………遂に、この時が来ました。

……あえて何も語らず、始めましょう!


・全プレミアムドレス補完計画 Final


image


15年2弾より「羽衣プリンセス」コーデ!
シリーズ初のCPレアでプレミアムレアというレアリティのカードでございます。
ぶっちゃけると、シングル買いしたプレミアムの中で一番お金のかかったコーデ。
各服のパーツはいいんですが、悪名高い初代完全新規の400分の1アクセを使用するコーデなのが大きい。
かつスコアタで需要のあるコーデだったため、未だにアクセのシングルでの値段は値崩れしません。
アイカツ史上トップクラスの値段のついたカードで入手ハードルが高い。


image


OPパフォーマンス。
「かぐや姫」をモチーフとしているため、月をバックに幻想的な動きを見せてくれます。


SS_20151127194607


クラシックムーン!
前回も紹介しましたが、SPステージではこれは出来ませんが、アイカツジャパンツアーモードの関西・四国編で遂に撮影することに成功しました。
羽衣プリンセスがみやびと被ったので、別のCPのコーデ買って差別分けしたさあるな。


image


15年1弾より「オデットスワン」コーデ!
2期の頃未熟だったあかりが遂に3期序盤で初めて入手したプレミアムドレスです。
「白鳥の湖」の主人公のオデットをモデルにしているみたいだが、名前だけでどんな物語か知らんなこれ( ̄◇ ̄;)
デザインは白鳥の湖ってこともあってか、バレエを意識したものになっているね。
それだけに事実上の専用ソングでバレエの動きがある「Du-Du-Wa DO IT!! 」でプレイすると映えますね(´∀`)


image


OPパフォーマンス。
BGMもバレエっぽいし元ネタ意識してるのは素人でもよくわかりますね~。


SS_20151127224419


スワンダンス!
「Du-Du-Wa DO IT!! 」のSPステージで再現可能です。
ミュージックアワードでの印象(元の使用された話である3期序盤は内容ほぼ覚えていない)か、スミレのオディールとあかりのオデットの二人アピール版も印象深い。


image


15年1弾より「スノープリンセス」コーデ!
スミレ初入手のプレミアムドレスでございます。モチーフは「白雪姫」っすね~。
実はアクセだけ15年5弾稼動時に2枚当てていたという稀有なカードだったりします(1枚はTwitterの前アカの元フォロワーさんとのトレードで差し上げました)。
服の様相はごてっとしてるがアクセは地味だから結果的に派手さはあまりないように見えるね。
嫌いとかではないけど、羽根タイプのアクセって派手すぎてそのプレミアム以外のコーデで使うとすごく浮くって点があるのが目についたりするんだが、スノープリンセスのようなオーラが出てくるタイプのアクセはプレミアム以外のコーデでも使いやすいのが強みかも。


SS_20151127225133


アップルフォレスト!

「タルト・タタン」のSPステージで再現可能です。「Du-Du-Wa DO IT!! 」のSPステージと同じくキャラはルミナス組を想定しているみたいだね。


img_0_201408252211217e2


関係ないけどリンゴを見ると思い出してしまう


image


OPパフォーマンスは撮影してなかったんで代わりにタルト・タタンで気に入ったカットから(´∀`)


image


16年1弾より「ドーリーレオパード」コーデ!
16年シリーズ開幕と同時に誕生した新ブランド「ドーリーデビル」より初のプレミアムドレスです。
半分肩出しがツボなんだけどさ、これアニメ版第157話でも凛が指摘していましたね。
そしてサークル状のアクセがいい!!!
個人的にはガンダムWのメリクリウスのプラネイトディエンサー思い出しちゃうw


Hdd2015-10-29-18h54m05s7


ちなみに、アニメ版では史上初となる二人のキャラクターが全く同じプレミアムドレスを使用しているコーデでもあります。
ある意味でエンジェリー&スイングジェミニよりも双子っぽいドレスと思えるが、こちらと同様二人が使用していることに意味のあるコーデであることがポイント高い。


image


ウィキッドルージュの一動作より。
このリップ塗るところが色っぽいよね(´∀`)
なお、14年シリーズからのプレミアムドレスではデフォルトのようであったOPパフォーマンスに関しては、今年から廃止となりました(14年シリーズも現在では事実上の廃止状態のようなものですが)。
また、ロマンスマークを受け継いたBOOMマークもプレミアムドレスにはどれも付属していません。
つまり、スコアタ用のコーデでもなくなったことを意味していまして、相場は最新に近い弾であるにも関わらずCPより圧倒的に安かったりする。


image


やっぱやるなら「Lucky Train」かなぁってなってしまうねw
ドーリーデビルのステージ現在これしかないしな。


image


13年3弾より「ゴスマジック」コーデ!
大人気ロリゴシック初のプレミアムドレス。
この強烈なかわいさ全開のデザインと、ユリカの人気の相乗効果で、13年シリーズ史上最高のレートを誇るコーデです。
アイカツの歴代のロリゴシのコーデの中で、最もゴスロリドレスって言葉を体現しているのではないだろうか。
ロリゴシは正直好きだと言えるコーデが少なかったりするが、これは初めて可愛いと心から感じ取ったコーデだった。人気なのも納得だよ。

image


ロリゴシステージは背景暗めな所も多く、反射がキツイ。
が、同時に漆黒のドレスのゴスマジックとの親和性は高い。


image


うちの子に合ってるかはさておき、ロリゴシで初めて着せて心から満足したコーデですね(^o^)


image


13年5弾より「カレイドミラー」コーデ!
天の川コズミックに続く、フューチャーリングガールのプレミアムドレス2作目。
アクセが「カレイドスコープ」と統一されてなかったんで、相場調べるためのネットの検索で見つからず戸惑ったのはいい思い出w
ボトムスの模様がとても特徴的。カレイドミラーといえばスカートってレベルで気に入った。


image


フューチャーリングガールのステージはどれもお気に入りなんだが、振り付けは「signalize!」の優勝かなぁ。
クリスタルアクエリアスも天の川コズミックも必ず「signalize!」で試してた。


signalize!1



アニメ1期前期OPの時の貴重なソレイユのCGじゃない作画で踊ってたのが印象深い。
ちなみに、データカードダスでも全く同じ振り付けです。
ラストの一回転して画像の〆のポーズ入るのがgood!!!


image


13年4弾収録の「マルチカラー」コーデ!
ゴスマジックとは違う意味で黒が基調なのが特徴的なコーデですね。
スパイシーアゲハらしく蝶々が所々に付属していて、蝶々を模したドレスなんだなぁと。


image


ローズボンボンもキングレオもそうでしたが、スパイシーアゲハのプレミアムドレスは例外なく「Trap of love」から試したくなります!!!!
この曲はまさにスパイシーアゲハのコーデのために存在しているといっても過言ではない


20151206175144011-crop


このサビの部分で羽根がぶわっ!って出てくるところめっちゃ好きです(*´∀`*)
まさに羽ばたこうとしている!というかなんというかw
マルチカラーの話全然してないけどやっぱり映えるなぁ~O(≧▽≦)O

image


ここからは全て現行弾である16年2弾からの紹介!
1発目は「ストリートアート」コーデ!
発表された時から「ザ・ヴィヴィッドキス!」と言わんばかりの直球デザインに驚かされたものだw
15年シリーズで旧ブランドから続投だったロリゴシやエンジェリーシュガーにも言えることだが、前年は「童話」という抽象的なモチーフで分かりづらかったこともあってか本来のブランドの特色から薄れてきてないか?って思ってたんですよね。
だけど今年からその縛りもなくなったので、王道デザインが戻ってきて俺はこっちの方が好きだったり。


image


「笑顔のsuncatcher」や「ハローハロー」でプレイするととてもイメージぴったりですぜ!


image


2つ目は「ブルーエンプレス」コーデ!
こちらもストリートアートと同じく、王道ロリゴシ路線が帰ってきたと言わんばかりのデザインですね!
「聖闘士星矢」の冥闘士の冥衣に見えてしまうようなダークな感じですな!


image


フィーバー版クロックサーカスより!
最近、スペシャルアピールは結果よりも過程の動きの方が良いのではないか?と気づくきっかけをもらった一枚です。
クロックサーカスは通常もフィーバーも共通して視点が遠目になっちゃうのが個人的に微妙に感じるので、アップの時の方がいいなぁという結論になりましたね。
これからはスペシャルアピールの過程も写真残しておこうかなぁと考えていますw


image


3つ目は「モフモフモンスター」コーデ!
今弾から新ブランド・メチャパニックより堂々登場っすね~!
モンスターの名前の通り、服のいたるところにモンスター(恐竜もいますね)が散りばめられているのが特徴的!
メチャ、という名前にふさわしいごちゃごちゃした感じが売りのようですね!


image


ドラゴンボールとかで気攻波撃つようなポーズだが、実際に似たようなものを打ち出そうとしているカットw
フィーバー版モグモグモンスターの前動作っすね!
ただ、モグモグモンスターってどっちもあんまり代わり映えした感じがしない(暴言




以上です!!!!
さて、もうお分かりだとは思いますが今回で「全プレミアムドレス補完計画」は最終回なんですよ。
……つまりですね。


image


13年シリーズと………


image


15年シリーズのプレミアムドレス、コンプリートッッッッッ!!!!!


同時に、全42組88枚の収集が完了致しました。゚(゚´Д`゚)゚。



e02a258c



image


16年シリーズの現5組も収集完了!
こちらに関しては今後も増えていくだろうが、もちろん毎回揃えていくつもりです(*`・ω・)ゞ


全プレミアムドレスを揃えると決断して約2ヶ月。常に財布とのギリギリの戦いでございました。
極限までできる限り安さを追求したつもりではございましたが、それでもかかった金額はかなりのものだったw
でも全てを揃えたその瞬間。


44


ただただ、達成感に包まれました。゚(゚´Д`゚)゚。
勢いで始めたことではあったけど、まさか本当に達成できるとは思いもしなかったですね。
いやぁ、良かった良かった(´;ω;`)

では最後に、これから集める方へのコンプした俺からのアドバイスを箇条書き。

  • とにかく行ける範囲でのカードショップやリサイクルショップ、アマゾン・駿河屋・ヤフオク・テムプロダクションなどのネット通販サイトで徹底的に値段を調べ、一番安い所で買っていくべし。
    特に、アクセに関してはものすごくマチマチなので下手すると本来一番安く買えたはずの値段の倍以上の値段で買ってしまった……なんてこともありえるので要注意。

  • アマゾンにある「プレミアムドレスのコーデ一式」を販売しているものはぼったくり価格なので要注意。
    アマゾンだけでパーツ単体で買ったとしてもこれの半額で買える。
    一式まとめて欲しいのであればヤフオクの即決で一番安いものを狙うほうが安定する。

  • 13年弾のプレミアムにはアクセサリーカードの再録天の川コズミック・ローズボンボン・トロピカルバスケット・ブルーミング)があり、そちらの方が安い場合もある。
    また、色にこだわらないのであれば、一部アクセには色違いもありそちらの方が安い。
    アクセは、14年弾の星座アピールや15年弾のOPパフォーマンスといったプレミアムドレスそのものへの効果には一切影響がなくアピールポイントが若干上がる+外見の問題だけなので、こだわらないならそちらを集めるのも手。
    確認している限りだと、天の川コズミック・ピエロカーニバル・スターフェスティバル・ロイヤルムーン・ミュージカルスコーピオンには存在している。

  • 現在、オーロラキス・オデットスワンに関してはプロモカードで再録されている。
    ただし、オーロラキスは排出版より安いオデットスワンは排出版より圧倒的に高い。
    イラスト違いなのでこだわりある人はどちらも揃えるのもあり?(俺はそのうち揃える予定)

  • どれだけ可能な限り調べても、通常のプレミアムドレスの値段の相場より圧倒的に高いコーデが存在する。
    現在だと特に、オーロラキス・天の川コズミック・ゴスマジック・羽衣プリンセス・キャンディハウスの5つのコーデはどう頑張っても一式2500円超えるので覚悟してください。
    ちなみに、俺はこの5つのコーデのことを「五聖刃」と呼んでいます。

  • 20110704010653757

    全てを揃えたその時、あなたもアイカツカードで全てを破壊し全てを繋ぐ存在へと覚醒できます

以上!
俺のような雑魚でも出来たんですから、お金さえ積めば誰でもできます!
是非チャレンジしてみてくださいね(#  ̄ー ̄)〇


image


ちなみに現在イメチェンさせてメガネかけておりますw
何度も言うが、髪型や目の色はもうこれで固定確定ですが、メガネくらいは元キャラに縛られずにかけさせたい感があるのでたま~にやります。年内はこれ固定かな~。



・今回の収穫


image


12月10日分。
新規入手は2枚。
2段目右から3番目と2番目のストリートアートアクセホワイトサンタボトムスですね!
ストリートアート、自力で完成することに成功。゚(゚´Д`゚)゚。
自力排出で完成させたプレミアムの4組目になりました!(キャンディハウス→グロウスドロシー→ブライトワールド)。毎弾1組は自力排出で完成させているのは嬉しいな。この連勝記録ずっと続いてほしい。
ホワイトサンタもこれでシューズのみになりました!


image


12月12日分。
新規入手は2枚。
ドリームライスボトムスですね!
ドリームライスも残すところトップスのみに。
ラストには、モフモフモンスターボトムス!!!モフモフモンスターもリーチかかったぜ!!!


image


12月15日分。
新規入手は1枚。
ブルーエンプレスアクセですね!レアアクセ2枚を排出で当てたのは史上初ですわw
……が、実はこれ悲劇でもありました(後述参照)。


image


12月16日分。
新規入手は1枚。
ラストに入手したブラックロマンストップス!同時にブラックロマンス完成しました!
これで史上2組目の自力排出で揃えたレアドレスになりました(*`・ω・)ゞ


image


12月18日分。
新規入手は0。


image


12月20日分。
新規入手は2枚。
終盤で引き当てたロイヤルスウィーティのシューズグラマラスクレインのボトムスです!
ずっと出てこなかったロイヤルスウィーティーがここで降臨wCPもどんどん出てきましたw
最後の最後は急遽やることがあったのでプレイしたお店の回さなかった方の台(2台置いてます)でプレイしたら、まさか出てきたのは前弾のカードでしたw
俺はたまたまカード切れしてなかった現行弾を回せていたようです。まだ稼働から一ヶ月も経ってないがカード切れ店舗も出てきたという感じか。


image


12月21日分。
新規入手カードは3枚……と思わせての2枚。
1枚目が2番目に引いたブラックサンタのトップス!
これで今弾のCPは最低全部1枚持ってることになったぜ!今回はそれなりに運がいい気がするぞ~。
そして、ラストのラストで引き当てたのがホワイトサンタのシューズでした!
2段目右から2番目のモフモフモンスターのアクセについては後述参照で。


ここからはシングル分~。


image


まんだらけにて購入。
稼働中の弾のカードのシングル買いは絶対にしないってルールを設けてる俺ですが、今年中にプレミアムドレスを集めることを最優先した結果購入。
それにしてもブルーエンプレス、排出だと何度か回してもシューズ以外全く出る気配がない( ̄◇ ̄;)
だからここで買ってしまったのは正解だったと思ってやまない。


image


「アイカツ!9ポケットバインダーセット  ALL STAR IDOL」付属のプロモカード9枚。
ドリーミークラウンやエンジェリーシュガーはまだしも、この時期にラブムーンライズの新作ドレスはさすがに驚き。というかこのバインダー、ラブムーンライズのこのカードのために買ったようなものです。


image


アマゾンでの購入物その1。
最後の最後に揃えたプレミアムドレスカード郡です。
この収集を持って、プレミアムドレス現47組はコンプリートしました……が。
上の画像にブルーエンプレスのアクセがあったと思います。
実はこの二枚、12月14日に注文したものだったりします。
つまり、ブルーエンプレスアクセをアマゾンで買った翌日に排出で当てちまったんですよね。


20151023014926


なんでよりにもよって翌日に当たるんだよwwwwwww

……とりあえずカードショップでうって半額くらい取り戻したいですわ(∩´﹏`∩)
フォロワーいわく「トレードしたカードが翌日排出で当たるのかあるあるだから」ってきっぱり言われたから、誰にでもあることなんだなと割り切ってそこまで落ち込んではいません。
翌日に当たらなくてもいいだろって声を大にして言いたいけどな!!!!!!


……なお、その1週間後にはモフモフモンスターのアクセを当てましたw
これ、シングル買いする必要なかったかもなぁ~。
とは言っても予定より1週間悲願達成できたことと、アクセは売ればそれなりに金額つくんでポジティブに考えることにする。


image
image



アマゾンの購入物その2。
揃ってなかったけど揃えたかったコーデ4つ分のパーツっすね。
1枚目左2枚は今年のマクドナルドのプロモです。右はアプリコットトルテのボトムスですねー。
2枚目はサマーナイトムーンのシューズ。これにより、14年4弾のWMのCPはコンプしました(*`・ω・)ゞ
WMフラワーやり放題だぜ(☆∀☆)


16年2弾コンプまで残り10種類(レア5枚CP5枚)


・進捗


image


前回から大分空いてしまったのでかなりの開きがあったりしますが……。
2015年12月21日20時25分。
ゆうゆう、ノーマルランクを卒業してレジェンドランクに昇格しました。゚(゚´Д`゚)゚。


20151220021232


誰もいなかったからいいけど、筐体の前でリアルにガチ泣きしてしまったよねwww


ひとまず、一区切り付きました。
ここに来るまでの半年間、色々ありました。
レジェンドになるなんていつかでいいやなんて考えていたことが、ある決別をきっかけに自分もそこに行かなきゃいけない絶対にという気持ちを持って、我武者羅にプレイしてやっとたどり着きました。
もちろん、これでゴールではありません。
むしろ始まりですし、全体の5分の2しか進んでませんからね。
これから何をするか、何を目指してアイカツするのか。
それを少し、考えなくちゃいけないという気持ちにもなりました。


ここまでうちの子「ゆうゆう」のアイカツ!に関わってきてくれたすべての皆様に、感謝感激雨あられ!!!!!


image


前回までの開きことランク83~ランク99までの間のお話に関しましては次回詳細を書く予定です(*`・ω・)ゞ
ひとまずは報告だけということでお許し下さいm(  )m


さて、今回で年内最後の更新になります。
来年1発目は大分遅いまとめになっちゃいますけど、アイカツジャパンツアーの関東&ハワイ地方の話と、レジェンドまでにしていた「あること」についてのお話の予定です!つかったコーデの紹介とかいつやれるんろ(ぇ


レジェンドランクになった日の帰り道。
これからのこと、考えてみたんだけどさ。



全SPステージ攻略をしたっていい。
全アピール撮影もいい。
プレミアムドレスをカードが擦り切れるまで、使い続けてもいい。
ひたすらウェブとも呼び出して友達とユニットを組みまくるオファカツ野郎でもいい。
全排出カードコンプでもいい。
それともももっと無理ゲーな、全プロモカードコンプ?
遥か高み、現時点の最高ランクのレジェンドランク150を目指すのもいい。
プラチナチャームゲットのため、ランキング100位を目指すプレイングだっていい。


CVY-36lUwAAipIE-horz


「プレミアムドレスコンプリート」



image


「レジェンドランク到達」

当面の目標としていた二つの目標が今確かに終えたけど……これから、何をしていこうか?
どうなるにせよ。
俺がアイカツもマイキャラも大好きで、「二人」で歩みたいという気持ちは薄れるどころか、どんどん高まったのは事実。


a0465cef


ありがとうの、生まれる光……。


ゆうゆうのアイカツは来年もつづく……。


image