16年2弾が遂に稼働となりました!
どうやらアイカツジャパンツアーモードは2弾をもって終了が確定したり、歴代全アイドルが唐突に解禁と話題にしたいことがたくさんあったりしますがそれは次回に回すとしまして。
今回は16年1弾最終日誌としまして、プレミアム以外に使用したコーデのアレコレやSPステージ調査について、そしてTwitterで現在噂されている新筐体についてなどなどボリューミーにお届けして盛大に〆るとしますゾ!


・使用コーデご紹介


image


プロモカードより「ドリームアカデミーサマー」コーデ!
名前のとおり、ドリアカの夏服でございます。
マイキャラちゃんの設定がドリームアカデミー在籍って子にしたい場合は必須コーデと言えるかもしれませんね。
属性はセイラと同じクール。
スターライト学園制服キュート(この例で言うならいちご?)、みやびの通う姫桜女学院制服セクシー、ここねの通うエトワール学園制服やニーナの通うなにわ天下一学園制服ポップだったりするし、象徴とするキャラクターによって制服の属性は決まるの法則なのでしょう。


image


ちなみに、うちの子のドリアカルートは構想上だけあります。
……が、これはあくまで構想上。
「月姫2」の如く存在するだけでそれが陽の目に出ることはおそらくありません(聞いてない


image


16年1弾収録の「めんそーれー」コーデ。
名前からお分かりの通り、沖縄代表波照間みなみのスクールドレスのようなコーデです。


Hdd2015-11-05-18h53m59s136


秋田県代表のやよいの「ハッピーハーベスト」コーデといい、ご当地アイドル専用のスクールドレス枠があるみたいだ。
おそらく2弾で新たに登場したニーナ・はづき・モニカもそうなんだろうね。
共通してノーブランドではあるが、「アイカツジャパンツアー」のロゴが付いていたりします。
そういえばプリパラでもご当地コーデキャンペーンみたいなのやってたなぁ。県ごとのコーデは今の流行りなのだろうか?


image


みなみとお揃いで撮ったぜ(´∀`*)


image


15年6弾収録の「バニラゴールド」コーデ!
バニラチリペッパーのバニラ担当のまどかのコーデ。
まどかといえばキュートなこともあってか、キュートの味を生かしつつもセクシーに整っているというデザイナーの高い技術力が垣間見えるコーデでございます。
チリゴールド・ペッパーゴールドはそれぞれ使用していましたがバニラゴールドは今回が初でした。


Hdd2015-09-03-18h39m25s83


そんなバニラチリペッパーのドレスのデザイナーはこちらのムレータ。
ブランドドレスではなかったけど、現在放映してるアニメ版4期でブランド引っさげてトップデザイナーとして登場することを大いに期待していたりしますよ。

CL2Zvy3UsAAR6Kq


そういえば中の人がプリパラデビューしたみたいですね。
なお、撮影失敗したからなのか間違って削除したのかは知りませんが、このコーデの撮影した写真が一枚も残っていませんでしたorz
ま、まぁ、専用のユニットアピールとかないし実質ノーマルドレスみたいなものだからいい・・・かな?(暴言



image


プロモカードより「イエロースワン」コーデ!
アイカツグミ付属のカードですね。自分で買った分では揃わなかったんですが、ホビーオフのシングル買いで足りなかったパーツを購入して完成しました。
黄色が基調ではありますがキュートのコーデ。
スワンって響きからもしかして「オデットスワン」の色違い?とか最初は勘ぐったんですが、よく考えなくてもあちらはドリーミークラウンなので全然違いますね。※このカードはエンジェリーシュガーのブランドカード。


こちらも何の運の悪さか、撮影した写真が1枚もフォルダに残っていませんでしたorz


image


16年1弾収録の「エレガントアメジスト」コーデ!
16年1弾稼動時、新ブランドということでプロモ含めたくさんあったドーリーデビルのドレスで、こちらはレアですね。
実はこのコーデ、俺が初めて自力排出で完成させたレアドレスだったりします。
それだけに思い入れのあるコーデになりましたね。゚(゚´Д`゚)゚。
ドーリーデビルのコーデだと一番好きです!!!!!

SS_20151121205213


ウィキッドルージュ!フィーバー版は精度の問題で撮ることが叶いませんでしたorz
……しっかしドーリーデビル、えっちいですね(そういう目線で見てはいけない
思い入れも出来たし気に入ったんで、ドーリーデビルのコーデではおそらく一番使用率が上がるはず!!!


image


15年5弾収録の「ローズレオパード」コーデ!
当時自力でシューズのみ当てましたが、それ以外はまんだらけのシングル買いとブックオフの150円5枚パックから当てて最近になって揃いました。
ちなみに、こちらの完成をもって15年5弾の未所持カードはキャンディハウス除くレトロクローバーのCP6枚のみとなりました。
16年1弾のプレミアムである「ドーリーレオパード」といい、セクシーコーデは○○レオパードって名前がお決まりなのだろうか?ただの偶然?
サングリアロッサはセクシーというよりエロ、情熱的!って印象。
うちの子に合ってるかは………(遠い目


SS_20151121204502


ブロッサムアモーレ!
サングリアロッサのコーデはうちの子にぴったりきた!って言えるのが今のところ見つからないが、これはこれで嫌いじゃないかな。アクセがもうちょっといいのないか探すとしよう。


image


プロモカードより「アイカツレストラン」コーデ!
アイカツ公式ファンブック2015APPEAL5収録のプロモカードで、多分俺が初めて入手したプロモカードだったような記憶が。


Hdd2015-07-02-18h35m59s81


アニメだと3期第140話のドラマ回ので使われたドレスですが、実はレトロクローバーのブランドカードだったりします。


CTM5s9IUwAAR7dP


当然アイカツレストランこと「Sweet Heart Restaurant」で使用!
食べることも作ることも好きなうちの子にとってアイカツレストランもこのコーデもピッタリなんですよねぇ(´∀`*)
アイカツレストラン=おおもりご飯(違います


image


プロモカードより「シェヘラザードローズ」コーデ!
調べたらこのカード、13年4弾の時のレッスン大会で参加者がもらえたカードみたいだね。
数少ないラブクイーンのカードの1つですが、俺の持ってるラブクイーン(ラブムーンライズ)のカードってノーマルが1枚もない(※ロイヤルムーン・ミステリアスヴァルゴ・シャインウィッチと全てプレミアム)から、チャーム稼ぎにはもってこいのコーデでした。
というのも、プレミアムは基本的に精度が良くないとアピールレベルが上げづらい※ラッキスター補正が一切存在ないため。アピールレベル4以上でないとブランドスペシャルアピールにはならない。)からね。
次に紹介するコーデと合わせて、ひたすらオーディションでダブルムーンジュエルを使わせてチャーム稼ぎをしておりました。


SS_20151116203122


ダブルムーンジュエル!
指を光らせてからのこのポーズはセクシーというよりカッコイイ!!!!


image


プロモカードより「ムーンフレンチ」コーデ!
調べたらこちらは公式ファンブック2014STAGE4付属のカードみたいですね。


20150913203101


このキャプを見れば一目瞭然でしょうがそうです、このコーデは美月さんの私服です。
しかしラブムーンライズのブランドカードだったりします。
私服なのに破格の待遇のカードじゃねぇかΣ(|||▽||| )
というのも、ラブムーンライズは美月さんのブランドですからね~。私服ですら美月さんがデザインしたってことなんでしょうね。
従って、この美月さんの私服からでもダブルムーンジュエルは出せます。
プロモとは言っても事実上のノーマルカードのようなものなので、前述のシェヘラザードローズとあわせてダブルムーンジュエル稼ぎに重宝させていただきました。


そして……


image


念願の、ラブムーンライズ金チャームゲットォォォォォォォォォォォ!!!!!!!
やっぱ手に入れてしまうと達成感が半端でない。゚(゚´Д`゚)゚。
マジカルトイに続きこれで2個目でございます(´∀`*)
最近銀チャームはやたらたくさん手に入ったりしていて(エンジェリーシュガー・ドリーミークラウン・ロリゴシック・ダンスフュージョン)、そのうち狙わなくても金チャーム入手したり・・・ってこともあるのかもしれない?
次はフューチャリングガールの金チャーム化を目指します。


image


プロモカードより「バラエティイエロー」コーデ!
久々にマジトイの新たなドレスをゲッツ!これは調べたらアイカツソーセージ劇場版付属みたいですね。
イラストには、あかり・スミレ・ひなきがマジトイのドレスのカードに映っているというとても珍しい仕様でした。基本的にかえでかきい固定だからね。
14年1弾収録の「バラエティタイル」コーデの色違いだったりします。


SS_20151116210122


トリックトイボックス!
もう何度見たことか。
ピエロカーニバルとは異なるベクトルのピエロっぽい外見ではありますけど、注目なのはアクセの涙目のペイントですよね。これがかわゆい(´∀`*)



image


14年2弾収録の「カラフルジラフ」コーデ!
マジトイ唯一のCPドレス!当時の流行だった動物を取り入れたコーデのようで、ジラフ=キリンをモチーフとしている模様!
成程、確かにマジトイとキリンってイメージぴったりかも!


SS_20151121203426


トリックトイボックス!
以前、マジトイは「マジカル」成分「トイ」成分があるってここで書いたことがあるんだけど、カラフルジラフはまさに「トイ」成分濃い目のコーデだねぇ~。

image


16年1弾収録の「ドレッシーネイビーユニット」&「ブラウンレオパードホットパンツ」&「レオパードマゼンタショートブーツ」!
セクシー属のノーブランドノーマルカードですね。
注目は首に巻いたファーですなぁ(´∀`*)


SS_20151121211620


セクシーフラッシュ!


Baidu IME_2015-11-28_21-10-30


スペードに飛び込んでいく様がターンアップ!のようだといっつも突っ込んでいる



image


そういえば試していなかったなぁということで、16年1弾のスペシャルグッドコーデ!
属性は全く違っているのに、それでも親和性があるよねって言えるのがグッドコーデシリーズの魅力。
私服感出てるのもいいよね。
それでいて、特別なスペシャルアピールが出せるんだからお得感あるんだよなぁ。


SS_20151121212521


アイカツフォンルックでもばっちり保存したぜ!


CThWcURUAAAYYUy


ラスト!
前々回、アイカツジャパンツアーモードで見れることが発覚したことで揃えようと決心。
15年6弾より新ソレイユいちごのドレスこと「スターサンシャイン」コーデ!!!!
レアとか大嘘の事実上CP人気のユニットドレス憎き400分の1のアクセという三重地獄の詰まったドレスで、ハッキリ言ってしまえば全然好きじゃありません!!!!!
・・・だけど、ユニットアピールが見れるなら!!!
潔く安くない金を払って見ることにしよう。そう決意させられたのです( ;∀;)


さぁ、お膳立ては終わりだ!コーデは揃ったゾ!!!!


CThXjePVAAAD4In


ああ………
あああ………
ああああああ…………

ああああああああああああああああああああああああああ(TдT)


これだよ!!!!!
俺はずっと!!!!
これが見たかったんだああああああああ゚(゚´Д`゚)゚


………失礼。取り乱しましたが!
これにてうちの子も念願の「トライアングルサニーライト」を拝むことができました(`・ω・)ゞ
アイカツジャパンツアーモードには感謝しかない。ありがとう、そして、ありがとう!!!!
次は「トライアングルシャイニーライト」だね。
これは「Take me higher」のSPステージをトライスター美月さんのコーデでプレイすれば見ることが可能!
さぁ揃えよう揃えよう!!!



………で、問題はどうあがいてもうちの子で出すのは不可能「トライアングルぽわプリライト」だよね。


20151118213639


~おしまい~


・SPステージ



少しずつ調査してますSPステージのお話。


CUZ4rZ5U8AAMuOO


「Chica✖Chica」は15年5弾で登場したロマンス「アラビアンファンタジー」シリーズでした!
一応ハラペーニョやバニラチリペッパーの曲でもあるんですが………まぁ、そのなんだ!
大前提としてはこのアラビアンファンタジーの曲なんだよな!


……そういえば以前、俺はこんなことを書きました。


「サマー✩マジック」をプレイした時はダンシングキャプテン(凛)・ダークグリーンベル(スミレ)とノーマル・レアの組み合わせだったんですが、こちら(※エメラルドの魔法)はシルバーロボット(凛)・スイートライオン(まどか)両方ともレアの組み合わせでしたね。
他の曲で知ってる限り挙げてみても、

・「Blooming Blooming」はフラワープリンス(さくら)・フラウンススワロー(珠璃)で両方レア
・「Poppin' Bubbles」はアビサルシスター(スミレ)・オーシャンヘクス(珠璃)で両方レア
・「はろー!Winter Love」はピンクキングマウス(あかり)・ドラジェフフェアリー(珠璃)で両方レア

だったので、うーん「サマー✩マジック」だけ浮いてる(*´・д・)?
他は属性被らないようになってるのに、「サマー✩マジック」だけ両方クールっていう点も引っかかる。
何故こんなことに((°A°;))?


「サマー✩マジック」におけるこの不可解な仕様の謎は、「サマー✩マジック」と同弾に追加(15年5弾)された「Chica✖Chica」をプレイしたことで解明しました。
まず、それぞれのコーデとレアリティを列挙します。


・ネバーランドジャーニー

ピーターパンアドベンチャー→ひなき(PR)
ダークグリーンベル→スミレ(R)
ミルキーウェンディ→まどか(R)
ダンシングキャプテン→凛(N)

・アラビアンファンタジー

セニョリータシェヘラザード→珠璃(PR)
シャフリアールブルー→スミレ(R)
ガールズマジック→あかり(R)
ラブリーメイジ→まどか(N)


そして、通例通りレア2つの組み合わせにすると、

ネバーランドジャーニー→ダークグリーンベルミルキーウェンディ
アラビアンファンタジー→シャフリアールブルーガールズマジック

となりますよね?
キュートの方はまどか・あかりで被ってませんがスミレがダブっています。
では片方のどちらからかスミレを外そうってことになったんでしょうが、アラビアンファンタジーのスミレ(シャフリアールブルー)を外した場合、ラブリーメイジが消去法で入るわけですがこの場合ネバーランドジャーニーのミルキーウェンディで両方まどかと被ってしまう。
だから逆にネバーランドジャーニーのダークグリーンベルを外すことで、まどかの被りがなくなってこういう配置になった。というのが事の真相のようだ。

とても納得はいった・・・んだけど、なんでそんな特殊な配置にしてまでスミレのレアドレス2枚配置っていうバランスにしたんだろうっていう別の新しい疑問が沸いたんだけど、キリがないので割愛!!!


CT7_3O-VAAAYtyZ


「はろー!Winter Love」のSPステージの「くるみ割り人形」シリーズ!
実はこれ撮影するのに3回プレイしてます( ̄◇ ̄;)
上手く撮影できなかったんだ!!!!苦労したなぁ~w


SS_20151104174738


「Let's アイカツ!」のSPステージより。
劇場版の踏襲で「眠りの森の美女」シリーズ?かと思いきやパレードコーデ着たあかひなでございました。
劇場版のイメージがものすごく強い俺ですが、TVアニメではルミナスの曲のようになっているし、この采配もおかしくはないのかなと。
なんでマーメイドピスケスなの?って突っ込まれそうですが、実はSPステージに登場するキャラってキャラクター選択画面の時点で判明してるんですよね。
そこで眠りの森の美女じゃなかったってことでキュート繋がりでマーメイドピスケスを使いました。
ちなみに撮影はしてませんが、「Pretty Pretty」はルミナス+珠璃でパレードコーデ着ていたステージでしたね。
特殊仕様ではあるが、パレードコーデはノーマルカードだから特別何かできるってわけじゃあないんだよね・・・。


最後に写真はないんですが「薄紅デイトリッパー」は「かぐや姫」シリーズ・・・と思いきや、まさかのバトルステージでしたΣ(|||▽||| )
クラシックムーンはソロじゃあ現状見る手段がないってことだよなこれorz


あらかたライブ・ファッションショー系のSPステージは調べてきているし、いい加減ノータッチなドラマのSPステージをやるべきだよなぁ。


・噂についてぶっちゃける


現在、Twitterにおいてデータカードダスのアイカツについて以下のような噂が広がっています。


・来年春、もしくは1年後の来年秋から筐体が全面リニューアルする
・アイカツカードの方式は廃止し、「プリパラ」のようなQRコードを読み取るチケット方式になる

噂の出処は調べたところ不明で、少なくとも公式の情報ではないことは確かです。
このようなことが言われてしまっている原因の1つは、アイカツのバンダイの年間の売り上げが減少傾向にあることが一般人にも知れ渡っていることが背景だと考えられます。


個人的な意見を言うならば、この出処不明の噂に過ぎない話をさも本当のことのように話し、真偽不明の情報を拡散することはやめるべき。
噂といえばそれまでですが、これを本当のことのように誤解しているユーザーがいるのも事実。
何より、俺の調べた限りでは公式のアナウンスは存在していません。
おそらく、一般ユーザーが上記の売上の減少傾向の話から曲解して予想したことがさも本当のことのように広まってしまったのではないかというのが俺の推測です。


確かに、アイカツは今人気の落ち目なのかもしれません。
そのテコ入れと言わんばかりに、大人に向けた戦略をしているというのは素人目で見ても明らかです。
だから、この情報が完全なるデマとまで断罪するつもりはありません。
人気のためには変革も必要。
例えば、同社の仮面ライダーのデータカードダスであるガンバライドだって、全てのカードを使用不可にしてガンバライジングに切り替わりましたよね?
変革自体はありえないことではないと思います。


しかし、この問題の根本はそれは確定した情報でも何でもないということ。
公式が根本から作り直すと一言でも発信していたでしょうか?
いいえ、全くそんなことはありません。
あくまでユーザー間で勝手に騒ぎ立てて誤解されてるのが現状に過ぎないんですよ。
これはネットの悪い風習だと思います。
大多数の人間の意見が正しい、正義のように思い込んでしまう。
皆でアイカツが変わる・リニューアルするなんて騒ぎ立てれば、その背景を知らない人間は本当にそうであると誤解してしまうわけです。


まずは公式の発言を絶対だと思い、妙な噂なんかを信じない心をもってほしい。
だって、筐体がリニューアルしようがカードじゃなくなろうが、そんなの公式がアナウンスした後に驚くなりショック受けるなりしても遅くはないじゃないか。
いるのかどうかも分からない敵のために何故今必死になる必要があるのでしょうか。
そんなことよりも。
今稼動しているデータカードダスアイカツ!を全力で楽しんでいくことのほうが、よっぽど有意義だと思いませんか?


俺はその考えで今日もこれからも楽しくやっていくし、応援していきますよ。
もし本当に上記の情報が本当なら、それも受け入れる覚悟はあるつもりです。
でも確定ではない。うるさく騒ぎ立てる必要なんてどこにもないんですよね。
だから、一旦その話は置いておくことにして、今出来るデータカードダスのアイカツ!を楽しくやっていきましょうぜ(´∀`*)


・・・ひとつ、意見を言うならば。


oR3Te


これはアニメ版第1話のアイカツ格言です。
アイカツという作品の基本理念にも等しい言葉ですよね?
もし、プリパラのようなQRコードによるチケット方式にするのであれば。
それは、アイカツという作品の全否定を公式直々にしたことになる。
それくらいの変革だと考えます。
安易なプリパラの模倣とか全くする必要はないし、この変革は全く必要ないかなっていうのが俺の意見ですね。
後、アイカツでカードをスタン落ち(以前までのカードを全く使えなくさせる)させるメリットって存在しないと思うんですよ。
そら、プレミアムやレアのほうがポイントは高いしアイカツ道場なんかで戦うならプレミアムの方が有利なんてことはあるでしょう。
でも、あくまで本作の楽しみって服を自分を好きなように着せかえていくこと。ですよね?
別にカードごとの優劣ってそんなにあるわけじゃあないと思うんですよ。自分の好みのカードを好きなように使っていくゲームなんだし。
TCGのような環境なんてものはありませんし、ポイントが高いカードを使うことが正しい、正義のゲームではありません。
だから、上記の話が本当だと仮定した上で俺の意見を言うならば。
筐体のリニューアルは大いに歓迎だが、アイカツカードのスタン落ちはデメリットしか存在しないんで絶対認めたくない。
という感じですかね。


・・・真偽不明のお話でいちいち騒いでもしょうがないのでこの話はこれくらいで。
あくまで俺の意見なので戯言くらいに思っていただければ。


・今回の収穫


image


11月21日排出分。
新規カードはまさかの1枚!
下段一番左の「キュートデートワンピ」ですね!レアドレスがまた1個揃ったぜ!

image


11月22日排出分。
この日は後述のランク上げで目標ランクまで上げきれなかった分の経験値を稼ぐためにプレイしただけの延長戦なので全然プレイしていません。
まさかグロウスドロシーボトムスが釣れるとは思いませんでしたが、既に揃っているのでありがたみはない( ̄◇ ̄;)
新規カードは0枚でした。
元々21日に終わらせるつもりだったし、その21日で1枚でも新規カード出たのでまぁ問題なしですねw


プレイ結果16年1弾は排出だけで残り14枚までコンプリートつまり全76種類中62種類揃えることができました!!!!!


image


シングル購入分。こちらはまんだらけですね。
持ってないプレミアムは根こそぎ買ったが、カレイドミラーのアクセを発見。
そして、細々と集めようと決めたCPアクセシリーズを購入。1枚100円だし買いやすかったですね。
新ソレイユのあおい姐さんボトムスは200円と破格だったので購入しました。
残りトップスのみだがトップスは4桁超えてるからいつ買うのかちょっと分かりません。
そして蘭は未だに1枚もないというなw


・進捗


image


16年2弾稼動手前でランク80到達!!!!!!
前から書いてますが、元はランク75が目標だったのに+αで上げていたので予想より遥かに進みましたねw
残り20・・・だが、その20の壁が分厚い・・・分厚すぎますΣ(|||▽||| )
なんとしても今年中に到達してみせる!!!!!


~2016年1弾編 完~



→Next 「2016年2弾編」



CT7_TTmUEAU1day






・おまけ




正直俺にしか需要ないんだが、キャンペーンガールストーリーで撮影した写真と立ち絵を貼っていくぜ!


CT7_d7mUkAA6lOA
CT7_dyiUEAE9Yke


ピエロカーニバル!



CT7_ijwUsAAIC_B
CT7_jc8VAAAXHL_


天の川コズミック!



CT7_hVkUYAASIlJ
CT7_iYZU8AAeFZU


スターフェスティバル!


CT7_cvkUwAYcTzu
CT7_cmNUkAE0ZjT


ロイヤルムーン!


撮影しておいてアレだけど何か使いどころがあればいいんだが思いつかないorz


お わ り


CS4d7dxVEAAOKzM



(2015年11月28日21時07分追記)
コメント返信
(追記終わり)