更新頻度が下がってるんじゃない!
長文記事を3つほど下書きしてて更新できていないんだ( ; ゜Д゜)


CAiikuaUUAAegfy


まぁ出来るだけ毎日更新をモットーにはしたいね。
なので、少しでもネタにできそうなものは記事にするぜ( ☆∀☆) 

 B4wAd0jCcAAIKbx


-------------------------


さて、今回はこのお話です。


 image


こちらは、アニメ「アイカツ!」公式ページより「おはなし」のページ
今までのあらすじを話数ごとにソートして列挙されてるページです。
このページではなんと、5週後までのアニメの軽いあらすじを知ることができます。
今回は、今後のあらすじについてあれこれ語ります。
当然ながらアニメ版の今後のネタバレに繋がるので、閲覧ご注意で。

















大丈夫かな?では書くよ。
本題の前に。
4期になって本作は、次回予告の仕様が大きく変わりました。


Hdd2015-10-01-18h56m02s219
Hdd2015-10-01-18h55m47s82

展開を予想させる台詞などは一切なく、あくまでEDの映像の一部分となってしまった予告。
なので、公式の「おはなし」ページの需要って俺の中でより上がったんですよ。
ほんの少しとはいえ、次回の展開を知れるわけですしね。
だからこの記事を書こうと思ったキーになったと言える要素でした。


では話数ごとに気になる部分をピックアップだ!


第154話「ジャガイモをマイクにもちかえて」


明日放送。タイトルからインパクトがぱないなw


20150613022116


そう、いちごの母親りんごを象徴するとも言える名言「おしゃもじをマイクにもちかえて」のリスペクトですね~。
ののリサにもいちごのような因子がある。そういうことなのだろうか・・・!?


2人はこの想いをぶつけるため、スターライト学園の入学オーディションを受けることを決意する――!


もしかして次回で早々と北海道のツアーを切り上げて、スターライトに戻る展開になるのか((°A°;))?
思ったよりもルミナスの全国ツアーの描写って多くはないのかもしれないね。
まぁ、新アイドル爆誕も同時に描かないといけないわけだししょうがないか。
でもこれでより「ルミナス以外のキャラは空気化」問題は全く気にしなくていい案件になりそうで良かったわ(*´∀`*)
ののリサはアイカツワゴンに乗ってスターライトに行くなんて展開になりそう。


BxyXC_bCUAAMPQs



第155話「トキメキカラット✩」


データカードダスの新要素「CM」をアニメでも取り上げるお話のようだ。


CQO3pbHU8AARz6I


ごうかくのためにジュエリーの勉強をする3人は、他の仕事でいそがしいにも関わらずとても楽しそう。

ノリ的に3期の日常回っぽい気がするね。


第156話「YOU!GO!KYOTO!」


個人的に今回のあらすじ更新で一番衝撃走った回。
皆待っていた……


あかりの元ルームメイトの服部ユウは、いまや“旅アイドル”として大人気!


服部ユウちゃんメイン回キタ━━( ゚∀゚ )━( ゚∀)━(  ゚)━(  )━(゚  )━(∀゚ )━( ゚∀゚ )━━!!!!


ace04ffa


4年間の放送で彼女のメイン回は史上初ですね。
ユウはデータカードダスだと15年5弾のアイカツ8人気投票時にプレイアブルキャラとして参加したりと、名前だけ分かっているアイドルに比べればまだ出番はあったりしますが。
登場はあかりとほぼ同時期であるにも関わらず、スミレと取り替えるかのように3期初期からほぼ出番は消滅。
みやびやここねとの交換留学の時の留学生になったりと、3期では徹底的に出番が減っていて、一部の界隈では嘆きの声も出ておりました。
個人的には、自分から留学生になったっていうのが個性とも言えるし作のアイドル達は出番があまりないからって輝いていないわけじゃないと思っている。
スターアニスよりも自分の本分を全うしたしおんが特にそれを象徴してるよね。


20150615011046



だから俺はユウのこの立ち位置は悪くないよなぁと。
それでもメイン回くらいはあってもいいよね!って願っていたらこれだぜ!!!!
おそらく、彼女がここまで人気あるって制作サイドは予想していなかったんじゃないかなぁ。
だけどその人気を経ての4期でやっとメイン回登板という流れになったんじゃないか、と予想。
追いかけ続けていた人にとっては感慨深いものがあるよね(*´∀`*)


そんなユウとあかりたちルミナスは、ともに京都に行くことに。

ルミナスのツアーとたまたま重なってといったところか?
ところで、行き先が京都って………!!!!!


9200625d


サプライズにみやび登場ワンチャンあるんじゃないのかこれO(≧▽≦)O
ちなみにこの二人………


550662734befa


2つ前のアイカツオフィシャルショップのサポーターやってたんですよねぇ(*´∀`*)
フラグでしかないって!!!!!!!
ユウのアニメCGも初になるかもしれないのかな?


今ユウがこんなにもかがやいているのは、あかりとのある約束があったからこそだった。

ある………約束( 'ω')?
これはつまり、あかりとルームメイトをやめた後の過去の描写の補完が……………!?
うわこれもう楽しみでしかないですわ!!!!!!!!


img_8


第157話「小悪魔ハプニング」


大好きなドーリーデビルのプレミアムレアドレスをゲットしようと決意。トップデザイナーの如月ルーシーに会うため、大都会にくり出すのであった!

お馴染みプレミアムドレス習得エピソードのののリサ編。ののリサのこの成長のプロセス、流れだけ見てもなんとなく1期のいちごっぽくていいな。
如月ルーシーという人物はすでに「アイカツ!公式ファンブック FEVER1」ドーリーデビルの特集ページに載っていたので名前だけは知っておりました。
ののリサの奮闘が楽しみだねぇ~。


第158話「会いたくて、沖縄」


美ら海ビートアカデミーに通う波照間みなみに出会う。みなみはなんと凛の友だちで、凛との再会を強くねがっていた。


アニメでは秋田県代表のやよいより先に沖縄県代表のみなみが登場するのか。それともやよいはアニメ未登場とかそんなオチじゃないよね
16年1弾のカードからある程度予想できていたことではあるが、ここで凛メイン回でございます。
 

Hdd2015-04-02-18h37m04s77


ユウといい、ちゃんとルミナス以外のキャラにもスポット当てていてほんとよかったわ。
4クールアニメのストックの膨大さだからこそ出来ることだよなぁ。


そういえば沖縄って………


Hdd2015-08-27-18h51m02s253
Hdd2015-08-27-18h51m04s15


第148話でドリアカが来ていたわけですが…………ん、んんんんん(;^ν^)???????? 


Hdd2015-08-27-18h51m48s195



しばらくはののリサの成長を描きつつ、サブキャラにもちゃんとスポットを当ててといったところか。
ここ5話間でルミナスメインの回が1つもないのはちょっと驚き。
そして俺は第156話が楽しみでしょうがない。


CK7pDdLUwAAVoK6



(2015年10月9日 2時追記)
コメント返信
(追記終わり)