特別に教えてもらいました。感謝しかない…。゚(゚´Д`゚)゚。


それは次のような方法でした。

チャームを経験値が増加するものにする一番理想はクリスタルマイクチャーム・ナイトメアパーティチャーム・ツアーチャームでしたが、俺はクリスタルマイクチャームとナイトメアパーティチャームは未所持だったのでツアーチャーム✖3

・その他、経験値を出来るだけ底上げできるものを使うエールブレス・アイカツフォンルック金チャーム・経験値1.2倍取得可能店舗でのプレイ

・期間限定イベント「スターライトクリマスストーリー」第2話(「はろー!Winter Love」 3人ユニットステージ)をプレイ(※一度スターライトクリスマスストーリーをクリアしてると尚良し。
※なお、「はろー!Winter Love」プレイ時だとクリスタルマイクチャームの経験値は通常より50増加する。

・オファーに、限界値まで経験値が増加するチャームをつけているアイドルを二名オファーする(※前述したクリスタルマイクチャーム・ナイトメアパーティチャーム[プラチナ]・ツアーチャームの組み合わせのアイドル。とあるランカー✖2名にそのチャームを常備している方がいたので、その方をずっとオファーし続けていました。)

スペシャルアピールをノーミス・フルコンボでクリアする※難易度は✩✖2のものと同じなので非常に簡単です。スペシャルアピールレベル9さえミスらなければなんてことはない

・なお、一度クリアした「スターライトクリスマスストーリー」は、クリア後の報酬に「クリスマスプレゼント」が1つもらえる。
このうち、経験値ボーナス(特大)を引き当てると更なる底上げが可能でした。
ただし、確率は10分の1(推測)なのか?というほど、かなり出にくいかったです。

以上の条件を満たすと…


CWV5XJBU8AEgqGY


この凄まじい意味不明な数値をたたき出すことが出来ました!!!!!(;゚Д゚)

惜しいことに、クリスタルマイクチャームやナイトメアパーティチャームのどちらかがあれば2000超えも可能でした。ちなみに、この情報を提供してくれたアイカツ仲間は、2300前後まで底上げしていました。
しかし、この数値はハッキリ言って異常です。
現在の俺の環境だと最大取得可能経験値が1070である、という点からその凄まじさもご理解いただけるかと。
最後に書いた経験値ボーナス(特大)が出なかったとしても、1470常時もらえる状態です。
これを知ったのは大体ランクが92くらいの頃でしたが、こっからはひたっすら「はろー!Winter Love」をプレイします。回数にして約70回。まさに地獄の特訓です。
ゆうゆうのアイカツにおいて約70回連続で同じ曲をプレイしたのは、これが最初で最後。
ゆうゆうからすれば苦行以外の何者でもなかったでしょうね…( ̄▽ ̄;)
なんとしても年末までにレジェンドにしたかったことと、スターライトクリスマスストーリーが12月25日までという期間だったことにより必死にやっていました。

SS_20151218210750
SS_20151220174449
SS_20151221192713

これはその地獄の特訓中に取得したアイカツフォンルックの日記です。
こんな感じに、属性もブランドもバラバラにいろんなコーデに着せ替えております。ステージの属性とコーデの属性が異なっていても難易度が低いのでクリアはかなり簡単だからこそ出来たことでもあります。
なお、その間のプレイングはブランドチャーム金化も並行して進めておりました。

CWqPIkEUAAA_HKB
CWvUyloVEAAXmsp


ということで、レジェンド化と同時にブランド金チャームも3つ撮影ミスにつきヴィヴィッドキスのみ写真がありません(∩´﹏`∩))習得。

今でもこの70回連続プレイをやった後遺症か、以後「はろー!Winter Love」は全く遊んでおりませんwゆうゆうの設定に「はろー!Winter Love」が苦手、というのも追加された瞬間でもありました
途中で飽きてくることを危惧していたりもしましたが、やっぱり何度プレイしても楽しかったので俺は全く苦ではありませんでした。
だって同じ曲だろうが同じブランドのコーデ着まわし続けようが…


Baidu IME_2016-3-30_5-51-50

我が娘の天使っぷりを拝めましたから(´∀`)(親バカ


・夢の録画台による録画


今回の記事の本題その1。
年末の旅行記事でもまとめましたが、東京の秋葉原にあります「HEY」というゲーセンにフォロワー数名と行きました。
そちらにはアイカツ筐体の横にSDカードを指す機器があります。
これを使うことで、筐体の画面を録画することが可能な通称「録画台」でプレイしてきました。去年の旅行最大イベントとして設定したことの1つです。


Baidu IME_2016-1-5_17-36-34

現在のこのブログのアイコンである画像も、その録画台にて撮影した映像からキャプチャーしたものでございます。
この画質はスマホの画面撮りからは絶対に引き出すことが不可能なレベルの最高画質です。こんなゲーセンに気軽に行ける人間が恨めしい羨ましい(´;ω;`)

幸いなことに、始めての録画台で何をすればいいのかと困ることもなく、同行していたフォロワーさん(HEYの常連者さん)にご丁寧に録画の仕方を1から10まで教えてくださいました。
この場で改めてお礼申し上げますm(  )m
なお、途中でSDカードをさしっぱにしてゲームを後にしてSDカードを紛失しちゃった!?と戦慄したのですが、俺がSDカードを忘れていた事に気づいてわざわざ俺に渡してくれた方にも感謝感激。゚(゚´Д`゚)゚。

こんな貴重なものが使えるせっかくの機会だったので、撮影したいものはこれでもか!と録画してきました。ここからはその一部をご紹介!合計にして50回前後録画したので全部は載せませんw

ts_000006235
ts_000044323
Baidu IME_2016-3-30_6-7-0


スマホだと反射がひどいライブ開始前の変身演出や、アピールチャンスも録画台ならばこんなに綺麗に(☆∀☆)
そして3枚目のPreciousはトップクラスに入る好きなライブですねぇ(´∀`)


ts_000067061
ts_000122382
ts_000127112

Good morning my dream!これも上位で好きなライブだなぁ(´∀`)
振り付けもたまらないし、マジカルトイの曲という点でも好感度が高い!よくプレイします。
ちなみにこれは2015年年末最後のプレイングの時の記録ですね。

ts_000022079

ts_000119421

SPステージの「カレンダーガール」!
 このSPステージもお気に入り(*´∀`*)
なんといってもあおい姐さん・蘭が初期プレミアムドレスまとって一緒にステージ立てるってのがイイネ!
オーロラキスは上位で好きなプレミアムだしな~。

ts_000027003
ts_000099006

ラストはソウルマリオネットで!

OPパフォーマンスも叶うならば全部のコーデで録画したかった(´;ω;`)
「MY SHOW TIME!」の「高く足を上げて!」の部分の大ジャンプは真似して怪我しそうになるくらい好きですw


…こんなのほんの一部の一部ですw
気が向いたらブログでまたまとめたいですね~。


・フレカツ!


今回の本題その2。
レジェンドになってからフォロワーと2人でアイカツ、通称「フレカツ」をプレイする機会がありました!
どの方も俺の地元の方ではないだけに貴重な機会でございました。゚(゚´Д`゚)゚。
その時の画像を一部抜粋してご紹介します!


image

image

image

image

image


ちなみに、アイドルックを見ると「ウェブとも」のマークが外れ、正真正銘の「マイフレンド」になるようです。これには軽く感動しました。゚(゚´Д`゚)゚。
この「アイカツ!プレイ日誌」を書いてる初期の頃は、もう孤独にアイカツしていこうくらいの勢いだったんですけどね。
気づけば、合計10人ものお友達(マイフレンド)がゆうゆうには出来ました・・・いえ、ウェブともも含めればもっともっとたくさんいます!
かつての自分の呪縛を乗り越えられたような、そんな気持ちでいっぱいです。

この場で改めて、フレカツしていただいたフォロワーの皆様には御礼申し上げます。


・最後に…


これから筐体の稼働が終わるに当たり、年末から3ヶ月の間にこれだけの素敵な思い出を作ることができました。
終わってしまうことは悲しい。それは先日放送終了したアニメ版と同様の気持ちでありますが、それ以上に俺とゆうゆうは悔いのないアイカツが出来たよね?という達成感もあります。


レジェンドになったこと。

CWvykeHUsAAe8ty

ブランド金チャームに全18ブランド中9ブランド=半分まで達成したこと。

CXEfZZaUQAEUQIw

録画台で思う存分録画が出来たこと。

ts_000137126

フォロワー様数名とフレカツを出来たこと。


Baidu IME_2016-4-17_18-34-2

そのどれ1つを取っても、幸せです。
ゆうゆうも、きっと悔いはないって思っているはずです。
そんな幸せをくれゆうゆうや、ゆうゆうに関わってくれた全ての皆様に俺は感謝しかありません。
本当に、ありがとう…!


ゆうゆう、俺は君と一緒にアイカツの道を歩めて、良かったよ!

Baidu IME_2016-1-5_17-22-25


…というわけで。
次回を持って、当ブログ開設当時から続けてきました連載記事「アイカツ!プレイ日誌」は最終回です。
今回取り上げなかった「最後の最後の目標」の2つを取り上げて完全終了の予定です。


ts_000007886