たまにはバトスピの話題も取り上げるぜ!
9月30日に発売しました「バトルスピリッツ烈火魂ウエハース~忍風襲来~」を1BOX購入しました。


image
 

毎年アニメの放送と連動して発売しているこのシリーズ、烈火魂では7月に1弾が出て今回は2弾。
サブタイトル「忍風襲来」なんて書いてあるから緑のカード中心なのかと思いきや赤のほうが倍くらい封入されてました。なにこのタイトル詐欺(暴言


毎度購入している人にはお馴染みだとは思うが、ラインナップは特殊加工+一部カードは新規イラストだが再録カードが9割9分なので、既に持ってる人はイラスト違いで興味が沸いた以外の理由で無理して買うもんでもないです。
ただ、今年になってからこのウエハースでも完全新規のカードも収録するようになったみたいで、それ欲しさに買うのも悪くはないのかもしれない?
俺は単純にパック1BOX買うよりも財布に優しいのと、このウエハースが好きなんで買ってますw


厄介なのは、1BOX20パック入りなのに対しカードの種類が全21種類であること。
だから、1BOX買うだけじゃあ絶対揃わない仕様なんですよね。
ここは1BOXで同じカードが必ず2セット揃う、アイカツグミを始めとしたアイカツの食品関連付属のプロモカードとは対照的だなぁ。
しかも欠けた1枚ってレア以上のカードが1枚抜けてるってのがデフォルトだから全部揃えたい人は3BOXくらい買わないとおそらく安定しないんじゃないかと。
前述通り再録カードが9割9分なんでそこまで無理するもんでもないんですけどね。


さてお家帰って開封。


image


適当な順番で開けつつ食したんで、配列とかは全く分からんです。というかそういうの調べるの好きじゃないし(ぇ
当たらなかったのは、Xレアの「凶神獣カオス・ペガサロス」だけなんだが、俺もう既に再録前の奴を2枚持ってるからむしろこれで良かったという感じです。

Hdd2015-09-23-18h47m25s36


こうして見ると、アニメの烈火魂で使われた実際にカードで構成されてるんだなぁと気づく。そう思って調べたら1弾の方もそうだった。アニメはステマだったと(暴言


気になったカードを何枚か紹介。


image


もはや毎年恒例の主人公デッキ収録のドローソースマジック「陀武竜ドロー」
これは烈火伝最初のデッキの「戦国紅蓮」に収録でしたね。
戦国紅蓮はほぼ全てのスピリットが系統武竜持ちなんでメイン2つ目の効果も腐りにくいのが魅力的。仮に使えなくても、他のデッキも十分採用価値はあるんじゃないかと。
ちなみにこのイラストに描かれてるスピリットって「夜天竜」なのかな?


image

 
このウエハース唯一の完全新規カードにして目玉とも言えます「裏・忍将軍シロハガネ」

Hdd2015-09-16-18h55m13s133


兼続のサブキースピリットでお馴染み「忍将軍クロハガネ」の色違いカード。
クロハガネとの違いはソウルバースト単体でアルティメットも疲労出来るようになったこと、回復を重きに置いた性能になっていること。
あとは軽減も系統もLvもBPも全く同じだし、使うのはお好みでといったところ? 


image


幸村のサブキースピリットの「サムライドラゴン」。
サブではあるけど、ソウルコアを使った効果はシンプルながら強力。事実上の「超覚醒」みたいなものだし。
自分のターンでアタック→他の覚醒持ちスピリット等等でソウルコアを他のスピリットに移動→相手のターンのブロック時に覚醒使用で回復+BP5000なんていうブロッカーとしての運用も可能だから非常に器用。結構好きなカードです。


image


緩いバースト条件や低いコストに見合っていない強力な効果から制限カード指定されている「双光気弾」。
アニメではスピリットが破壊されることを重視する蘭丸が使用していましたね。
カードショップでは汎用性の高さから結構値段の高いカードなので、この再録は地味にありがたいですわ。
でもこのカードってアンコモンじゃなくてコモンなんだなぁ。覇王編1弾箱で買えば大量に手に入るんじゃね?(ぇ
ちなみに烈火伝3弾ではキャンペーンカードとしてソウルバースト付属で再録されるみたいだね。これは人気投票で選ばれた形式なんだけど、納得の再録です。


image


ラストはもう1つ当たりましたXレアの「氷の覇王ミブロック・バラガン」
こいつアニメに出てたっけって?出てたんだよね実は。
市の付き人のおっさんVS幸村戦でこいつをバースト召喚してました。
なんだけど、コア不足でレベル底上げができずレベル2にさえ出来ればかなり強力なスピリットなのにただの壁にしか運用できなかったという残念な扱いだったんだよな(´・ω・`)
存在感もそいつのキースピリットらしい「白蛇帝アルデウス・ヴァイパー」に奪われてたし。


アニメでは使われなかった効果として、

・バーストの隙を埋めないかのごとく、バースト発動後に再セットが出来る効果
・自分のスピリットのバウンスをコストに、バウンスしたスピリットのコスト分相手のスピリットを好きなだけバウンス出来る

の2つがありました。
1個目は登場した覇王編でバーストが重視されていた時代だからこその効果だろうね。
2つ目は自身を戻しても効果は発動できるからそれでまた再セットして……という動きも単純に強い。
だから本当はかなり優秀なスピリットなんだよ!!!!アニメでの扱いがあまりにも酷すぎた!!!!!
こいつ使ったデッキを作ってみたいね~。



以上!紹介したカードはデッキに登板したい感じかなぁ。
またデッキを調整するとしようかな!


Hdd2015-09-16-18h44m57s110