※今回は9月30日のお話です。


16年1弾朝一でやりに行こうと思ったのに、見事寝過ごしたよ!!!!!!


CFSxBt9UsAIqNva


もう開き直って、アニメの「アイカツ!」153話始まるまでにブログ更新してやるwww 
16年1弾やりに行くのはその後だ!!!!!!


今回はいつもと異なり、写真よりも日記的な要素がメインです。
それにもまぁ色々理由があったりするんですが………どうぞ!!!!


・ 稼動最終日の絶望


俺は今回、とある予定を立てていました。
それは、15年6弾稼動最終日である9月30日に追い込んでやりこもうという考え。
26日~29日の間でいくらでもプレイしに行く時間はあったんですが、あえて最終日に一気にまとめてやろう。そんな風に思っていました。
しかし、それが悲劇を起こします。


CM7wo9mVAAAgyZW




いつもバイト帰りでプレイするゲーセンに訪れるのですが、いつもと雰囲気が全く違っていることから違和感が始まります。
普段なら3台が稼働し中央にはテレビが接続されていて、そこにプレイングの様子が映し出されていたりするのですが、稼動してるのは1台だけ。
つまり、2台分の筐体内部にもうカードがなかったんですよね。


255d056a


俺はデータカードダスを本格的にやりこんだのはアイカツが初めてだった※過去に大怪獣バトルやガンバライドやプリキュアDCDはプレイしていましたが、アイカツ程のプレイング頻度ではなかったしやりこんでいるとは到底言えるレベルではなかった)こともあり、こういう部分で慣れていなかったことは認めるのですが。
この手のゲームは性質上、筐体内部にカードが存在しないとプレイングは出来ません
なぜなら、1回必ず1枚カードがもらえるという仕様ですからね。
稼動最終日近くなればカードも少なくなりますし、それを狙って一気に買ったりする人が出てきたって何もおかしくはない。俺はこの部分に気づくことが出来ませんでした。


ちなみに、15年5弾の時は7月25日あたりの段階で「もう5弾をプレイするのはやめておこう」と誓い、そこでやめたことでこの悲劇にはあいませんでした。
それは、スコアタで400円プレイを何回かやってしまったことや、5弾のカードがこれ以上ダブるのが嫌だったからです。
しかし、6弾では「最後の最後でソレイユカードがもしかしたら当たるかもしれない」「最終日に一気にやって盛大に締めよう」なんてよくわからない考えに駆られておりました。
素直に5弾と同じように9月25日の段階でやれることやっておいて終わりにしておけば、良かったんだ・・・(´;ω;`)


さて、残った1台で俺はいつものようにプレイングを始めるわけなのですが。
最初のカード排出の段階で、あの不愉快な音でおなじみ「カードつまりエラー」が発生します。


62e3a979



ちょうどこのゲーセンの筐体はサービスカウンターの向かいにあることもあり、呼び出すこともなく店員さんが駆けつけて筐体内部を調査。
すると、こう言いました。


店員1「すいません、後カード残り2枚しかないんですよね~。

(に、2回しか出来ない・・・・・だと)((°A°;))?


c0519a72


10回くらいやろうと思っていたのに、まさかのその5分の1。
で、でも!!!!!2回でも出来るのであれば……

B_lbGcxUYAMrBlT



俺「分かりました。じゃあ残りの2回やっても大丈夫ですか?

店員1「はい、大丈夫です。すいません~」



確かに最初の店員さんが承諾しました。
じゃあ、2回でも。心置きなくプレイしよう……!!!!


CN99Em-UYAAKkjs






………とは、いきませんでした。

Baidu IME_2015-2-9_22-18-7



宣告を受けて1回目のプレイ終了後(筐体内部のカードは残り1枚)、またまた「カードつまりエラー」が発生。
今度は、別の店員さんが来て、このように告げました。




店員2「すいません、明日に新しいカードが入るんで、もうプレイできないんですよね。」



……


…………


…………………………

ち ょ っ と 待 て 



俺「分かりました。じゃあ残りの2回やっても大丈夫ですか?

店員1「はい、大丈夫です。すいません~」


数分前の別の店員の発言と、言ってることが全然違うじゃねぇか!!!!!!!!!!!!!!!


COX0Ky0UYAA9nBJ


「え、さっきは2回やってもいいって言われたんですけど……」と相手にハッキリ聞こえるようにいっても、無視して取り合ってもらえず。
筐体の電源をさっさと消して、面倒事が済んだとばかりにそのままサービスカウンターへ帰還。


B-A_QAGCIAA6bL4


絶 望


2回やってもいいと嘘をつかれた
ことや店員の態度がすごく悪くて不愉快だったこともそうだが。
何よりも、残り1枚のカードが何だったのか気になって気になってしょうがなかった。
それがもし持っていないレアドレスやソレイユだったら………?
もしそうなら、悔やんでも悔やみきれねぇ。゚(゚´Д`゚)゚。


1eca0158


消化不良すぎる。2回しかプレイ出来なかったこの状態で15年6弾を〆るのは絶対納得いかない。
俺はこのゲーセンをさっさと後にし、携帯でアイカツ!公式サイトへ接続。
最寄りで稼働しているゲーセンを検索します。
すると、その場所からチャリで10分圏内の場所に稼動してるゲーセンを発見。
しかも、筐体の情報を見るにカード切れにはなっていない模様カード切れになっている筐体は、稼動してる店舗一覧で排出されるカードの弾数が表示されない。)。
つまりは、最悪最低2回はプレイ出来るはず。


行くしかない………!

チャリを必死に漕いで、2店舗目のゲーセンへ向かうシャオであった………!!!!!!!


BxiQTUECMAAQPLf





なお、脳内ではこのBGMが流れておりました。
テイルズオブファンタジアで一番好きなBGMです(ぇ


・2店舗目の優しさ


10分後、2店舗目である巨大なスーパーへ到着。ここに来るのは初めてでした。
どこにゲーセンがあるのかと必死に探すこともなく、エスカレーターを登ってすぐ右側にゲームコーナーとデカデカと書いてあったので急いで向かいます。


1443607621730



あ、あった………!!!!!!
2個あるうちの1個だけ稼働していました。゚(゚´Д`゚)゚。


B4wAd0jCcAAIKbx


これほどまでに、筐体が稼動していることに感動したのも初めてかもしれないwww

1443607656055


筐体には2015年3弾と4弾のカードが入っている模様。
この弾には特に欲しいカードはないけど、俺はカードよりもとにかくプレイすることの方が必死だったのでもはやどうでもいいッ!


1443607698306


こんな注意書きを書くってことは、ここの店の店員さんはアイカツがお好きな方なんだろうな、なんて予想しちょっと印象が良かった。
最初に行ったゲーセンは「現在カードがないです」とか「新弾は次いつ入ります」といったそんな告知も一切なく、ただ電源だけ消して今プレイできないですオーラ出してるだけだったからね。
5弾の時1度6弾稼動手前に行った時、その筐体をどうでもいいように扱っている感じに「せめて今カードないですごめんなさいくらい張り紙貼っておけよ……」と思って印象悪くなったことを思い出した。
そして今回でもそういうのがなかったし、何より↑の店員の態度がそれを象徴してるから、やっぱ店によって筐体の扱い方って全然違うんだねと。
いや、大多数のお店はそれが普通なのかもしれない。
けど、こういうPOP1つとっても客の印象って変わるよね。
お店によって筐体への態度や扱い方がまるっきり違う。そのへんもよく勉強になりました。


さて、早速プレイ開始しますが1発目でやっぱり鳴りました「カードつまりエラー」


img1413479660


もうこの音が今日で一気に嫌いになったよね。
すると、それを察知したのかのようにこのお店の店員さんが颯爽と駆けつけました。
40代くらいのおばさんで、常にニコニコという接客業の鑑のような方だった。


店員さん「ごめんなさい!今直しますね~(´▽`)」


最初のゲーセンの店員と全然態度ちげぇΣ(|||▽||| )
明らかに事態に慣れていてかつ、アイカツが好きなんだという気持ちがここだけでも伝わってきた。
おそらく、上のPOPを作ったのもこの店員さんなんじゃないだろうか?推測でしかないが、そんな風に俺には思えてきた。
そしてエラーが治り……。


店員さん「これでもう大丈夫だと思うんですが、残りカード4枚しかないので後プレイ出来るのは3回までなんですけど、大丈夫ですか?( 'ω')」


またしても筐体内部にカード1枚残る状態になるのか。
最初のゲーセンでも疑問符ではあったんだけど、もしかしてデータカードダスって筐体内部のカード枚数が残り1枚の状態で遊ぶことは出来ないってことなのだろうか?
2連続でこのような宣告があったから、筐体の仕様上そういう作りになっているということなのかもしれない。ただ単にエラー治すのが面倒だからとも考えられるが
いや、俺は筐体の細かい仕様なんてよくわからんから本当にそうなのかは知らんけど。
最初のゲーセンの1人目の店員は、その仕様とやらがよくわかっていないから適当に返事をしてしまった。そいうことなのだろうか?どっちにしても2人目の店員の態度の悪さは擁護のしようがないんだが。
それでも、もう1回でも多くプレイできるのであればそれでもう俺にはどうでもよかった。


俺「はい、大丈夫です!ありがとうございます!」


店員さん「後3回プレイするのであればおそらくまた今の音鳴っちゃうと思います。ごめんなさい。そのときはまた来ますので、お楽しみくださいね(´▽`)


なんだこの人は菩薩なのか????????
俺にはすごくこの人が優しい人にしか見えなかった(´;ω;`)
この人実はアイカツめっちゃ好きなんじゃないのか?
もしそうなら是非色々と語ってみたいものだ……!
俺にはもう一緒にアイカツの道を歩んでいく仲間がいないから尚更な……!



CLaY1bIVAAE93XK


なんていう訳の分からん発言はさておき。

細かいプレイ内容については後述しますが、1回目・2回目は特にエラーが発生することなくプレイ出来ました。
続く3回目、つまり15年6弾最終プレーの時、本日4度目のカードつまりエラー音。
カード少なくなればなるほど鳴る率が高いとか、これ治せないのかバンナムさんよとか突っ込みたくなる
当然例の菩薩店員さんは颯爽と駆けつけます。そしてさっきと同じくエラーを治すのですが……


店員さん「ほんとすいませんねぇ~………ああそうそう、実は明日、アイカツに新しいカード入るんですよ。ご存知ですか?


突然、俺から降ったわけでもないのにアイカツ!の話を始めます。


20131120025626


俺「え、ああ、そうですよね!2016年シリーズになるんですよね。アニメも明日から新しくなりますし。」

店員さん「詳しいですね!だから今カードの方ってどうしても少なくなってしまって。
それで前から残っていた古い弾のカードが入っているんですけど、もうこれだけになっちゃったんですよねぇ。ごめんなさいね、やっぱり6弾のカード欲しかったですよね?(´・ω・`)

俺(この人アイカツ好きな人だ………間違いない(;゚Д゚))

会話は続きます。


俺「あ、いえ、いいんですよ!今はカードよりもちょっとやりたいことがあって今プレイしてるってだけなんで…」

店員さん「そうだったんですか!明日新しいカード入ってきますし、是非やってみてくださいね(´▽`)」

そしてエラーは治り……

店員さん「はい、これで大丈夫です!後1回だけですけど、どうぞお楽しみください(*´∀`*)

俺「ありがとうございます!」


思わず泣きそうになったのはナイショだ(ぇ

リアルでこんなふうに誰かとアイカツの話を他人としたことが初めてだった。
店員さんの対応の良さ・アイカツが好きであることが伝わる情熱・俺が降ったわけでもないのにアイカツの話をしてくれた。
おそらくは明日来店してプレイしてくれることを期待した上での宣伝的な発言だったのかもしれないが、俺にはこんな風にアイカツの話をする相手がもういないだけに嬉しくなってしまった。

2454bf93


接客って、対応1つでここまで変わるものなんだなとそんなことにも気づかされた。
あの店員さんには感謝しかない。
家から遠いから何度も気軽に行けるような場所ではないことが残念だが、俺はまたこのお店に来てアイカツ!をプレイしに行こう。そう誓った。



……というのが昨日あった出来事でございました。
今回の教訓は、何よりも「稼動最終日にやりこもうなんて絶対に考えないこと」
ここに尽きます。
これからはゲーセンの残りカードの状況でもあるかもしれませんが、稼動最終日より1週間前にはプレイ収めるようにして、それ以降はあまりプレイできないことを念頭に入れつつおまけ程度のプレイングで終わらせようというスタイルでやっていきます。


2店舗目の店員さん、この場で改めてお礼申し上げます。
本当にありがとうございました
m(    )m



20150704142301


・今回使ったコーデ


実は今回、このようなバタバタした状況だったこともあり、ほっとんど撮りカツすることが出来ませんでした。
撮影出来たコーデだけご紹介。


Baidu IME_2015-10-1_0-56-43


前々回手に入れました15年5弾のノーマルカード「サマーイブニンググロートップス」&「レッドハワイアンスカート」&「オリエンタルサマーシューズ」!
時期外してる感があるが、夏だな!!!!夏全開のコーデだぜ!
セクシーによくある肌の露出度がエrおっとなんでもないなんでもない!!!!!!!


Baidu IME_2015-10-1_0-58-6


15年6弾最後の〆コーデにうちの子の勝負コーデにして俺の歴代全コーデ中一番好きなコーデである、13年5弾のプレミアムの「ピエロカーニバル」コーデ!
これね、ほんと好きなんですよ。34話でかえでが初登場した時の衝撃が忘れられなくて。


20150613171502


俺がヤフオクでシングル買いして初めて揃えたプレミアムドレスだったりします。
当然プレミアムの中では一番使用頻度が高くて、今でもたまに使っています。

SS_20150818213034


ちなみにこの最後のプレイで経験値900突破しました


紹介できるのはこんな所かな!


・たった一度のマジカルカントリーチャレンジ



っと、ここで前回触れていた部分についてのお話。
実は↑で10回くらいプレイする予定だったって書きましたよね?
その半分を実はこのマジカルカントリーチャレンジに回すつもりだったんです。
特に20万点超えるとかそういうのじゃなくて、やれるだけスコアタやってみたいなぁってだけだったんですが。
が、ほかにもやりたいことがあったし(一番はランクを53に上げることでした)、これだけにはかまけてられなかったのと上述のバタバタした状況もあり、残念ながら一回しかプレイは叶わなかったですorz
どちらにしても、俺がプレイしてたのは19時前後だったんですが、20時以降はアイドルックが使用できなかったみたいなので仮にプレイが続けられたのだとしてもそんなにやり込めなかった


Baidu IME_2015-10-1_16-56-9


結果はこんな感じでした。妥当なところかなぁ。
ブレーメンマーチチャレンジと違って何度も何度もプレイした曲ではなかったことと、リルビーリルウィン以上にテンポが早くノートの精度を取るのがベリーハードな曲でしたね。
こっちで20万超え挑戦しなくて本当によかったw
やり込めるなら、19万点超えくらいはしたかったなって気持ちはありますがこのような状況下だったし、1回やれただけでも良しとします。


うん、15年6弾盛大にやりこんだね!!!!!
完全に思い残すことはない………はずだ!もっとやりたかったけど


・今回の収穫


1443616901830


今回の排出分です。
10回やるはずだったが半分の5回だけ。これだけ出来ただけでも奇跡だったね。
しかし、2店舗目で2連続でプレミアム当てたことは地味にラッキーだった気がしなくもない。というか初の事案ですよw
まぁソウルマリオネットボトムスもエンジェルアリスシューズもどっちも持ってるんだけどな!ソウルマリオネットに関しては3枚目だし!
Baidu IME_2015-8-15_0-58-2
Baidu IME_2015-10-1_1-4-33

店員さん、1回目はすぐエラー直したのに2回目は俺と会話していたのもあってカードの順番変えるのに時間かけてたように見えたので、もしかしたらプレミアム2連続で落ちるように仕込んだのかな、なんていうのは俺の勝手な推測。
だとしたら菩薩すぎんよ。゚(゚´Д`゚)゚。


・ 進捗

Baidu IME_2015-10-1_3-41-48


最後のカードつまりエラーの音聞くのが怖くて慌てて撮影したのもあってめっちゃ画質悪いしよくわからないタイミングで撮影してしまいましたw
何とかランク53に到達しました。
元々ここが一番の目的だったのは前回のラスト書いた通り。
ギリギリであげることができてよかったよε-(´∀`*)
目標はランク50だったから十分すぎるほど上がりましたね~。


というわけで、激動の2ヶ月だった15年6弾はこれにて終了。
今日からは16年1弾の幕開けだぜ!!!!
これからも変わらずアイカツアイカツ……!!!!


Baidu IME_2015-9-24_4-57-56


P.S:15年6弾の反省記事を後日UP予定です(`・ω・)ゞ