※今回は10月11日のお話です。



・プレゼントルーレットとの戦い


1444553405980


公式サイトを見てイベントを知り、最寄りの店舗に向かいましてやってきました、「アイカツ!オリジナルスリーブGET大会」!!!


Baidu IME_2015-10-19_13-50-4


いつもなら1プレイ終了後から次のクレジットを投入できるようになるタイミングが解禁されるまでのインターバルがありますが、その画面に行く前にこちらの画面に入ります。
画像の通り、赤のボタンを押すことでルーレットが開始。
「あたり!」のマスに止まればスリーブがもらえるという仕組みです。


CRBtN83UwAAvmC-


どうやら店舗ごとに置いてあるスリーブの数が異なっているようで、先着順のようだ。
このお店の場合は24組残っていたみたい。
ほかにも近くで開催店舗があったからそちらも確認したけど、そっちは32組だったんだよね。
店舗によって配ってるスリーブの組が異なるのはどういう基準なんだろう( 'ω')? 
そのお店のプレイ頻度とかで判定されてるのだろうか


適当に4~5回やってりゃあ当たるんだろうと予想していたんだが、上記のポスターの組数を知ってからある程度察した。そんなに甘くはなかった。
実際目押しとか無理なレベルで止まり方はランダムで運です。
更に配ってる数も数なので、ちょっとやそっとじゃあ当たらんようになってましたね((((;゚Д゚))))


後、画面に「残りルーレット回数」って書いてあるんだけど、どういう条件で2回以上回せるチャンスがもらえるのかもよく分からなかった。
俺が始めてからやめるまでに2回以上回せたのって1回だけだったんだよね。
何がきっかけでルーレットを複数回回せるフラグを立てたのかさっぱりだ( ̄▽ ̄;)


5回目「うーんでねぇな………」


8回目「こんな出にくいのwww」


10回目「これは無理か?俺の運がないのか!?Σ(|||▽||| )」





この曲をBGMにしたくなった気分だったw
残る所持金も少なくなる中、また出直して翌日以降の第2ラウンドも視野に入れたのですが………


Baidu IME_2015-10-19_13-50-55


13回目にしてやっと当たったぞおおおおおおおおおおお(TдT)


が、このゲーセン筺体が2台あって。
1台はサービスカウンターの横(※ただしボタンが両方壊れてて正しく押せない)で、もう1台はゲーセンから大分離れた2階一番端の1階への階段に繋がる通路の壁際にあります。
前者はゲームにならないレベルでボタンが誤作動するんで早々と立ち去ったのですが、スリーブ当たった筐体はゲーセンから相当離れたところにあるんで当たったはいいが、店員呼ぶのに時間かかってしまった( ̄◇ ̄;)
ほとんど人が通ることがないから、ソロで人目忍んでやってる俺からすれば最適な環境ではあるのだが。


CRB8VfzVAAAnaTp


店員をなんとか呼び出し、無事スリーブ回収ッ!
何枚入っているのかも公式サイトだけでは不明でしたが、10枚組でございました。
ミッションコンプリートだぜ(#  ̄ー ̄)〇


………が、手に入れたはいいがなんか勿体無いし数も数だから使うことはないだろうがな!!!


あくまで記念品ということで!



・ジュエリーチャレンジ


今回の排出でBOOMカード初めて一式揃ったんでジュエリーチャレンジに挑戦しました!


Baidu IME_2015-10-19_13-50-29


使用したのは、おそらく大多数の人が真っ先に揃うであろう「トパーズコマンド」コーデ!


ジュエリーチャレンジは前シリーズのロマンスチャレンジに類するスコアタ用のストーリーです。
今回はBOOMがロマンスとは仕様が微妙に異なっているので、チャレンジの方も変更点がありました。
大きな仕様変更としては、ユニット全員BOOMカードでコーデをまとめることで、クリア後にもらえる報酬が追加されること。
前までのロマンスチャレンジでのロマンスカードはスコアタ要因以外に揃えなくても何も問題はなかったんですが、特典を追加したことでコンプしたい方は、必然的にBOOMカードを揃えることと、BOOMカードをマイコーデにしてる人をオファーする必要性が生まれました。



Baidu IME_2015-10-19_14-31-10


ちなみにこのトパーズコマンドコーデ、フィーバーアイコンの着いたカードなので初めて見ました!
「フィーバー版エレクトログルーヴ」!!!


Baidu IME_2015-10-19_14-30-36


この前動作がかっこよすぎて惚れ惚れしてしまった(*´ω`*)


Baidu IME_2015-10-19_14-31-36
Baidu IME_2015-10-19_14-32-9


前述の追加報酬をコンプしたい人はウェブともと連絡取れる人ならマイコーデ登録を頼むなりすれば何とかなりそうですが、俺みたいなソロでやってる人にこれは厳しい条件。
前弾のスコアタの時にも有効利用していたのですが、スコアランキングの上位ランカーさんを片っ端にオファーしました。名前も分かりませんがご協力感謝感激!
俺のカードがノーマルなのとステージの属性不一致なんかも要因なんだろうが、アピールポイントはユニットアピールにしては低いかな。
とは言っても最大打点出せるであろう「レディダイヤモンド」コーデはCP。
揃えられる気が全くしませんΣ(|||▽||| )
でもスコアタなんかもうやらないって決めたからね!!!!これでクリアしてはい終わり!!!!


・ ステージダイアリー


その他オーディションモードで気に入った写真を何枚か。


Baidu IME_2015-10-19_14-8-17


ドアップ!!!!!


Baidu IME_2015-10-19_14-19-40


Baidu IME_2015-10-19_14-30-7



ダンスフュージョンのステージの曲(MY SHOW TIME!&LOVE GAME)はダンスのキレもいいけど、力強い感じの振り付けが多いね~。
うまく撮れなかったんだけど、「LOVE GAME」の蹴りのポーズで前進するとこ好きですわ。
凛のことをパワーファイターのように錯覚をしてしまう時があるんだけど、おそらくこれが要因なのかもしれないw



Baidu IME_2015-10-19_14-22-39


「約束カラット」より。
宝石のCM、ってことでどうしてもラブクイーンorラブムーンライズのカードを使いたくなってしまうのよねぇ(*´ω`*)


CQO3pbHU8AARz6I

image

Baidu IME_2015-10-19_14-23-39


気のせいかな、シャインウィッチはメガネかけてる方がしっくりくるなぁ~。


Baidu IME_2015-10-19_13-52-33


きっかけは複雑ではあるが、今ではお気に入りの「ロイヤルムーン」コーデ!
アクセサリーは「アイカツ!カードAllコレクション」の付録の色違いの「ブルームーンクラウン」です。
気分によって付け替えていますね~。


Baidu IME_2015-10-19_13-54-38


ブログの現在のアイコンにするくらいには、この「Moonlight Destiny」のラストが好き。

Baidu IME_2015-10-19_14-36-40


悪いこと考えてそうなうちの子の表情だ(*´∀`*)
メガネかけてるからなお意地悪感が出ているというかw
これもお気に入り。


Baidu IME_2015-10-19_14-37-4


「よくぞ来た○○よ!わしが王のなかの王 ご飯王である。
わしは待っておった。そなたのような若者があらわれることを。
もしわしの味方になれば世界の半分をやろう。
どうじゃ?わしの味方になるか?」



  ------------
→はい  
¦いいえ   ¦
   -------------


そんなセリフが浮かんでくるビジュアルでしたw


Baidu IME_2015-10-19_14-40-58
Baidu IME_2015-10-19_14-41-23


こちらは「サマー✩マジック」より。
サビからの妖精に連れて行かれての滑空する場面はお気に入りですねぇ~。
モデルがピーターパンだというのもよくわかる演出です。
羽のついてるレアアクセと組み合わせればよりイメージが出ますね!
これは蜜蜂の滑空というイメージで合わせてみました~。
ちなみにこのサマー✩マジックのSPステージ、2回ほど挑戦したんですがいずれもフルコンができずorz
今回こと3回目で初フルコンしました。ちょっと特殊なタイプのノート配置があるのが苦手だったんだよなぁ。


あ、すごく今更なんですが。
今回SPステージをプレイしてとあることに気づきました。


Baidu IME_2015-10-19_23-39-59


これ、スミレと凛がネバーランドジャーニーのロマンスドレスを着てるんだよね。
もしかして、他の3年目から追加された曲も、ロマンスドレスに対応したキャラがSPステージで参加してくれるってことなのかな?と。
もしそうなら………。



SS_20150726195156


この髪型すげー懐かしい(ぇ そして名も知らぬ方、勝手に写真UPしてごめんなさい。

こちらもネバーランドジャーニーのドレスを着れば、専用のユニットアピールを見れるってことだよな????
これはソロの俺からすれば朗報のようなものですよw
3人限定とはいえ、ロマンスのユニットアピールなんて今ウェブとものマイコーデ経由でしか見れないような貴重な代物SPステージで出せる可能性がでたってことだから!!!!
ふむ。これはSPステージで一緒に出るユニットキャラを検証する必要が出てきたのかもしれませんね。
とりあえず、3年目のロマンスドレスに対応した楽曲は、ネバーランドジャーニー以外も対応したドレスを着たキャラが出てくるのは確定と見てよさそうな気がしなくもない?
一つこれからの目標が増えましたね~。
目指せ全アピール撮影!!!!


…………早速ソロでトライアングルサニーライトとトライアングルぽわプリライト見ることが無理ゲーであることに気づき絶望する俺orz




1b0aa9b2






Baidu IME_2015-10-19_14-44-58



み、み、み、み、み、見えないッッッッ!!!!!!!((((;゚Д゚))))


撮影したのはこんなところですねぇ~。
親バカ補正入って可愛い可愛いしかただ言えないです(*´ω`*)


・今回の収穫


image


排出。
新規入手カードは6枚。
プレミアム1CP1。
もう1枚レア以上欲しかったがボタンが反応しなくてクソだったので途中で台変えたししょうがない。
プレミアムのブライトワールドはこれで2枚目。アクセが鬼門だやっぱΣ(|||▽||| )
そしてCPは2枚目が釣れました!揃うことは全く期待していない
ノーマルカードの方では、前述通りトパーズコマンドが揃いましたね。


・進捗 



Baidu IME_2015-10-19_14-10-2


ランク60台突入しました(#  ̄ー ̄)〇
次ランクまでに必要経験値が5000から6000に上進。
70台に入ったら7000かな( 'ω')?
まだまだレジェンドまでは遠いな………一刻も早く、そこまで到達したい……!!!!!!





Baidu IME_2015-10-19_13-51-33









(最後は穏やかではない話なので閲覧注意)


















………まぁ、俺の目指す方はもっともっともっと先に行ってしまったみたいだけど、ね……。
あの人にはやっぱりすごいや。
俺はそんなすごい人に「大切な仲間」だと言われたし、俺も言わせてもらっていたんだなって今になって認識した。
失ってから気づくあの人の凄さ……アイカツへの愛……。
まるで、以前も例えに出した「ヒカルの碁」のヒカルと佐為の関係性のような気分です(
前はアキラを例えに出したけど)。



Baidu IME_2014-10-30_1-8-42



だけど。それでも。絶対にあの人に追いつきたいって気持ちは全く変わらないですね………!
 


 Baidu IME_2014-10-30_1-13-46

そんなこと絶対に叶わないって分かってるけど。
またあの人のアイカツの話を楽しそうにしている姿が見たい。
ふと、そんな気持ちになりました………。