(※今回は10月1日のお話です。)


地獄を見た15年シリーズの終わりから翌日。
データカードダス「アイカツ!」もついに4年目、16年シリーズの始まりです!!!!!
今回は、16年シリーズからの新要素を中心にアレコレ書いていきますゾ~。


・序章



15年シリーズまでのICカードを使っている人もそうでない人も、最初はハウツーのようなものから開始されます。


Baidu IME_2015-10-9_23-34-39


いっつも突っ込みたくなるんだけど、ジョニーはモデリングあるのに織姫学園長だけアニメの一枚絵なのってなんかもやっとするんだよなぁ( ̄◇ ̄;)
一応織姫学園長も「マスカレードのヒメ」としてのモデリングはあるんだけどな。


そしてうちの子は「中々の人気アイドル」とは。
これ、ランクによって台詞変わったのかな。レジェンドの人にも同じこと言うのだろうか?
これからも頑張ります(`・ω・)ゞ


Baidu IME_2015-10-9_23-35-9


特典として頂きました「スターチケット」。
どうやらステージプレイ中のラッキースターの数が増えるチケットのようだ。
これ、トリプルアップチケットよりもスコアタやる人には必須なアイテムになるのでは。
アピールポイントの打点上げよりも、スペシャルアピールのレベル上げの方が100倍くらい重要だったしね。まぁ俺もうスコアタやんねーし、後述のシステムの仕様の影響もあるからこれ使うことは今のところはなさそう。
てかアイドルックで購入出来ないし、現状これ以外で入手手段はないのかな?


Baidu IME_2015-10-9_23-35-27


織姫学園長の説明が一通り終わった後は、初プレイ時にもあったマイキャラの設定をもう一度行えました。
髪型や目の色なんかは後でも変えられるけど、顔(+キャラの声)は最初しか決めれないから重要だとフォロワーに始める前に念を押されていたのが今となっては懐かしい。
でも俺はすんなり迷わず決めれたな。
そして、以前までと特に変えることはなかったですね。今後はメガネかけたりとかはあるかもしれないけど、基本的にこれが固定。


そんなわけで一通りの準備を終え、新たな戦いへ馳せ参じるぜッッッ!


・アイカツジャパンツアーモード

Baidu IME_2015-10-9_23-36-2


最初はやっぱりこれからでしょう!
16年シリーズ最大の新要素「アイカツジャパンツアーモード」です!
今まではオーディションとストーリーの2つのモードだけでしたが、新たに加えられたモードです。
簡単に言うならば、クエスト要素の加わったストーリーモード、と言ったところ。


双六のようなマップを進み、クエストのように配置されたストーリーをクリアしていくものです。
俺はこのモードとても好きですね。
従来のストーリーモードって、
テキストを読み進める→ステージクリア→リザルト(+ご褒美もらえる)……
という作業感の強いモードだったんですが、決まったマップを進めていくのがストーリーをやり込んでいるのような感覚で楽しめるので、従来のストーリーモードよりもどんどん進めていきたい楽しさがありました。


Baidu IME_2015-10-10_0-0-54
Baidu IME_2015-10-10_0-3-15


歴代アイドルが仲間になるという要素もピックアップされていますが、それ以外にも過去に登場したアイドルがゲスト出演するステージもチラホラとあります。
北海道・東北編では1枚目のそらとマリア、2枚目のしおんがその担当でした。
ちなみにそのステージをクリアすればゲストのキャラチケットも貰えますね。
そらとマリアは現在アイドルックで買えますけど、しおんのチケットは現在このステージでしか入手不可能なので欲しい人はやりこむべし(`・ω・)ゞ
兵庫と京都来訪する時は、やっぱりここねとみやびがいるんだよね???そうだよね???(ぇ


Baidu IME_2015-10-10_0-1-14
Baidu IME_2015-10-10_0-2-49


クエスト要素の1つとして、ツアーフォトという要素もあります。
一定のステージをクリアすることで、そのステージにちなんだ写真を入手出来ます。
この写真、一回しか表示されないから本来なら3種類あったんですが、最初の1枚目だけそれに気づかず撮影失敗してしまいました(´;ω;`)
いつでも閲覧出来るようにしてほしいなぁ・・・orz
1枚目の主人公枠3世代とうちの子の共演って、これもう夢のような写真で脳汁溢れてくるわ(*´ω`*)
2枚目は珠璃がじわるww


Baidu IME_2015-10-10_0-1-50
Baidu IME_2015-10-10_0-2-9


あああああああああああ、ヤバイヤバイってこの展開俺泣くって。゚(゚´Д`゚)゚。

Baidu IME_2015-10-10_0-3-32


そしてこれは個人的アイカツジャパンツアーモード陰の注目点なのですが。
なんと、メモリアルステージ(勝手に呼称 と呼べる過去の名シーンを再現したステージが遊べたりします。


Hdd2015-07-05-00h05m10s80


20150616022447


今回あったのは、劇場版と1期終盤のスターアニスの2つ。
何がいいって、今貼ったアニメ版のキャプのような本来期間限定とも言えたスペシャルアピールを、こうして見ることが出来るってことだよね。

Baidu IME_2015-10-10_0-3-51


キャラ枠も他のステージとは異なる限定仕様。てか、この写真のフレームからキャラを選択っていうのがいい演出になっている。
アニメでもそうだけど、写真は地味ながら象徴的な要素になってるね。
ちなみにスターアニスのステージで俺はかえでを使いました。

SS_20151003193050


劇場版再現やってしまったよ!
ああ、撮り終わった後に劇場版と順番違うこと気づいたけど、これがゲームでできただけで俺は大満足だ!!!!
どうでもいいが、これ撮影するためにおそらく2ヶ月ぶりくらいにマイキャラちゃん以外のキャラを使った気がする
ああもうたまらん!!!!この主人公枠の3世代は本当に素晴らしい(#  ̄ー ̄)〇


約2時間ほどかけて北海道&東北地方モードは終了。
充実した新モードでございました♪
ツアーフォトがいつでも閲覧出来るようにする機能さえつければ完璧だね。
問題は、アニメの兼ね合いもあるから思ったよりも早い段階でこのモードは終わってしまいそうな所。
俺の見立てだと、早ければ16年2弾、遅くても3弾で全国を巡り終えると見る。


Hdd2015-10-01-18h30m32s26


アニメだと3ヶ月間って期間も決まってるみたいだし。
で、終わったあとこれに後続するモードは果たして出てくるのかなと。
もしかしてワールドツアーにまで拡大して世界各地を‥…!?なんて風になれば面白そうとか思ったw


_SY344_BO1,204,203,200_QL70_


関係ないけどこの漫画はとても好きです。
貴重な1期~2期の空白の1年間のいちごの様子が描写されてるし、主人公のマリーはマジカルトイ推しという俺と同じ境遇のキャラなので。
ワールドツアーが仮にあったとして、アメリカ編があるならこの子は出すべきというのと、この漫画是非読んでほしい(宣伝


先のことはいずれ分かることだから気にしてもしゃーないが、すぐにこのアイカツジャパンツアーモードが終わってしまうかもしれないのは何とも寂しい所だね~。


・フィーバーアピール


注目の新要素その2。スペシャルアピールに新たな種類が誕生しました。
それは、今弾から排出されますカードに書かれている「FEVER」アイコンのついたカードでコーデを揃えると、アピールレベルが本来の最大値9から10に変化し、フィーバーアピールと呼ばれるものを使うことが出来ます。
そしてこれの出しやすさを考慮してなのか、前シリーズまでと比べてラッキースターの数が一回あたりのプレイの中で激増しております。 適当にやっててもたっくさんラッキースター出てくるようになったんで、スコアタの敷居はかなり下がったのではないだろうか。

CQOuAOnUsAAHOg9


こちらは今弾からの新ブランド・ドーリーデビルのスペシャルアピール「ウィキッドルージュ」。
2つ召喚される槍が小悪魔的なイメージを想起させられるねぇ~。
この前段階のリップを唇に塗る件もとてもエロセクシーだ!


CQOuAxbUAAA6ytm


そしてこちらは「フィーバーアピール版ウィキッドルージュ」。
フィーバーアピール版になると、同じ名称のスペシャルアピールでも動きが全く異なるものに。
事実上の同名の新アピールのようなものです。
ブランドアピール限定のようですので、ノーマルカードのスペシャルアピールカルテットフラッシュ(勝手に呼称・グッドコーデアピール・スペシャルグッドコーデアピールには実装されてはいないようだ。
現在は、今弾で排出されるブランドの以下の7種類で見られる模様。

  • エンジェリーシュガー
  • ドリーミークラウン
  • ロリゴシック
  • ダンスフュージョン
  • サングリアロッサ
  • ドーリーデビル
  • ヴィヴィッドキス

ポップは1個なのか(突っ込んではいけない
この7種類はあかりジェネレーションから追加されたキャラクター達が好んで使うブランド全集合なんだけども、15年シリーズ以前の旧ブランドにも是非実装してほしいよね。というかフィーバーアピール版トリックトイボックスが見たいんですよ(本音


それはさておきフィーバーアピール、これもまた面白いですね。
アピールチャンスの正誤判定が「時間内にどれだけ早くたくさんボタンを押せるのか」という新タイプ。
「時間内に決められたボタンを押す」系(通常のブランドスペシャルアピール系全般)の無限バージョンとでも言えばいいのだろうか。
そこまで長い時間ではないので相当反射神経いい人じゃないと大きな違いは出ない気がするが、1つ違うだけで結構アピールポイントも変わってくるから限界まで極めるのが楽しそうなんだよね。
見立てだとやり込めば15~20コンボくらいまでは行けそう。俺はまだそんなにやってはいないけど10コンボが限界だった。
戦わなければ生き残れない!としか今まで考えられなかったアピールチャンスが、ボタンを押していて面白いって感覚に初めてされました。
何とか今弾稼働中に全フィーバーアピールを撮影したいところだなぁ。カード揃うか分からんけどエンジェリーシュガー以外はノーマルコーデあるからこれ以外は何とかなりそう。
つまるところ、CPあたりで歴代全ブランドの新作ドレス開放して、全ブランドにフィーバーアピールの実装を強く希望したいね。といっても今年のCPはBOOMドレスのものだけになりそうな気がするし、難しいかなぁ・・・orz
じゃあもうプロモカードでもいい!フィーバーアピール版トリックトイボックスを俺に見せてくれよバンダイさんナムコさん!!!!!!!!


・今回の収穫


1443839895251


まずはプレイ前に手に入れましたプロモカード各種~。


image


1段目のカード「クールエールカチューシャ」はこちら、アイカツエールブレスクール付属のプロモカード。
後はキュートのみとなったか。
地元の探せる限りの玩具屋はどこも全滅だったんで、今月の給料入り次第アマゾンで取り寄せる方向性になりました。

image


2段目はこちらの画像中央の「ドーリーデビルスターターセット」付属の「ベイビーデビル」コーデ。

Hdd2015-10-08-18h57m47s200



アニメ第154話のステージダイアリーでも紹介されていましたね。
上記のウィキッドルージュを使用した際のコーデもこちらでした。
排出で一式揃うの待てなかったんですよね~。ICカードも切れそうだったし。


そして3段目の「ラメリボンアクセ」は現在稼働店舗で先着100名様にまで配布していますプロモカードです。折角なのでもらいました。
今月のちゃおとぷっちぐみ付属のプロモカードに対応しているアクセのようだね。


1443839973980


そして排出分。初日だったんでいつもの倍くらい回しました。
うち最後の2枚(下から1段目)は配列読みでカードだけ買ったものです。
レア2、プレミアム1、CP1とまぁ順当な当たり具合と言ったところか。
一式揃ったコーデはキュートのノーマルが1セットあっただけでも良かった。
早いところBOOMドレスを揃えたいなぁ。

1つ気になったのはアクセ。
1枚だけ当たったんですが、今までの排出アクセでは全く見たことない効果だった「アピールポイントがすごくアップするよ!」という記述が。
アピールポイント底上げに重宝されそう。以前より実用性が上がった気がしますね。


・進捗


Baidu IME_2015-10-10_0-4-42

 
2ランクアップ~。 現在経験値1.5倍ボーナス期間だったのが大きいのだろうが、アイカツジャパンツアーモードとストーリーモードの進行中心だったんで今回は稼ぎプレイは一切しませんでした。
そして、初入手となる経験値補正のつくチャーム(ツアーチャーム)が登場して俺氏大歓喜。
ツアーチャームはこれから経験値稼ぎプレイの時は重宝することになりそうです!!!!


つかみは上々過ぎたなぁ。新要素が好きですわ。
16年シリーズも盛り上がって行きましょ~O(≧▽≦)O 


CQT0IPxUwAA67a5