忙しすぎて更新できねぇ(゜ロ゜)
というわけで今回で年内最終更新でーす。

毎年恒例1回目2回目3回目4回目5回目)だったりする年末の何でもベスト3決めちゃう記事もこれで6回目。
6回目かぁ~……そんなやってたんだなぁこれwてか2代目までのブログ割と黒歴史だからリンク貼ったけど見ないでね(じゃあ貼るな
毎年一回だからたくさんやってる感覚ないわw
それではいっちゃいましょーやっちゃいましょー!!!


始める前に一つ。
ノミネート対象は、去年以前の記事ではその年に発表(放送)された以外の作品もノミネートしていたりしましたが、今年は(おそらくできるなら来年以降も)「今年発表(放送)された作品」のみに限定します。
理由としては、去年以前までそれをやっていたのは3つも選ぶほどネタが無かったからなんですよね。
今年からはそういうのなくしたいって実は去年の記事書いた時点から考えていたことだったり。どうでもいいこだわりといえばそこまでなんですがw


はい、じゃあ行ってみよう!



・TVアニメ

ren025447
第3位「プリパラ



ハッキリ言うと、最初は大嫌いでした。
実は第40話で一度入ったんですがノリが全く合わないと判断して即刻切ってしまって……。
が、今はそれを後悔しています。結局見ようと決意し月曜に時間移動してからの65話から入りましたが話がさっぱり理解できないからですw
まさか嫌ってたのに好きになるとは、という意味の意外性では第一位でしょう。
現在、バンダイチャンネルに課金して13話まで試聴しています。
すごく面白いです。らぁみれがたまらないです( ☆∀☆)
来年の春の映画の前には現行の放送に追い付きたいですねw
もちろんブログの感想もね!


precure11_1024
第2位「ハピネスチャージプリキュア!



CFsQjkeVIAE1xrR


1月25日。俺の愛するキュアハニーの戦いが終わりました。
放送が終わったその日、もうテレビで彼女の勇姿が見れない悲しさが募りました。でも、一年間精一杯戦った彼女を称賛したいという気持ちもあって。
そして今でも、彼女が好きである気持ちに全く変わりはありません。
俺は彼女を愛したことで、いろんな出会いが生まれて、それと同じくらい他人を不幸しました。
それでもなお、彼女を愛する気持ちは何も変わらなかったんです。
俺はこれからも、ずっとずっと。
キュアハニー/大森ゆうこを愛し続けていきたいですね。


そして同時に。

20151220023754


俺は、全プリキュアの中でキュアラブリーを最も尊敬し、憧れている気持ちも何も変わりません。


不変な気持ちが続く作品。
やっぱり俺は、ハピネスチャージプリキュアが大好きです。


038367a2 
第1位「アイカツ!


ブログの毎週の感想記事を見ていただければ、この順位も納得してただけるかと思います。
去年、第3期を見始めた時からは考えられないような入れ込みっぷりとなりました。
それは、データカードダスを始めたことと、バンダイチャンネルに入会したことが大すごくきいです。


美月さんいちごあかり
彼女らが繋ぐ憧れのSHINNING LINEを、俺はずっと追いかけ続けていきたい。
この戦いがいつまで続くか分からずとも、俺はなんとしても見届けたいです。

・アニメ映画 


main
第3位「映画Go!プリンセスプリキュア GoGo豪華3本立て!


前作「春のカーニバル」に腸が煮えくり返るほどの怒りに駈られたプリキュアショックから半年。
3本立てを強くプッシュした本作も春のカーニバル同様に滑ったテコ入れで終わるんだろくらいの気持ちで見にいった所、とても満足しました。
新しい挑戦なだけに荒削りの部分はあるものの、春のカーニバルと比較するのも失礼なレベルで一本の映画として良くできていました。
特筆すべきは第3作目の「プリキュアとレフィーのワンダーナイト」でしょう。
ダンスのCGを物語に落とし込んだこの作品は今後のプリキュアのターニングポイントになるのではないか、と評価したいほどのクオリティでした。
これは映画館で見れて素直によかったって言葉が出ましたね。
この挑戦が、来年に生かされることを切に願います。


poster2
第2位「アイカツ!ミュージックアワード みんなで賞をもらっちゃいまSHOW!


ハッキリ言うと、低予算映画です。
入場者特典のやる気のなさとかから見ても明らかっすね。

が、魅力的な楽曲やライブパフォーマンスの多いアイカツで3Dで見るとここまで違うのか、という驚きと。
短いものの一応あった作劇も個人的に面白かったのもあり、満足した作品でしたね。
なにげに、人生初の3D映画でもありました。
その3D映像を見るだけのものを毎週TVシリーズで提供できるアイカツはやっぱりすごいなとも感じましたね(まどマギ劇場版前後編は、TVシリーズの作画を劇場で見ると酷くなるという理由で作画面を全面修正したって話もあったので。)。
ただし、この作品も映画館で見ることに意味のある作品だったので、家で円盤買って見た人には伝わらない感動かもしれませんね。


main_visual1234567
第1位「たまゆら 卒業写真 第1部~芽(きざし)~


OVA、TVアニメと続いてきたたまゆらの最後の軌跡は劇場版で4部作というこれまた一風変わった方法を取ってきました。
現在3章まで公開されていて、メインキャラ4人の「未来」を描き、まさに終わろうとしているのが感じられます。その中でも一番印象的だったのは1章でした。
1章と3章の後半では、主人公のぽって=楓の未来を掘り下げた物語となっています。
1章で憧れの志穂美さんとの別れ、そこからの3章の竹島との別れという流れに涙腺が……(´;ω;`)
TVシリーズでも父親が亡くなって別れてしまった後の楓から話は始まりますが、そう考えると「別れ」に始まり「別れ」に終わる物語なんだなぁと。
そして4章ではメタ的な意味でもたまゆらと「別れ」となりますよね。゚(゚´Д`゚)゚。
その先にどんな結末が待っているのか、楽しみです。



・特撮映画


poster2
第3位「烈車戦隊トッキュウジャーVSキョウリュウジャー THE MOVIE


去年のVSシリーズが豪華すぎて地味と世間で評価されてしまいましたが、いつものVSに戻ってきたという感覚で落ち着いて見れましたね~。
キングがトッキュウジャー達の結束を見て微笑むシーンが印象的だったなぁ~。


movie_visual
第2位「劇場版ウルトラマンギンガS 決戦!ウルトラ十勇士


TVシリーズのギンガSが比較的楽しめた俺ですが、そこからの完結編であった本作は「話よりもアクションを!」と言わんばかりの洗練されたアクションを楽しめました。
作劇面で見るなら確かにお世辞にも楽しめる作品とは言い難いかもしれませんが、タイトルにある10人のウルトラマンの勇姿をこれでもかと描いていたその姿をスクリーンで見れただけで良かったと言えます。
後、個人的に映画館でガイアV2と握手出来たことが感動的でしたね。
来年のウルトラマンXの劇場版も楽しみです!


rider0152
第1位「劇場版仮面ライダードライブ サプライズ・フューチャー


まさかの第1位でしたね。
この時のTVシリーズは正直全然面白くなかったのですが、公開前のスピンオフで引き込まれて本作を見たらその面白さに驚きでした。
正直言うほど「未来」の要素って大きくなかったりするんですが、「未来」を起点とする本作の物語は実に精巧に作られていました。
唯一の欠点とも言えるのが、ゴーストとのコラボが結果としてゴースト本編で矛盾を引き起こすレベルで邪魔になってしまっていたことですね。
一切の客演をしなかった鎧武からの復活だったのに以前までの客演よりもむしろ劣化している有様だったので……。
それを差し引いても、ドライブの映画としての完成度はかなりのもの。夏映画らしく1つの外伝としてしっかりとした作品だったと評価したいです。
余談ですが、TVシリーズも夏映画公開した週を機に終盤戦となり、毎週がとても面白かったことも評価したい所。劇場版でドライブの価値観が全て変わったといっても過言ではありませんでしたね。

・ゲーム


3e932db1d4be071c747c0c085e72fb90
第3位「大乱闘スマッシュブラザーズ For 3DS&WiiU



あの任天堂を代表する人気アクションゲームシリーズの4作目です。
前作「X」が作品として楽しめるけどどこかイマヒトツだったなぁって要素が多かったのに対し、本作はそこから反省した部分も多くて適当に乱闘する分にはXより楽しかったなぁ。
参戦キャラもロックマンを始め、意外性十分なキャラクターも多かったですねぇ。
クラウドに関してはあまりの衝撃にDLC買ってしまうほどでしたw



saga1
第2位「SaGa2 秘宝伝説


今は休止してしまいましたが、今年の5月までやってましたニコニコ動画での実況動画で一番思い出深い作品となったものです。
去年挑んだ「魔界塔士SaGa」の続編である本作は、あらゆる面でパワーアップ。
ストーリーも前作以上に衝撃の展開の多さには毎回驚かされたものでした。
とにかく後半からのインフレ具合が凄まじいゲーム、「いじわるなダンジョン」の意地悪っぷりには今でも憎らしいとすら感じるレベルでしたねw
来年は、SaG3に挑戦したいですね~。



Baidu IME_2015-12-22_22-15-40
第1位「データカードダス アイカツ!

ぶっちぎりの第1位。
今の生活の中心は、この作品で回っているといっても過言ではありません。
周りがプリパラにハマるなか、ただ一人プリパラなんてやるか!っていう反骨精神と、元フォロワーの根強い布教で……という始めた理由はそこまで大層なものではありませんでしたwそしてそのプリパラは半年後に始めるというw
リズムゲームとしての面白さ、カードを使い分けてコーディネイトしていく奥深さ、マイキャラによる自分だけのアイカツが出来る。
まさに、プレイヤーの数だけプレイヤーのアイカツが存在するという無限の可能性を秘めた作品となっております。
そんな本作も、今年で稼働は4年目。
来年、新たな筐体にリニューアルするなどといった噂もたっておりますが、更なる進歩に1プレイヤーとして今後も期待することにします。


・ ニュース

805
第3位「バンダイチャンネルと出会う


数多くのレンタルで見かけない・円盤も高価な作品を月額1080円払うだけで見放題という素晴らしい環境に感動し、加入した動画サイトです。
最も、データカードダスの流れで過去のエピソードにも興味を持った「アイカツ!1期or2期」を見れたことが大きかったです。
ほかにも、幼少期に録画したVHSを何度も繰り返し視聴したがDVDBOXが超高価で入手ハードルの高い「勇者指令ダグオン」、円盤自体は高価ではないがレンタルを見かけない「バトルスピリッツシリーズ」「昭和ガメラシリーズ」などといった作品たちを容易に見れるバンダイチャンネルは、今後も重宝することになると思います。
現在は前述のダグオン、「バトルスピリッツ 少年激覇ダン」、「デジキャラットにょ」「プリパラ(第1期)」を並行して視聴中です。来年で全部見終われればいいな……w 
そしてまだ見ぬ作品たちもどんどん見ていきたいです。


第2位「東京旅行に3回行った


1月と4月・そしてこの記事が更された翌日に合計3回憧れの土地・東京に行くことができました。
地元と比べ、人が多く遊べる場所も多い東京は何度行っても刺激的。
いつしかそんな東京に気軽に行けるような場所に暮らすことが、俺の夢です。
就活ではそこをメインに職を探すことにしますw来年頑張らないとなぁ(遠い目


Baidu IME_2015-12-22_22-21-1
第1位「ブログが3代目になった


ブログ自体、今年は半年ほど休業していた期間がありました。(2代目時代のお話)
しかし、前アカウントのTwitterでのフォロワーとのトラブルによるアカウント消し(正確にはそこだけではないのですが)、という褒められた理由ではありませんがそこからブログを中心に情報を発信することを決意。
現在の俺のメインの活動場所としています。Twitterの浮上率は上がってるけどさ
最近、そんな本ブログの記事をきっかけにフォローしてくたというフォロワーさんも数多く存在します。感謝しかありませんね。
そして、2代目の倍以上の日々のアクセス数を見るに、たくさんの人が見ているんだなという実感もあり嬉しい半面怖いと思う一面もあります。
辛いこともありましたが、それでもアカウントを消してブログを再開したことで得たものもたくさんあります。
ブログの記事に対する皆様の反応がまさにそれです。
俺はこうなってしまったことが正しかったとは思いません。
それでも、今ある幸せと楽しみを抱いて。
これからもブログ更新の活動は続けていけたらいいな、という気持ちで来年も頑張りたいと思います。



今年も一年、お疲れ様でした!

来年も同じ日にまたあいましょー(^o^)
よいお年を!!!!!


image

 

(2016年1月4日 13時46分追記)
(追記終わり)