大分遅くなりましたが、年末年始の旅行まとめ記事ですよ~!
撮影した写真使って行程をご紹介します(^^)


1451470008767


30日のバイト終了後、バスに揺られて新千歳空港へ。
この光景はいつも見るたびに「コマンドー」の序盤のショッピングモールを思い出しますねw


1451470214230


空港にはゲーセンがあるんですが、入ってすぐのとこにありました。
少し時間があったので数回ほどエアポート活動エアカツしてきましたw


1451488721330


31日の0時過ぎに成田→東京→秋葉と経由して到着。
4月末に行ったきりだったんで8か月ぶりに訪れました!!!


1451521713362
1451521728842

 
31日朝。
東京駅をぐるぐる迷ってやっと見つけたキャラクターストリート。開店前に撮影!!!


1451521809735
1451521818646
 

販売商品のサンプルが展示されています!
プリティストアの駅長っぽいフローラええですね(*´ω`*)


軍曹



そしてここで2日行動を共にするフォロワーと合流!!!Twitterでも仲良しでブログの常連さんでもあります!
1人目の方とコンタクトだ!!!


1451523759626


10時に開店しすぐさまプリティストアへ。


1451523770837


入り口でキュアスカーレットがお出迎え!!!
一昨年のクリスマスにはここにキュアハニーがいたそうなんですが、俺が初めて行った1月2日にはいなかった苦い思い出があったり(T^T)


1451524017893


次にお向かいのアイカツスタイルへ!
ここも去年の4月に行ったんですが、当時はアイカツ全然好きじゃなかったから(俺がアイカツに本格的にハマったのは6月から)ただ見ただけで終わったんですよね~。
今回は何か買い物が出来るだろうか……?


1451524017893

1451524025829


アパレルに特化したお店なので、野郎が買えそうな商品はそこまで多くないってういうのは前来たときと同じ印象でしたね(´ε`;)


1451524276000


商品見てるとき気になったのがこの注意書き。
データカードダスに関連した商品はオフィシャルショップのほうがよく売ってるからそっちに行け、と書いています。
とは言ってもアパレル商品にアイカツスタイル限定のプロモもあったりするから必ずしもデータカードダスに関連してないというわけでもないんですけどね~。


1451524373486
1451524060456


会計中に撮影(*´∀`*)
ルミナスコーデ着てるあかりの巨大POP4期までに登場したオールスターのポスターと存在感が極まってましたね~。


1451524453242


次いつ行けるかはわかりませぬがスタンプカードも折角なので作ってもらいました(*´∀`*)
貯まったら何もらえるんだろうなぁ~。うーん、次も絶対行くぞ!
もう一個の原宿の方も行ってみたさあるなぁ~。
集合場所であった東京駅での用事は終わったので乗り換えに乗り換えて次の目的へ。
そこは・・・!



1451528819025
1451528810028


アイカツオフィシャルショップだあああああああああああああ!!!!!!

ここですよここ!!!!存在を知ったその時からずっと行ってみたかったんですよ。゚(゚´Д`゚)゚。


1451529174978
1451529228902


入口入ってすぐには歴代アイドル達の巨大POPが所狭しに飾られています!
入口の人数も合わせてすごい数のアイドルがいるんだなぁって実感させられますね(*´∀`*)


1451533771336



また、入口入ってすぐのとこにはアイカツスタイルのようなサンプルのお洋服も展示。
ただ、こちらは商品ではないあくまでサンプルってだけみたいですね。


1451532112949 

店の奥の方には、歴代弾の全カードリストや大会の賞状サンプル、そしてまたしてもありました洋服のサンプル。
こちらはイメージガールの橋本還奈が着てる服を忠実に再現したものなのかな?
 このお店限定のアイカツカードプロモやデータカードダスの限定ストーリーを消化した後、秋葉原へ帰還。


ぎんさん


2人目の方!!!



たかさん


3人目の方!!!

という感じに二人のフォロワーさんとも合流、短い時間ながら4人パーティで秋葉を巡ります(*´∀`*)
最初に合流したフォロワーと2人目の方は共通のフォロワーだったのですが、3人目の方は俺以外とはフォロー外。
気まづくならないかと内心ヒヤヒヤしてましたが、皆さん温厚だったのでそういうこともなく色々めぐりましたね( ̄▽ ̄;) 皆さん大人で素晴らしい!!!!
イチオシのアイカツカードのシングルが売っているカードショップ(めっちゃ散財しましたw)や・・・


1451539137819



3人目の方が今回秋葉に来た目的だった「ロマンシングサガ」回収のために毎回恒例のスーパーポテトに行ったりしたぜ!
こいつは4階にいるマリオだ!FF9のビビのぬいぐるみ共々スーパーポテトのマスコットみたいに思っていますねw


目的達成後は今回の旅最大の目的だったと言える、データカードダスアイカツの録画をするために、HEYというゲーセンへ!ちなみに3人目の方とはアイカツをこそっと布教しつつここでちょっとして退散しました。
2人目の方に録画のやり方を丁寧に教えてもらいつつ、初フレカツをしていただきました!!!!!
さらに!


羽田さん


TLで見かけ、急遽同じ場所にいたということでゲリラ的に4人目の方とコンタクト!!!
Twitterだからこそのイベントだね!

1回フレカツさせていただきました!感謝感激。゚(゚´Д`゚)゚。
またまたさらに!!!!


キョウダルさん


5人目の方!!!
俺のツイートを見て地元からHEYにやってきてくれた5人目のフォロワーさんとも再会!
この方とは去年の正月の旅行でもお会いした(3人目の方もそうなんだけど)ので、初ではなく「再会」なんですよねぇ~!
どうやら最近アイカツを初めていたようで、1回アイカツを一緒にプレイしました!(その時はICカードはお持ちではなかったのでフレカツであってフレカツでない感じ?


さらにさらにさらにさらに!!!!!!!


メタブラさん


6人目の方!!!
この方とは出会ったのは3年ほど前。
人生初だった坂本真綾さんのライブをきっかけにフォローし合った、今でも数少ない6人目にして同じ地元のフォロワーさんと念願の合流。゚(゚´Д`゚)゚。
以前から俺は一度お会いたいと熱心にアピールしていましたが、地元ではなくまさかの秋葉原でコンタクトという不思議な邂逅にw
オフ会などには消極的であるとのことでしたが、折角の機会なのと俺がTwitterで呟き続け相次いでフォロワーに会い続けた様子から、「自分も続かないと!」と思ってくれたことで実現した出会いでした。゚(゚´Д`゚)゚。
初めてお会いしたことで、3年という長い付き合いでありながらも知らない一面が見えたあたりはさすがオフ会だぜw
ここで一回アイカツは中断し、お互いの得意とするゲームをお披露目となりました。


CXiiHo0U0AAUh5p


というわけで俺は小学校時代から高校までの約10年ほどプレイしておりました「太鼓の達人」をお披露目。現状のインフレ具合についていけないし古い曲を適当にやっただけですが(∩´﹏`∩)
こちらは6人目の方が撮影してTwitterにUPしていた画像を拝借していますw
曰く「コートを脱いでる姿がストIIのベガさながらのかっこよさ」だったとのことww
撮影タイミングがよかっただけですwww


対する6人目の方が披露してくれたのはドラマニ。
高校時代、バンドやってた友達に太鼓の達人の実力を買われてドラムを誘われたことがあって、スティックや教本なんかもらったけど、結局その後連絡来なくてうちにそれらだけ残った・・・なんて話を思い出しましたw
後「けいおん!」では律が一番好きだったりしたというのもあって(ちなみに6人目の方もw)、奇妙な関係があったりする俺とドラム。
それはさておき、ドラマニも実はやってみたかった音ゲーの1つなんですが、上手な方のプレイを見るのはほぼ初で「すげぇ!」しか言ってなかったですw
後俺が見ているのから「悪魔城ドラキュラ」の「Vampire Killer」をチョイスしてくれたりと粋な計らいもしていただきました(☆∀☆)





長く辛い激闘だったなぁって毎回「Vampire Killer」聴くたびに思い出しますw


その後、5人目の方がイチオシのゲームが置いてあるゲーセンがあるので行ってみないかと提案。
気になったので行ってみました!
その名も「トライアミューズメントタワー」通称「トラタワ」!!!!


なんでも結構珍しいアーケードゲームがあるとのことだったので、俺の探してる作品がもしかしたらあるのでは・・・なんて少し期待してたんですが・・・


1451551482176


入って早々見つけちまったよやりたかったゲーム!!!!!!!!!!!!(☆∀☆)


こちらは、1996年から稼働していましたカプコンの「ウォーザード」というゲームです。
数多くあるカプコン格ゲーの中でも特にドマイナーな作品なのではないだろうか?
というのもこちら、一切移植の存在しない作品なんですよ。
地元ですら稼働してるゲーセンは存在していなかったので、死ぬまでに1回プレイできれば幸せだなぁ・・・なんて思って探し続けていたタイトルでした!
5人目の方曰く、ちょっと前までここには初代「ストリートファイター」が稼働していた、とのことでした。
筐体上のPOPを見るとリクエストで稼働させたタイトルだったとのことなので、俺以外にウォーザードをプレイしたいと思っていた方がトラタワの客にいたということなんですなぁ~!
テンションMAXとなった俺はもう何百円と注ぎ込んで遊んでいましたwww
これは余談ですが、一度別れた6人目の方が俺のTwitterでウォーザードを語る姿を見てトラタワに訪れ1回プレイしていましたね!俺とは比べ物にならないくらい先に進んでる姿に「当時絶対やりこんでだろwww」と驚きましたよwww


1451553124210


もう1つ挙げるべき収穫は94年にセガから稼働していました「ずんずん教の野望」ですね!!!!
「東京エンカウント弐」経由でその存在を知った作品。様々な方面に喧嘩を売ってるゲームとしてカルト的人気がありますwww
これは5人目の方と一緒に楽しくプレイしましたw


トラタワ巡りも済んだところで時刻は19時前後。
ここからは1人目の方と再び合流し、途中夕飯を挟むものの閉店ギリギリまでひたすらアイカツやり続けていましたよ!!!
21時くらいまではかなり混んでおりましたが、それ以降になるとさすがに人も段々減り、俺と1人目の方との独壇場のようになっていましたね~。
そこまでひたすらアイカツをやったのは、前述通り高画質でライブシーンを録画できるいはいる「録画台」であることが大きかったのと、1人目の方と念願のフレカツがだったので思う存分やりたいなと思ったからでした!


image
Baidu IME_2016-1-5_17-22-25


見比べれば、どちらが録画台を使っているのか一目瞭然じゃないかとw
マイキャラちゃんを少しでも可愛く撮影して保存したい人間として録画台という存在は凄まじいものだったわけですね!w地元にはないから貴重な時間でしたね。゚(゚´Д`゚)゚。


そんなこんなで長かった1日が終わる12月31日23時55分前後に撤収した俺と1人目の方。
大晦日なこともあってあんまり人はいないんじゃないかと思いきや、ゲーセンの前ではバカ騒ぎしてる集団なんかもいましたね~。
一方の俺らはロッカーに放置していた荷物を取りに駅の方へ移動。
そんなこんなしているうちに・・・。


1451574176207


2016年の幕を開けたのでした・・・・!!!!!!


念願だった、東京での年越しが22年越しに叶って感動だったなぁ(TдT)



2日目の2016年1月1日は、昨日巡れなかった秋葉の各地ショップを午前中にめぐり、午後には中野へ。


1451621274231


中野ブロードウェイ、さすがに元旦ということもあってかほとんどの店が空いてませんでした(´・ω・`)
それでも全くお店がやってなかったってわけではないので2人で(途中別れたりもしましたがw)散策!


1451626253461


特に注目なのは、俺が旅行行った時の名物だったりする、中野ブロードウェイのショーケースコーナーの同人ビックリマンシールのコーナー!!!!
こちらのサークル様が出店している商品だったりします。


iY7vzVyl


これも念願であったキュアハニーのシールを入手。゚(゚´Д`゚)゚。
現在の俺のTwitterのアイコンにするくらいお気に入りでございます!!!!!


最後は倉田てつをさんがオーナーを務めるステーキハウス「ビリーザキッド」東陽町店のディナーで〆・・・という流れだったのですが・・・。


image


正月だったのでまさかの休業(TwTlll)
HPにも入口にも休業という言葉は一言も書いていなかったので完璧に油断していました(∩´﹏`∩)
正月に店閉まってるなんて当たり前なんだよ常識知らずが!!!!と言われたような気分です(TдT)
俺はまだしも1人目の方は体力も限界を迎えており、近くにあったすき家でディナーという何ともグレードダウンした夕飯となってしまいました(´・ω・`)


何とも悲しい結末ではありましたが、俺は秋葉に戻り、1人目の方とはここで解散。
2日間お疲れ様でしたと言わんばかりの死んだ魚の目をしていて、帰りが心配でした(・ω・`)


秋葉帰還後は、秋葉のカードショップでアイカツカードをシングル買い。それが終わったあとはHEYでまたひたすら録画しておりましたねw
ほぼ2日間HEYでアイカツしかしておりませんでしたが・・・


1451705842183

 
1月2日の昼に飛行機に乗って・・・


1451720207014



無事帰還しましたとさ(*´∀`*)


アイカツの録画という大きな収穫もありましたがそれ以上に大きかったのが・・・


旅行まとめ


6人のフォロワーさんと「バトンの儀式」が出来たこと。これにつきます(*´∀`*)
俺のために会いに来てくれた・行動を共にしてくれた全てのフォロワーさんに感謝感激いたしますm(   )m
また行けたらいいなぁ~・・・ヾ(*´∀`*)ノ


・・・ということで念願の旅行記事、完成だ(TдT)
というのも去年の正月旅行の記事は書く書くと言って結局お蔵入りで終わった無念な記憶があったからねw
時間はかかったけどこうして形に出来て本当に良かったです(#  ̄ー ̄)〇
次回は旅行で手に入れた戦利品の紹介だ!


CBRu2YbUcAAAvtb



(2016年3月13日6時52分追記)
コメント返信
(追記終わり)