さぁ始まりました、新弾こと16年2弾の稼働です!
どうでもいいけど俺がデータカードダスのアイカツ!を初めて半年経過しようとしているという事実もあったり(初プレイは6月5日でした)。
今回はアイカツジャパンツアーモードとストーリーモード中心にアレコレ語っていきますよ~。


・アイカツジャパンツアーモード その3



image


3度目となる今回は「関西&四国地方」編!


image
image


序盤は大阪。
アニメでも大プッシュしていた大阪代表ご当地アイドル・堂島ニーナとの出会いから開幕!
北海道&東北地方編のののリサもそうだったけど、アニメとは全く切り口が違うから新鮮だね。


image


記念撮影!今回はバッチリ慎重に撮影していくゾ!
北海道編の最初ののリサだけ撮影失敗したから慎重にやってますw

SS_20151127184412


この時のコーデは「アイカツ! 公式ファンブック FEVER2」付属のプロモカードの「なにわ天下一学園制服」でした!
このカード、スキャンするともれなく壁紙がもらえるって聞いてもう3回ほどスキャンしてるんだけど壁紙全くもらえないのは俺だけだろうか( 'ω')?
間違いなくアクセも込みでスキャンしてるはずなんだけどなぁ………うーん(∩´﹏`∩)


image
image


次に現れますは徳島代表の荒灘はづき
男に受けそうな感じの可愛いタイプのデザインだね~。


1280_1024_20091031102101300897


なぜかと言うと、この子に似てるなって感じたからですね。あれ、でも画像よく見るとそうでもないかな?



推しブランドがフューチャリングガールなのもポイント高いぜ。
16年1弾の時のやよいも推しブランドがマジカルトイだったりしましたが、旧ブランドも忘れられていないんだなってそれだけで俺は嬉しい(´;ω;`)
これに続く形で、CPなりプロモなりでフィーバーアイコンついた旧ブランド出てくるのとか大いに期待してるからね!!!!!


image


やはりご当地アイドルだから方言で話すのはデフォなんだな( ̄◇ ̄;)
ストーリー中のマイキャラちゃんのセリフにもあったが、意外と情熱的なはづきw


image


更に進めると、まさかの登場服部ユウ!!!!
旅アイドルって設定を生かし、偶然にも徳島にいたようだね。16年1弾のまとめでも書いたけど、こういった形でのゲスト出演は好きですね。


image


ユウとのライブ終了後には2つ目のツアーフォート!
うんうん、この組み合わせ、とてもいいね………(´;ω;`)
特にあかりとユウがちゃんと一緒にっていうのがミソですわ!!!!


image
image


ニーナ、筐体の方だとド直球なダジャレを言っているのがアニメで全く見られなかった一面だなぁ~w
うちの子も無茶ぶりの如くダジャレを言わされておりますwww


image
image


京都の方では勿論出てきました藤原みやび!
設定上では姫桜女学院に来てるってことになっていますこれ。
………って、まさかのゲストキャラでさくらだとぉ!?Σ(|||▽||| )
これはつまり………!


db5cf3d4


関西&四国地方編の名ステージ再現シリーズ勝手に呼称)は3期第121話なんですね!
これはとても嬉しい仕様ですね~!
15年シリーズに追加されたロマンスシリーズにちなんだ楽曲のSPステージって、基本的に2人ロマンスドレス着たアニメ版のキャラとユニットを組めます。
……なんですが、「かぐや姫」シリーズの曲とも言える「薄紅デイトリッパー」はみやびと筐体オリジナルのキャラクター(外見が強烈なインパクトを誇ってますが名前は忘れました)とのバトルステージなんですよね( ̄◇ ̄;)
つまり、現状ソロで「クラシックムーン」を再現する手段がなかったんですよ(´;ω;`)
このステージが出てくるまではな!!!!!


SS_20151127194607


おお………
おおお………
おおおおおおおおおおおおおおおおおお。゚(゚´Д`゚)゚。
クラシックムーンが撮影できたぞおおおおおおおおおおおお!!!!!
やっぱ俺アイカツジャパンツアーモード大好きですわ。今回もこのステージが存在しただけでも意味があったw


image


2時間ほど時間かかりましたが、攻略完了ッ!

紹介はしませんでしたが最後の方におとめやかえユリもちらっと出てきたりしています。
ちゃんとあかりジェネレーション時代のキャラも関西方面の学校という設定のみやびとここねも出てきますし、今までだと一番人選のバランスの取れたステージだったように感じた。
新キャラのニーナもはづきも思ったよりも魅力的に思えたし、楽しかった~(*´∀`*)
こんな感じで個人的には大満足のアイカツジャパンツアーモード。
なんと、次回の新マップで最終ステージです。


楽しいことはいつまでも続かないとは言うけどさ。
こんなに早く終わってしまうのはなんとも悲しい所だぜ。゚(゚´Д`゚)゚。
3弾は一体どうなるんだろうか……?
それはともかくとして、最終マップも楽しみにしてます(*`・ω・)ゞ


・ストーリーモード


image
image


まさかのコラボでした「初音ミクストーリー」。
よく大友狙いの斜め上のコラボと否定的な意見をされていますが、実際にはそこがメインターゲットではなかったりする。


image


こちらは「アイカツ!公式ファンブック FEVER2」の1ページ。
ちゃんとちゃおでアンケート取って受けた結果の上でとのことだ。勿論投票したのは女児ばかりではないかもしれないが、ちゃおは少女漫画雑誌。
そして、俺は実際に初音ミクストーリーを遊んで楽しそうにしている幼女先輩を目撃しています。
最近のマイキャラにミクの髪型を使ってる人も多いことから、人気のほどは確かなものじゃないかな、と。
……まぁ、ボカロ好きがここからアイカツ始めるとは考えにくいし、俺も別に好きでもなんでもないので思うことがないのだが。


話がズレましたが、突如マイキャラの前に現れた初音ミクとライブをすることに。


SS_20151127203414


幸いにも、このストーリー始める段階で初音ミクコーデは一通り揃っていたので合わせたぜ。
歌は「アイドル活動!」のボカロバージョンでした。このステージだけの限定曲みたいだね。


image
image


ライブのラストにミクが「このアピール、穏やかじゃない!」って言うのは不覚にも笑いましたわw
結論を言うなら一応人気があるみたいで一定の人口には需要があるみたいでそれはよかった。
なので、是非中の人が藤田咲のキャラクターを今後出してくださいお願いします(T▽T)


image


「関西お笑いシスターズ」ストーリー。
あかりジェネレーションで登場した関西組のみやび・ここね・ニーナとマイキャラの四人でお笑いコンビを組もうという内容。
アニメ版4期第162話のキャラクター差し替えバージョンのようなもの?


image
image
image



ハッキリ言うと、みやびの生真面目さで全て持っていかれているお笑いコンビでしたwww
みやびはやっぱアニメで描かれてたキュートな感じより、こういう生真面目であるがゆえのズレてるとこのが俺は好きだし可愛いと思うねぇ(^o^)


image
image


うちの子の関西弁聞けただけでも満足だぜ(  ̄▽ ̄)
そういえばニーナ、筐体だけ見える特徴に、計算をする時電子音のようなSEが入るのですがこれ地味に好きです。アニメ版でも入れてほしかったw


image


アニメ版ではアイカツ格言廃止につき見る機会は残念ながらありませんが、筐体では格言イラストはちゃんと新規で書き下ろされていたりします。これはニーナ。
前弾でののリサがあったのでこれからも筐体では残るんだろうなと。
気がついたらののリサや他の新アイドルも撮影せねば。



image


「スターライト・クリスマス」
おそらくこの時期の弾だとおなじみなのであろう期間限定クリスマスのストーリー。


20140113204252


あかりが約束された勝利のポーズ・サンライズパース披露してるの笑ってしまうwww


image
image


まるで今後のアニメ版のクリスマス回を彷彿とさせられる内容だが、今までのパターンを考えるに全く別のお話になるんだろうな。


SS_20151127211519


ああそうそう。3ステージ目はこの時期だけ毎年解禁されるらしい「We wish you a merry christmas」でした!(一応オーディションモードでも解禁されてますが)
そしてこのモード、毎回報酬がランダムなんですけど5回目まではダブることなく全部もらえる仕様になってるので全部欲しいなら気にせずプレイしましょう!
6回目以降からダブるって親切設計やね。


image


「グッドコーデカップ」。

ドレスのポイントが4650ってロマンスチャーム3つ+ロマンスプレミアムドレスで挑戦した時のロマンスチャンジばりの補正値に初見声出して笑いましたwwww


image


スペシャルアピールのアピールポイントもおかしいwww

ノーマルカードでたたき出せるような点数じゃねぇよこれwww

image


ちょっとブレちゃった(∩´﹏`∩)
ノーマルコーデで10万超えってなんかもうポイントが異常すぎてただただ驚くモードでございましたw
ところで、クラシックドレスカップはいつかな??????


SS_20151127233433
SS_20151127234349


最後に「パーティデコチャレンジ」
BOOMチャレンジシリーズ第2弾ですね。
俺はもうスコアタには一切興味ないんで、BOOMドレス揃えたらとっとと消化してます。毎度見ず知らずの上位ランカーのマイキャラちゃん使ってますごめんなさい(∩´﹏`∩)
2人版のエンジョイパーティいいねこれ


・新要素についてあれこれ



今弾から追加された仕様について。


image


まずはこちら。
モード選択画面に入る前のロード画面で、新要素についての内容が表示されるグラフィックが追加されるようになりました。
これの他にも初音ミクについての話のグラフィックもありますね。
ロード画面はいっつも白一枚の画面で何も面白みがなかったが、こういう細かいところに配慮してるのはいいね。
実はバンダイナムコのゲームだとロード画面にお遊び要素入れるってのは実は定番ではあったりするが。


image


そして先ほどのキャプを見てもわかるように。
アニメにも登場した全アイドルが無条件解禁となりました!!!!

Baidu IME_2015-11-5_16-50-2


個人的には、15年5弾のアイカツ8総選挙の時のこの画面が格ゲー風で好きだったのでこれを期待していましたがキャラも増えたししょうがないですかね( ̄◇ ̄;)
そしてキャラを一度にたくさん表示してる関係なのか、毎回選択した時に見せていたキャラの動きがカットされてしまっています。ここは地味にマイナスポイント。
マイキャラちゃん選択した時の「頑張ります!」って言って腕振る動作可愛かったのになぁ(∩´﹏`∩)


で、このキャラ全解禁についても個人的には複雑な気持ちが強い。
16年1弾のまとめの時も書いたんだけど、元々アイカツジャパンツアーモードって「全国各地を巡ってアイドルを仲間にしていくこと」を売りにしていたと思うんだよ。
おそらく要望が多かったからなんだと予測するが、2弾になって唐突に解禁したこの動きが不自然極まりない。
もちろん、解禁されてデメリットがあるわけじゃないけど(強いて言うならチケットの需要がなくなったくらい?)、迷走してるのかな?って邪推しちゃうのも事実。
おかげさまで、3弾以降の動きに関しては全く予測がつかなくなってしまいましたよ。
1弾の時は順次アイカツジャパンツアーモードで巡って過去のアイドル解禁って形だと思ってやまなかったのにこれだからね~。


ベラベラ語ってるけど、俺アニメのキャラ使ったことって数える程しかないから正直言うとどうでもいいんだけどね。


そしてもう一個気づいた新要素。
まずこれを読んでください。


15年シリーズ以前の楽曲でSPステージチケットが手に入る可能性がランダムである不可解な仕様をどうにかしてほしい。
出ないときは何度プレイしても出ないという理不尽な仕様なのに、15年シリーズ以降の楽曲は「すごくむずかしい」だと確実に入手出来るこの差は一体何なのか。
出ないときはファンアップ(大)がもらえるというのも特にありがたみを感じない。確実に手に入る仕様にしていただきたい所。

16年1弾のまとめの時に俺が記述したんですが、この記事自体は2弾稼働後に更新されましたけど、稼働中にメモ帳に不満に思ったことってメモしていて、それをそのまま記述したものなんですよ。
だから知ってて意図的に書いたとかでは決してないということを事前に断っておくのですがそうです。
出てくるかどうかランダムだった15年シリーズより前の楽曲のSPステージチケットが、100%確実に入手できるようになりました。
SPステージの内容について調査している俺からすればこれは朗報以外の何者ではありませんね!!!!この仕様変更は素直に賞賛したいです。ありがとう!!!!


気づいたのはこんな所ですかね~!


・今回の収穫

画像の枚数が多くなったので次回ご紹介します。


・進捗


image


ジャパンツアー消化に必死だったんでそこまで上がりませんでしたが2ランクUP!
次回は今回紹介しきれなかった入手カードについてアレコレ。
色々書きたいこと多いからどんどん更新していかないとなぁ。ヒエー(∩´﹏`∩)


SS_20151127214801

 
CHU-CHU-RAINBOWのここ可愛くて好き(*´ω`*)