20151224183438



第165話「ルミナス✩クリスマス」




タイトルから察するに、前シーズン以前から視聴してる人にはおなじみの恒例クリスマス回にあたるのだろうか。


20150608123124


斧で伐採したり



20150625122346


斧で伐採したり



a6329f57

斧で伐採していた3年間でしたね(嘘は言ってない



image


そして、データカードダスの今年の期間限定ストーリー「スターライト・クリスマス」でも斧で伐採していたりしました。


そんなこんなで、アイカツのクリスマス=斧なんていうよく分からないイメージがついていたりしますが今年はどうだったのだろうか…?


20151224183102


開幕は、唐突に発覚する「全国ツアーファイナルステージ」という事実。
次回予告がなくなったことで、公式サイトの「あらすじ」を見てない人からすれば「は?」って思った人も多そう。
そもそも、第152話の時点ではあかりが「半年後に」ってきっぱり発言していたはずなのに、劇中では1クール=3ヶ月しか経過してないんですよね。
普通に考えるならば3ヶ月全国ツアーして3ヶ月スターライトクイーンカップのお話をするってことが真相なんだろうけど、3ヶ月もスターライトクイーンカップに向けて準備すんの????っていう疑問符もつきます。
だって過去3年間でそこまで掘り下げなんてしてませんでしたからね。
一番マシだったのはそれこそ1期のラストの第47~50話だけど、あれはあれで美月さんといちご、マスカレードの正体発覚による怒涛の伏線回収って流れだったからスターライトクイーンカップはおまけでしかなかった感が否めないしね。
…ポジティブに見るなら、1クールかけてやっとスターライトクイーンカップの話をするんだなって喜ぶべきなんだろうけども、俺はなぜか素直に喜べないな…。


20151224183111
20151224183148


やっぱり最初から3ヶ月でやるつもりだったんかね?
それとも、ルミナス(およびバニチリ)で「手探りで作っていった全国ツアー」って言及もあるし、3ヶ月で終わったのはルミナス達の精力的な活動あって当初より予定が繰り上がって、ってことなのかもしれない。それに加えて、あまりの速さに偶然クリスマスでやることにと。
個人的には全国ツアーやってる回率って1クール内でそこまで締めていたわけじゃない分、精力的に活動してって一切伝わってこないんだけどね(暴言
ま、まぁ本シリーズでは「劇中では一切描かれてないけど実はこんなことが~」ってあるあるだから今に始まったことではないんだが



しかも全国ツアーのはずなのに、ラストがスターライト学園って言うのも「ん?」って感じ。
締めはあえて自分たちのホームグラウンドでってことなのか。


Hdd2015-08-24-02h28m38s70


第1話の美月さんのライブ、第41話のスターアニスのライブ、そして劇場版で登場したあのドームかなぁなんて思ってたがまったくそんなことはなかったんだぜ!!!



20151224183140



織姫学園長から食堂で直々に激励。
以上のような開幕で今回はクリスマスで賑やかに、ではなく。
ルミナス全国ツアー最後の戦いが描かれるのでした。


20151224183449
20151224183504
20151224183505
20151224183510
20151224183514


設営された舞台を見てあれやこれやとコメントするルミナス・バニチリ・ののリサ組。
雪が降ることってそんなに大事なのか???(暴論
折角のラストステージだし、奇跡が起これば…ってことなのかな~。


20151128030858


そういえば、ルミナスにとっての覚醒の兆しが「奇跡」であると、ニーナが上記のセリフを発した第161話の感想で俺は言及していました。
まさか俺の予想が当たってしまう?奇跡こそがルミナスが先に進むためにもっとも重要な要素なのか?そしてその兆候が今回現れる?
うん、期待が高まりますね。


20151224183517


そうだね(地元民


20151224183532


一方冒頭のあらすじの部分でその存在を少し触れていたんですが、第158話のゲストであったみなみもこのファイナルライブを見に来るみたいで。沖縄民だけに初めて雪が見れるかもしれない事実を凛が報告。
ただ出てくるだけとはいえ、ルミナスが「出会った」人たちがファイナルライブを見てくれる。ここまでの集大成の片鱗とも言えるね。


20151224183547


どうしても雪が降ってほしいと願うルミナス。
雪が邪魔でしかない道民としては、そこ拘るのに違和感がある(暴言


20151224183603


すると、「え?このタイミングで????」と言わんばかりに我等がレジェンドアイドル・星宮いちごが光臨。


20151224183608
20151224183614
20151224183616
20151224183621
20151224183626


いちご、見えてはいなくてもあかりの活躍をちゃんと把握しているみたいで嬉しくなっちゃったな(*´∀`*)
自分たちの仕事が精一杯でてっきりあかり達のことそこまで把握してなかったんじゃ・・・なんて邪推していたんだが。
あかりが輝いていること、とても嬉しいんじゃないかな。かつての美月さんがいちごを導いたのと同じように。


20151224183642
20151224183648
20151224183653


いちごの突拍子もない発言が、ピンチを打開するきっかけになる…っていうのは本シリーズではお馴染みの光景!
今回、ルミナス達の悩みを切り開くきっかけを作ったのがこのいちごの何気ない一言だったのです。


20151224183706
20151224183709
20151224183711
20151224183715
20151224183719
20151224183724


のの、キラキラッターをばっちりと使いこなしているみたいだ。
…それはいいんだが、ルミナスのファイナルステージの情報を一個人がキラキラッターに晒して呟いちゃうってこれOKなの?????
もう公式でちゃんと情報出てるとかなのかな。さすがにののからリークしたなんてあっちゃあ大問題だもんねw
同時に。
この、ののの何気ないいつもの日記のような感覚の呟きが、ピンチを打開するもう1つのきっかけになります。


20151224183729
20151224183737


…いや、マジで情報の初出がののリサから、とかじゃないよな???なぁ?????
このリーク現実なら相当ヤバイと思うぞ(ぁ


20151224183749
20151224183753
20151224183756


過去の回で描写があったかは記憶にないが、勿論あかり達もキラキラッターは使っているようで。
ののリサの呟きにここで気づいたみたいだ。


20151224183800
20151224183805


情報リークしてるって本来ならヤバそうな行為なのに、OKなのかあおい姐さん(ぇ

あ、でも上の呟き見るに発表になったって書いてあるから、正式発表後にってことなのかも?そういうことにしよううん


20151224183811
20151224183814


ソレイユでラジオなんてやったのか~。
「午後はいちいちいちご気分」っていういちごの単独のラジオ番組なら過去にあったけどもね。
あおい姐さん専用のコーナーからシーンは始まります。


20151224183816
20151224183820
20151224183825
20151224183828
20151224183831


ののリサの先ほどの呟きに大きな反応がもらえた、というのがニュースの内容。
いはいる、Twitterでいう「拡散」のことだよね。全国的にとは言ってるが一体どれくらいRTされたんだろうか。


20151224183835
20151224183838
20151224183843
20151224183848


ののリサの言葉から、全国各地の雪をスターライトに運び、雪を機械的に降らせよう!と企画してくれた人たちが全国各地で続出。
・・・ふむふむふむふむ、成程成程。


20151224183852
20151224183856


いちごらしいwwww本人は全くそんなつもりはなく突拍子に思いついたこと言っただけだから記憶にもさほど残っていないというwww


20151224183859
20151224183903


この適当さはやはり美月さんにはないトップアイドルだけどいちごとしての個性って感じが出てて好きですね(*´∀`*)


20151224183908


久々に頂きました、あおい姐さんの十八番「穏やかじゃないッ!」
本作だと初だよねw


20151224183914


何げにいちごの弟・らいちも本作初登場。
ソレイユのラジオだしあおい姐さんも出てるから、きっとヘビーリスナーなんだろうなぁw
アイドルのいちごにはあんま興味ないってうのも相変わらずですw


20151224183924
20151224183931
20151224183940
2015122418395220151224183958


さて、ニュースの後も(むしろニュースのおかげで?)拡散はどんどん続き。
「スノーリレーの輪」と題し、全国各地でルミナスに助力をする動きが本格化。
同時に、発言者であるののリサの二人もこの企画の主導者として動き出すことを決意。
ここまでの流れを見ると、ルミナス達の成長の集大成が今回見れる!って部分よりも、ののリサの偶然からの奇跡の誕生っていう感じだよなぁ。
う~ん・・・(;^ν^) いや、いいや。最後まで追いかけてから言いたいことは書く事にします。


20151224184015
20151224184051
20151224184101
20151224184106
20151224184117
20151224184121
20151224184124


ののリサが向かった地元・北海道を始め、九州・関西と続々と雪を東京へ持っていこうと画策してくれるファンが急上昇。
これを好意的に見るならば、「ルミナスが全国巡って得たち力の結果」と見ることは出来るだろうが……


20151224184126



!!!!!!!!!!!!??????????????




み・・・


み・・・・・・


美月さあああああああああん。゚(゚´Д`゚)゚。



CXyoc2lUsAAnaDT


かつて、ドリアカのプロデューサーとして外野で見つめていた彼女も同じようなことを言っていました。
アイカツ界の盛り上がりを誰よりも楽しみ、
かつては誰よりも率先して盛り上げようとしていたレジェンドアイドル神崎美月。
ルミナス達の「今」を見て、何を考えているのか…?

それは、俺の中で少し気になっていた事案ではありました。
というのも、第151話の大スターライト学園祭では、ルミナスにストレート負けしているわけですからね。
この順位付けに関しては賛否両論でしょうけどそれは置いとくとして、今の「大空」(あえて美月さんの呼び方に準拠)に何を感じているんだろうなぁ。
いちごの時のような「自分よりも上に行ける」という期待だろうか?
アイカツの未来なら「大空」に任せられるという未来的観測だろうか?
大スター宮いちご祭り終了後、いちごが「大空」「夢を繋げて」って発言していたのは、見ていたからね。自分を越えたいちごが目にかける人物だから、目が離せないというのはおかしな話ではありません。
果たして「大空」に対する気持ちはどのようなものなかミステリアスさ全開であります。


ちなみに、現在の美月さんって立場的にどうなんだろうね。
アジアツアーが終わり、大スターライト学園祭のトライスターのステージも終わり、アイカツも特にせず隠居状態なのだろうか。
見えないところでアイカツをしているが、たまたま休みの時に「大空」の所属するルミナスのニュースを見た、って感じ?
そして美月さんがこのタイミングで本編に登場した意味とは…!?
話を続けましょう。


20151224184200
20151224184353


少しずつ時間をかけてつないでいくスノーリレー。ののリサは常についてきてる感じか~。言いだしっぺだからこそ責任もって見届けていると。
途中溶けそうになって不安になるが・・・


20151224184403
20151224184410


東北の青森からの援軍だ!!
オオゾラッコのお面つけてる女の子がかわええですね(*´∀`*) 
あかりのファンなんだろうなぁ~。


20151224184415
20151224184418
20151224184423


そして前回の予告でも触れた通り、初登場・秋田代表の花輪やよい!!!!秋田からも雪の援軍だ!!!
こんな不意打ちのような初登場で本編でガッツリ絡まないって意味では残念ではある陽の目に出ただけ良しとしたいぜ!


20151224184427


ちなみにやよい。今回EDでキャストが判明したんですが・・・。


Hdd2015-10-05-18h34m04s83


プリパラ界の問題児と同じ人だと知って驚き反面「言われてみれば!」と納得してしまった自分がいましたwww


20151224184512
20151224184514
20151224184517
20151224184520


スノーリレーが激化する中。、ルミナス、気合十分ッッッ!!!!
すごくいい笑顔だ!


20151224184527
20151224184531
20151224184534


そんなルミナスを見て感化されているソレイユの皆様。
雪が降ること以上のサプライズが、待っている・・・・!?

20151224184545
20151224184614
20151224184606
20151224184620


スノーリレーは本番前に無事成功。
ルミナス最後のツアーの成功を祈り、ファンがここまで頑張ってくれたことを告白。
ああ、これが全国巡ってきたルミナスの力なのかぁ~!!!・・・って言いたいんだけどうーん(;^ν^)


20151224184645
20151224184648


こうして。
ルミナスと、ルミナスに協力するものたちとで。
手作りにして手探りの、ラストステージが完成しました・・・!!!!


20151224184656
20151224184700
20151224184703
20151224184704
20151224184708


そんなルミナスの最後の勇姿に駆けつける、「出会った」仲間たち。
大阪代表のニーナ。沖縄代表のみなみ。らいちなんかもいて、まさにオールスター。
願わくばここでデータカードダスで登場してる高知代表のはづき・ハワイ代表のモニカがいればって言うのはさすがに贅沢すぎるか・・・!


そして、このファイナルツアーを〆る最後の隠し味となるのが・・・。


20151224184738
20151224184740
20151224184741


まさかの来訪・レジェンド神崎美月ッ!
ルミナスの成功を祝し、スターライトにまた足を踏み入れてくれました。゚(゚´Д`゚)゚。
本編で絡んでいたのは第122話以来だよな、ルミナスと美月さんって(第150話ではステージは見てたけど別に絡みはなかったし)。
そして地味にいちご時代の総勢たる面々の中に珠璃がいても違和感ないの珠璃の実力を表しているように見えなくもないねw


20151224184749
20151224184751
20151224184753
20151224184755


いちごが考えたサプライズ。
それは、珠璃と美月さんを加えたライブパートを入れてくれないかという提案。
い、いや!!!!!すげぇ、すげぇよ!!!!!
美月さん・いちご・あかりって・・・!


20151227013019


劇場版以来の、最強にして最高の3世代主人公の結集じゃねぇかああああああああ(TдT)



・・・ここで疑問符を持ったあなた、間違いじゃない。
いちごと美月さんの中に珠璃って「なんで?」って思った人大多数だよね。いや、俺もそうなんだけど。


おそらく、

5人ステージだとしっくりこなくて6人という配置にしたい

じゃあいちごと美月さん以外の誰か1人加えないといけない

あおい姐さんか蘭、片方だと違和感が出るし2人同時だと7人になる

じゃあ実力があってあかり達とも近しい人をチョイスしよう

珠璃←結論


こうじゃないかなぁと無理やり脳内補完している。ここで今まで珠璃といちご美月さんに交流があるとかならすんなり理解出来たんだろうけどそういうのもなかっただけに「ん?」ってなってしまうのはしょうがないよな( ̄▽ ̄;)
そんなこまけぇこたぁいい!!!!!4期初のいちごと美月さんと珠璃のライブだぜ!!!!


20151224184803
20151224184805


またまた頂いた、あおい姐さんの十八番ッッッ!!!!


20151224184812


お馴染み、美月さんのポエミー印象的なセリフ回しを皮切りに・・・!


20151224184819


ルミナス全国ツアーファイナルステージ、決行ッッッ!!!!!


20151224184826


全国ツアーでは定番プログラム、「Let'sアイカツ!」をこなした後・・・


20151224184837
20151224184839


やばい、頼もしすぎるぞなんだこの布陣Σ(|||▽||| )
珠璃はなんで先輩感出てるんだよ違和感ねーしwww


CUvLOGtUwAAyDvq0bbdcee8f7650ba4c808bca102e9649e


これを思い出したwww


20151224184851
20151224184855


ラストスパートだ!!!!!!


20151224184859


6人同時ライブは、第152話以来の配置!


20151224185252
20151224185301
20151224185315


てっきりクリスマス回だったので「We wish you a merry Christmas AIKATSU! Ver. 」かと思ったんだが、3期クリスマス回の第114話同様「はろー!Winter Love」でした。
去年は後のルミナス3人のプレミアムドレスで豪華に着飾っていたが、今回はルミナスと乱入組で色の違うサンタをイメージしたドレスで明暗ハッキリ分かれた色合いになっていましたね!


2015122418534320151224185351
20151224185346
20151224185352


こうして、ルミナス全国ツアーは全行程を終了。
最後にはサプライズゲストと盛大なクリスマスライブも披露して、素晴らしく〆てくれたと思います。
これも、ルミナスが大事にしていた「出会い」の力の賜物。
ライブにニーナやみなみが訪れたのも、いちごや美月さんが力になりたいと思えたのも、ルミナスの考えた「出会い」があったからこそ、なんですよね。
そういう意味では、彼女たちの考えは正しいもので、それを証明できたラストだったと考えることも出来るよなぁ。


20151224185418


そしてそしてそして!!!!!
やりきったルミナス達に最後に待っていた「奇跡」の贈り物。
全国から集めたものじゃない、正真正銘の雪が、降り注ぐのでした・・・!!!


20151224185429
20151224185430
20151224185435


「出会い」を素敵な輪と例えるひなき。

彼女たちなりに考え出した「答え」が、ちゃんと結果として出てきた。
本当に良かったよ・・・!!!!
この「出会い」の力が今後何をもたらすのか。そこが楽しみでしょうがなくなってきたからね。


20151224185436
20151224185442
20151224185444


今回を持ちまして、第3期最終回の第152話から始まったルミナス全国ツアー編は終了。
同時に、次回からは。
新たな戦いの幕開け、新章「スターライトクイーンカップ編」が遂に始まります。


・・・今回の感想のまとめの前に、まずは次回予告とステージダイアリーの話をしましょう。


20151224185537
20151224185541
20151224185543


次回がスターライトクイーンカップ編に入るのは前述通り。去年は第124話の春の時期に開催していたことを考えると、しばらくはその準備に向けての期間のお話になることが予想されますね。
ルミナスが、バニチリが、ののリサが。主にこの8人でしょうがスターライトクイーンの座にかけて、死闘を繰り広げることは容易に想像できます。


ちょっと前に、「あかりジェネレーションは馴れ合いばっかりでつまらない」という心無い批判を見たことがあります。でも、その馴れ合いとやらはここで生きてきたのではないかと俺は考える。
スターライトクイーンになれるのはただ一人。つまりは、友達同士がこれからライバルになるわけなんですよね。熱いじゃないか!
そして、ここで第1期後期OPテーマ「ダイヤモンドハッピー」を思い出していただきたい。


昨日敵さえ 未来の仲間さ

これは、本編では終盤にライバル同士が一同結託したスターアニスの伏線になっていました。
あかりジェネレーションでは、この構図が真逆になってるわけなんですよね。
いちご時代と明確に対照的であることを暗示しているのではないだろうか。
でも、ライバル同士で競い合うって要素はいちご時代の伝統。
ハッキリと違いを見せつつもかつての伝統に立ち戻っているこのスタイル、これから盛り上がるんじゃないかなぁと俺は楽しみだったりしますよ。
・・・というのを次回予告の映像だけで勝手に考察しておりましたw



キャプを見るに、美月さん次回も続投のようで。
それはいいんだけどさ、2期までみたいにまた突拍子もないことやるんじゃないのか?って不安が・・・。
でも劇場版でいちごに後のことは託していたし、さすがに考えすぎかw



20151224185733
20151224185741
20151224185749
20151224185734
20151224185756


ステージダイアリー。今回も曲やコーデについては一切触れずただのアフタートークでした。
曲やコーデは前述したので割愛。注目は、「手作りのツアー」であったことを言及しているあかり。
大人の手を誰一人借りることない、生徒の自主的な動きだけでやってのけた全国ツアー。
あかりらしさ=ルミナスらしさだったんだなぁってちょっとしみじみしてしまうセリフであった。
何よりさ、自分たちが一番必要だと考えていた「出会い」の力を結果としてラストで反映させていたのが良かったよねぇ。問題はそれをどう今後生かしていくのか、だけどね。スターライトクイーンカップ、どうなるかねぇ~。


というわけで165話の感想でしたが。
結論から先に書くと、俺としてはツアー最後の集大成としてはちょっと物足りなかったかな?っていう印象ですね。
というのも、最後雪が降る奇跡ってオチが待っていたのに、ののリサの呟き拡散から雪を持ってくって流れに別に必要性を感じなかったって。
そもそも、ののリサの呟きからのスノーリレーの件って、ルミナス何もしてないじゃん。
確かにののリサはあかり達ルミナスのライブを見てアイドルになったという「出会った」キャラの中で一番大きな影響を与えた人物。そんな彼女らの力でルミナスのライブを盛り上げた!っていう展開自体は悪くないんだけど。
結局その雪がなくても最後に雪が降ったことで描写的な印象が薄かったことでうーん微妙( ̄▽ ̄;)
ルミナスが全く関与しなかった、っていうのがやっぱり大きなマイナスなんだよなぁ。出会ってきたきたファンたちの力を結集させて!っていう感じも全くとは言わないけどほとんど感じなかったし、
ただの偶然がここまでの奇跡を起こしたんだ!でもやっぱり俺の中ではどうしても弱くて。
ふとした呟きがここまですごいことになるんだ!ってことを伝えたかったんだろうけど、ルミナスの成長や礎には全く関与してない(しかもファイナルのライブであるにもかからず)で俺の中では納得ができずorz
結局全国ツアーでルミナスって何やってきたんだっけっていうのがイマイチ伝わらないラストだったのは紛れもない事実だったから、ここはスターライトクイーンカップでどう反映するか次第だよね。


ただ、冷静に考え直してみると。
ルミナスの全国ツアーは第3期の最終盤のラストで、自分たちの成長にとって必要なものは「出会い」と考えた上で勃発した企画だった。
そしてたくさんのアイドルと出会い、ののリサのようにアイドルになった子達も出てきて、ルミナスにとってとても刺激溢れる武者修行だったとは言えるでしょう。
あんまり全国ツアーしてる感が感じられなかったのは、それこそステージダイアリーで言っていた「手作り感」があったから。スターライトを登校しながら全国をツアーって、よく考えると激務以上の何者でもないしな。
最後の最後で自分たちの奇跡によるものではなく、ののリサ達の言葉で奇跡を起こしたのも「手作り感」らしさが出ている・・・と考えられなくもない?
まとめると、ステージダイアリーのあかりの言葉で当てはめていけば、理解できないことはなかったかもしれないです。
今回の鍵は、ステージダイアリーにあったというわけなんですなぁ~!ステージダイアリーからキーとなる要素が見えてくるとはちょっと意外な今回でございました。



書こうか迷ったんだが最後に1つ。
最初の方に触れた斧云々についてです。
Twitterでは「クリスマスなのに斧を使わないのはおかしい」って意見をチラホラ見かけたんですが、さすがにそれはイチャモンだろ。
クリスマス回だから絶対斧を使わないといけないって、それ「仮面ライダー剣=オンドゥル語」みたいに作品を記号化して勝手に当てはめてるだけじゃないか。
今回の内容を見てどこに斧が必要である要素なんてあったのか逆に問い詰めたいレベル。
確かに雪集める展開は微妙だったかもしれないけど、かと言ってクリスマスだから斧を出せ!っていう要求は意味不明すぎた。今回の内容100回くらい見直してから同じこと言えるのだろうかって言うな。
むしろ、そういうテンプレ展開にしなくて個性的なクリスマス回になったって解釈できるじゃん!!!そういうことにしようぜ!!!



・・・最後穏やかじゃない話しちゃったけど。
何はともあれ、ルミナス全国ツアーお疲れ様!!!!


20151224185453


さぁ、次回から、新たな戦いの幕開けだ……ッッ!!!!



(2016年1月16日12時53分追記)
コメント返信
(追記終わり)