o-ANOHANA-



放送10分前にTLで話題になっているのを見て、「え、あの花の実写版ってTVでやんの!?映画じゃねーのか!?!∑(゜∀゜)」と、慌てながらテレビをつけて視聴しました。


「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない」通称あの花)は、2011年春に放送されていた深夜アニメ。
放送当時リアルタイムで視聴してました。本作はタイトル通りその同名アニメの実写版です。
2代目ブログでも最終回放送終了後に本作への想いを綴っていたりなんかもしましたね~。
放映当時の俺は深夜アニメ大好きマンで、ノイタミナ枠も毎度見ていたので当然視聴。
それにしても、この当時の深夜アニメは傑作揃いだったなぁって今にしてみれば感じる。


yamada_2782

d0151584_19372320
af966a286ebeac2d04435f763fb9c1819c8c75671422188987
8bed0180


個人的にはこの4作が特に激アツで、どれも思い入れの深い作品ですね。いやぁ、いい時代だった。


さて、そんな何でこのタイミングで!?と言わんばかりの本作の感想なわけですが。
TVスペシャルのドラマという都合上、2時間前後で11話分の話をまとめるという荒業を披露してくれました。
当然ながら、TV版とは明らかに描写の重みが違う所はありましたし、特に仁太とめんま以外のキャラの掘り下げは圧倒的に不足してた感は否めなかった。
一方で取り立てておかしいと言える要素はなかったので、俺の中で「これは全然アリな実写版」って結論でございました。
よく槍玉に挙げられるめんまの髪型の色が黒なのも、アニメ通り白くしてしまえばそれこそコスプレAVクオリティに成り下がりそうだし、英断だったと俺はむしろ褒めたいくらい。
しかし、これ見るくらいなら素直にTVアニメ版を見るかなって感じだったので、面白かったとかオススメしたいとかそんな気持ちは一切沸かなかった。 
そもそも、TVアニメの展開をそのままなぞるだけなんであれば実写化する必要あるの?って思うわけですよ。
いや、だからといって原作を嗜めるような改変をしろ、というわけではない。
そこまで極端ではなくていいから、実写だからこそ出来たこと・原作には成し得なかったことをやるくらいの挑戦力を俺は見たかったんだよね。
そういう視点で見るなら本作は圧倒的に物足りなくて。
だったら原作のTVアニメ見るでいいじゃんで片付いちゃうんだよね。
TVアニメを見たことない人への入口になるようにっていう意味合いでなら悪くないのかもしれない。
けど俺は原作見てるし物足りなかったね。


Hdd2015-09-21-21h42m14s65


特撮ファン的な視点で見るなら、ゆきあつ役は「烈車戦隊トッキュウジャー」のトッキュウ1号=ライトだったのが注目だったね。ちなみにアニメだと中の人は櫻井孝宏さんでした。全然イメージ違うなΣ(|||▽||| )
このキャプの顔とか見ていただければ分かると思うんだけど、役者の演技に関しては褒めたいレベルで素晴らしかったと思っている。
泣くシーンが多い本作ですが、どんだけ苦労したんだって言わんばかりの号泣顔を皆さんしてましたしね。


余談ですが、声優の水瀬いのりさんもカメオ出演っぽいことしてましたね。
この人原作には出演していなかったと思うんだがどういう縁なんだろう・・・( 'ω')?
この人の出演してたアニメは一本も見たことがないなorz
あの例の紐女の中の人ってことしか知らないなぁ。



TwitterのTLを追いながら視聴していたんですが、圧倒的に多かった「実写化=どうせクソだから叩けばいい」って風潮は個人的には遺憾。
実写化によってクソみたいな作品が大量に製作されたのは紛れもない事実だけど、見てもいないのにクソだの叩くのが正義みたいなTwitterの風潮には同意は出来んのです。
事実、本作は取り立てて騒いで叩くような改変要素は皆無でしたし、実写って「記号」だけで叩いておきゃあいいみたいな雰囲気でございました。


俺は作品を叩く・批判するのは見た上でないとフェアじゃないし見てないなら好き勝手批判すべきではないっていう考えを持っているので、 俺が批判するものは全て視聴した上でのものです。
なんでって、見てもいないのに目先の情報だけでクソだと決めつけるなんて差別と同じようなものだしね。
時間の無駄でも何でもいいんですよ。 所詮娯楽なんですから。
時間の無駄だと思ったらその無駄な時間で得たものを俺はブログで面白おかしく書いていきたいし、逆に有意義だと思ったのであればそれを他者に伝えられるように全力を出す。
知ったかぶりや嘘で作品を批判したり叩いたりすることほど滑稽でみっともないものはないので、Twitterのそんな雰囲気には所詮便所の落書きみたいなものかぁなんて気持ちで見ておりましたとさ。


最後は穏やかじゃない話だったけど、俺が言いたいのはそんな狭い価値観で決め付けないで、しっかり見た上でクソだのなんだの言おうぜってこと。
それを踏まえた上で俺が本作を評価するなら、普通です。
これの下のクソみたいな実写作品なんて腐るほど見てきたし、そう考えると全然許せます。
ただ、実写独自の魅力は全く見えてこなかったのも事実なので、あの花という作品を知りたいのであればTVアニメ版を素直に見ることをおすすめします。
無理してみるものでもなかったね。うん。



137anaru


最後に。
俺は戸松遥にもし合うことができたら彼女に「戸松さんのあなる最高でした!!!!!」って大声で訴えたいです(意味不明のカミングアウト



B_zaNyOVAAAaNGD
B_ypFOfVEAAVkek



さぁ、この発言で俺はどれだけ引かれたのかな????(開き直り