image
 

卒論の題材作品なので久々に見ました。
当時のブログでも二回にかけて記事を書いたくらい大好きな映画です。
プリキュアどころか、今まで見てきたアニメ映画史上トップクラスの傑作と言っても過言ではない。
女児向けアニメの無限の可能性が詰まっております(T^T)


次は比較する「劇場版アイカツ!」4周目いきます。


-------------



年内最後の戦利品晒し記事いくぜー。


image


地元のスーパーで見かけた「アイカツ!ソーセージ 16年1弾」
欲しいカードないので購入はしてませんが、地元で唯一見かけたので記念にw
プロモはいちいち全部集めてるとキリがないしある程度割り切らないとね~。


image


卒論の参考資料たち。
4年通ってて初めて大学の図書館利用して借りました(^_^;)
小学校の時点で本とか借りなくなったので、図書カードはないことで驚いた弱者ですww

左の本は調べられる限りで唯一見つけられた女児向けアニメを題材にした論文でした。
主にセラムンおジャ魔女ですが、古くて魔女っ子メグちゃん最新作ではスマイルプリキュアを取り扱っていて幅が広かったね。この論文の著者とは仲良くなれそう(ぇ

真ん中は去年発行されたらしいTVアニメ50年の歴史をまとめたものです。
1年ごとの流行や当時の情勢とか書いてあるんで、こういう背景があってヒットしたアニメがわかるってのがよかった。あと、結構なボリュームあるだけにかなり細かいマニアックなアニメまで拾ってました。
卒論の主題である女児向けアニメも勿論細かい解説つきで紹介されてます。アイカツを半ページ特集してたのは意外だったねぇー。

右はセラムンで大ヒットしたと言われる女の子+バトルアニメこと「戦闘美少女」についてまとめた論文。
プリキュアの項目の参考にしました。女児向けに限らず、ウテナやエヴァといった90年代の作品が主に取り上げられていました。俺がメインで見たのはセラムンのページですけどね。

三冊とも、お金あれば買いたいレベルで気に入ったんだが、高い。
特に左はボリュームそこそこなのにアマゾンだと4000円とかする高価な本だからねw 
でもいつか買いたいわ。


image


ほぼ時を同じくして発売した「アイカツ!カードALLコレクション 2015 3rd season」と「アイカツ!ステージビジュアルブック」
どちらもあかりジェネレーションを取り扱った本です。前者はデータカードダス15年シリーズで発表されたカードのカタログ。後者はアニメのライブシーンについての解説書です。
カードAllコレクションは、例年通りな本で特筆すべきことは特にないかなぁ。
ステージビジュアルブックは結構色々ぶっちゃけてて穏やかじゃない部分も。
記事でまとめたいけど年内は無理かなぁorz


image


「プリンセスプリキュア」のシャンメリーと「アイカツ!9ポケットバインダー ALL STAR IDOL」
シャンメリーは去年のハピネスチャージに続いてまた買ってしまった。ぶっちゃけ紙以外用はないんだが(暴言
バインダーは5代目で初の9ポケット。やっぱでけぇなこれwカード取り出すにはちょっと不便なレベルwww


image


歴代バインダーを並べてもいかにでかいかがわかるはずw
なお、これにはよく使うアクセ・トップス&ボトムス(ワンピース)を収納してます。


image


まんだらけでアイカツカード買ったついでに購入したロックマンのカードダス。
90年代にはよく売ってたんだよなぁこういうロックマンのグッズ。食玩もよく売ってた。でも全部捨てられた(T^T)


image


キラカードだけ抜粋。合計50枚付属で500円。破格すぎぃぃ!!!!(゜ロ゜)
この中にはないけど、ロックマンXメガミッションまであったんだよぉ!欲しかったんだよなぁこれ(T_T)
まんだらけにたまにある掘り出し物見つけたときの喜びはほんと言葉では形容できぬ!!!!!


image


前回のアイカツ!プレイ日誌に貼り忘れていた画像ですがここで紹介。
これ、初めて自力排出で揃えたCPだったんですよ(´;ω;`)
それだけでも俺はすごく嬉しい話なんだけどそれ以上に。


image


このコーデの最後のパーツが出たときは、ちょうどレジェンドに到達した時のプレイングだったんですよね。
………誰かが、俺たちのレジェンド進級を祝福してくれた。そんな風に解釈しております(´;ω;`)
誰かは分かんないけどねw
まだ一度も使用していないコーデなのに思い入れが生まれたレベルですよw 
次回のレジェンド進級一発目のプレイ時即刻使ってきますわ(☆∀☆)


image


ラストは偶然見つけたアイカツ!のポケットティッシュ。
この手のグッズは期間過ぎると集めるのがとんでもなく難しくなるので見つけ次第即刻回収してますね~。
所詮絵柄がってだけだと思うかもしれませんが、こういうのも細かく集めたくなるのが俺の性格なのですw
おそらく開封して使用することもないでしょうね~。


以上です!世間はクリスマスだなんだで盛り上がるんだろうが、こっちは卒論完成に向けて死力を尽くしているなうですよwww


Baidu IME_2015-12-17_3-20-45



皆様よいクリスマスを!


セクシーフラッシュ2


 
(2016年1月4日 13時46分追記)
コメント返信
(追記終わり)