・自分でもビックリな概要

実は始めましたプリパラ!



 Hdd2015-10-05-18h30m42s114


ぶっちゃけアニメ版は第1話と、すぐに切ってしまった2ndシーズンの序盤(しかも流し見)、先週から枠移動して始まった第65話から本格参加と超無知オブザ無知状態なんですがw
始めた理由は………うーんなんだろう。
まず、アニメ版が枠移動をきっかけに見てみようと思ったのが全ての始まりでした。
そして、仲良しのフォロワーさんが話題にしていて興味を持ったのが一番大きいんですが。
アイカツで犯してしまった過ちにやっぱり負い目に感じている所があって、自分の脳内で1から生み出したマイキャラちゃんを生み出してみたい!と考えたこともあったりします。


Baidu IME_2015-10-12_9-49-9


じゃあアイカツのサブキャラでもいいじゃん……って話かもしれませんが、アイカツはもうゆうゆう1人でやっていく!って最初から決めたことなので、じゃあプリパラでという流れになったわけなのです。
元々データカードダスのアイカツ始めたきっかけが、プリパラをフォロワーに誘われたけどあえて断ったからっていうのもありましたし、興味はあったんですよね。


さて、そんな事情を踏まえつつ僕の脳内で生み出されたマイキャラちゃんですが………



Baidu IME_2015-10-12_10-17-17



こんな感じになりました(`・ω・)ゞ
グランシャリオという俺の今のHNが由来なのはお気づきだと思いますが、あえて自称している「シャオ」ではなく「シャリオ」にしました。
これもまた変なこだわりなんですが、シャオは俺自身だから彼女にそのままシャオとつけるのは抵抗があって間を取って「シャリオ」になりましたねw
彼女の設定とかもしっかり考えてます。今の段階で言えることは、俺自身の投影ではありませんw
これについてはタグの創作の記事で投げたいが、プリパラの設定についてはまだ完全に理解しているわけではないんで更新はだいぶ先になりそうですね~。
そのうちゆうゆうとクロスオーバーした小説とか書きたい。いやマジで


Baidu IME_2015-9-24_5-14-46




・初プレイ感想


Baidu IME_2015-10-12_10-16-25


まだ2回しかプレイしていないので地味ですorz
アイカツと同じで、チケットが揃わないうちは地味な服装になってしまうのは致し方がないのか( ̄▽ ̄;)
中古のカード屋なんかでシングルで買ったり~なんてことが出来ないのも地味にハードルが高い。
なんでも、特定の条件下でないと他人の入手したチケットは読み込めない仕様になっているみたいで。アイカツと違って中古で流用されないっていうのはメーカー側からすればプラスではあるだろうが。
でもフォロワーさんのお話によると、アイカツでいうコーデ一式が必ずもらえるモード(ただしお金は倍かかる)があるそうなので、次回はそちらをプレイ予定です。
だが今はこのボトムス(とこのプレイ後に手に入れたトップス)しかありませんorz


アイカツとはやることは似てるけども全く違うゲームですね~。
アイカツはやることは音ゲー寄りで画面構成もまさに音ゲーですが、プリパラはもう画面全体が忙しいというかやることも多くて大変に感じてしまったw
あれを平然と楽しめる幼女先輩はすごいなぁ~。
ここらへんは慣れなのかな。
アイカツは元々太鼓の達人やってた過去があってからすんなり入り込めたんだがこっちはまだまだですわ。
元の流れとも言えるプリティリズムの時もこんな感じだったのだろうか。


Baidu IME_2015-10-12_10-16-50


どうやらチームでステージをプレイするのがデフォルトらしいが、チームの子まで同じコーデなのねorz
確からぁらとあじみがチームだったような気がするんだが、同じような格好になっていた。は、早くデコボコでもいいからコーデを揃えてぇぞ。゚(゚´Д`゚)゚。


Baidu IME_2015-10-12_10-19-7


サイリウムチェンジになると無条件でアイカツでいうプレミアムドレスを身に纏えるのはすごく良いというか、プリパラ独自の魅力に思えた点の1つ。
このサイリウムチェンジの衣装は固定なのだろうか?それともコーデによって変化するのか?謎はたくさんあるなぁ~。


終わった後の感想としては「忙しいゲームだ((((;゚Д゚))))」という感じ。
ボタン連打にワチャワチャ湧いてくるハートのノートにと、踊りの振り付けなんて見てる暇がなかったw
慣れの問題なんだろうが、初心者丸出しの発言だよなぁこれw
アイカツで培ってきたものを全く活かせてないことを考えても、やっぱり別ゲーだよね。
人気を二分しているのも納得だよ。

予想以上に満足して遊べた。
新アイドル・朝来シャリオをどうぞよろしくお願いしますm(    )m


Baidu IME_2015-10-12_10-18-12

アイカツほど頻繁にやるつもりはないが、たま~にさくっと気分転換感覚でやっていく予定です!
アイカツ日誌ほど頻繁に更新する記事ではないだろうが、楽しくぼっちでやっていくぜ(*´∀`*) 


(2015年10月14日 19時14分追記)
コメント返信
(追記終わり)