新たな記事シリーズを立ち上げたぜ!
去年からちょこちょこと有名な洋画を不定期に見ている俺ですが。
このブログっぽくない題材かもしれないだが色んなこと書いていきたいし記事にしてみるぜ!!!!


Hdd2015-09-17-02h27m39s243



「ダイ・ハード」は1988年に公開したアクション映画である!
本作を借りるきっかけになったのはこちら!




というか、洋画というものにハマるきっかけになったのがこの動画シリーズだったりするw



クリスマスの夜にとあるホテルを舞台に、一攫千金を狙うテロリスト達とその現場に居合わせ唯一逃走に成功した刑事ジョン・マクレーンたった一人でテロリスト達の野望を打ち砕いていくッ!
調べた所、この時代のアクション洋画は最強の男が一方的に無双していくという風潮が多かった中、圧倒的不利な状況下の人間が知略的攻防によって相手を追い詰めていくという本作の斬新な作風が受け、大ヒットした映画みたいだね。
成程、言われてみればこの作風は見ていてすごく楽しかった!


テロリストは数十人の組織・装備もなんかすごい重火器(重火器とかはサッパリな人間なんで具体的な名前とかは分からん( ̄▽ ̄;))、何よりリーダーのハンスの用意周到さこれだけ目立つことをしているだけに納得の賢さだった。

その一方、偶然逃げて戦う事になったジョンは最初は完全な丸腰・逃走後にやっとの思いで拳銃を手に入れただけ、そして交戦の最中に無線を手に入れて……と、ただでさえ人数的な意味でも圧倒的に不利な状況下でかつ手にしている装備もほぼ全て敵から奪ったものだけと文面だけ見ると絶望感が漂っているなぁ。
だが、その不利な要素を彼の刑事としての知力・大胆なこともしてみせるという行動力によってカバーしているというのが面白い!!!!!!


Hdd2015-09-17-02h50m20s29


敵の警戒を決して怠らずに構えるジョン。
こういうカット1つ見てもブルース・ウィルスいやジョン・マクレーンの絶望への抵抗が見れて終始彼のかっこよさに圧倒されていました。


Hdd2015-09-17-03h02m33s188


最初は逃げることだけを考えていたジョンが初めて行動に出た瞬間のカット。
ここでの戦いは銃撃戦・・・ではなくまさかの肉弾戦主体ですw
階段で転げ落ちた末に敵が死亡、というのはなんともまぁあっけなかったけどw
ここからジョンは自身の力でテロリストを倒そう、という動きになります。


Hdd2015-09-17-03h05m19s60
Hdd2015-09-17-03h16m38s191


中盤まではこういった感じでホテル内のエレベーターや通気口といった様々な場所での移動が中心になります。
ここらへんの動きは「メタルギアソリッド」っぽいなーなんてね。
見つかったら最期っていう点も共通してるし。ただし俺はメタルギアソリッドのPS版の初代の体験版しかやったことがない(ぇ
ジョンは怪我して撤退した所以外はずっと動き続けているし、知略だけじゃなくて体力も尋常ではないことも地味な注目点ですねw
本当にただの刑事なのか彼はwww


 Hdd2015-09-17-03h53m56s47


そして!!!!!
中盤から俺が本作で一番好きな要素が出てきます。
それはまさかのバディアクションものになるということ!
↑のあらすじ部分ではたった一人でと記述したと思うんですが実はそうだったのは序盤だけ。
この人はパウエルという警察官で、偶然この付近をパトロールしていたら事件を知ったという人物です。
最初はテロリスト側の策略でジョンの無線での連絡はイタズラだと決めつけていたのですが、ジョンの策略でガチの事件であることを認識。
それ以後、これを気づかせるために大胆な行動をしたジョンという人物を個人的に気に入り、パウエルはジョンに対し協力的になります。


Hdd2015-09-17-03h53m58s70



普通、この手のバディものっていうのは相手がどういう人間なのかしっかり理解した上で、一緒に行動してってのが俺の中ではテンプレだと思っています。
一方の本作、この二人はお互い全く面識がない上にラストになるまで顔すら見ることもありません。
だけど、なんだけど!!!!!!
ただ会話してるだけでこれだけのバディものになるとかと言わんばかりに絆を深めていき、最終的には二人の絆がこの事件を終結させたといっても過言ではないほどの活躍を見せてくれます。
ここがもう俺にはたまらないものがあったよね!
元々バディものが好きだと思っている俺。
特撮なら「仮面ライダーW」、アニメなら「タイバニ」、ゲームなら「ロックマンエグゼ」なんかがいい例かな?
このパターンは俺が今まで見てきた作品の中では初だったので、もう脳汁溢れる勢いでハマっていったよO(≧▽≦)O


Hdd2015-09-17-04h01m10s33


終盤に差し掛かる頃には遂にジョンとテロリスト首領のハンスが邂逅。
こちらもお互い顔を知らなかったということが災いとして、ハンスは逃げようと必死になっていた人質のフリをするというファインプレーでジョンを騙します。
ここの攻防もドキドキしたなぁ((((;゚Д゚))))
ジョンはハンスがまさか敵のボスであることも知らずに延々と会話をしている………と思いきや、実は最初から気づいていたというザ・騙し合い合戦。
アクションの派手さもスゴイけど、こういう心理戦が熱いっていうのも俺好みすぎるぜ!「HUNTER×HUNTER」みたいな感じでさ!!!!


Hdd2015-09-17-04h22m06s53


アクションの派手さ、という面ならこのシーンの優勝。
人質移動用として用意していたヘリに人質を誘導してここで一気に爆殺っていうのがハンスの計画だったみたいなのですが。
この屋上で動いていたテロリストをジョンは全滅させて人質を下の階に戻し、当の本人は爆発ギリギリまで上にいた影響で下の階へ逃げきれなくなってしまったため、消化用のホースを体に巻きつけてビルの屋上から飛び降りて爆発を逃れます!!
本作はここ以外にも重火器や爆弾による爆発シーンは2個あるんだけど、個人的にはここのインパクトが圧倒的すぎましたねw
ギリギリまで絶対に諦めずに逃げ出そうという気持ちと、爆発から逃れるために考え抜いた大胆な手段。ジョンすげぇ、すげぇよぉぉぉぉぉぉぉぉ(☆∀☆)


Hdd2015-09-17-04h27m42s85


そして屋上の爆発からはクライマックス!
残ったハンスと部下のテロリストを機転を利かせてダブルノックアウトッッッッ!
最初の方のキャプと見比べてほしいんですが、ここまでくるともうお前死んでるだろってレベルで体がボロボロですwww
それでも最後まであがき続けるジョンはもう刑事というよりヒーローそのものでしたよ(☆∀☆)


Hdd2015-09-17-04h30m31s235


事件終結後は、長きに渡り互いの絆を深め合っていたジョンとパウエルが初めて顔を合わせます。
もうこのシーンは個人的に泣きそうになったよね(´;ω;`)
さっきも書いたけど、お互い何者なのかも知らなければ顔も見たことないのに、まるで長年の友達のような息の合い方で。
そして事件が終わったことで初めて顔を合わせ本当の友達となったように俺には思えました。゚(゚´Д`゚)゚。


Hdd2015-09-17-04h31m38s142


そして感動的なのはこのシーンも挙げずにはいられない。
説明すると、パウエルは昔子供を誤射で殺してしまったというトラウマがありました。
彼はそのことによって拳銃を扱うことが出来なかったのです。
それをジョンとの無線での何気ない会話で話していました。
だがしかし。
テロリストグループのうちの1人が実は生きていて、ジョンを殺そうと襲いかかる瞬間に。
彼は、長年のトラウマを克服してテロリストを射殺するのです。
本当の意味で友達となったジョンを助けるために。
恐怖を克服してかつ何も躊躇うことなく銃を使うパウエル。
絆は、時としてトラウマすらも乗り越える勇気に変わるということの素晴らしさを伝えた本作で特に印象に残ったシーンでした(TдT)


B40JPDNCcAIQPNr
248c98f0


例えるなら、誰かに助けてもらわないと何も出来なかった子が、いつしか勇気を武器に出来るようになってから自分の大切な人の悲しみに対して全力で怒り誰かを助けられるようになった「彼女」ような感動が、俺にはありましたね(´;ω;`)
 


おそらく本作を見た大半の人は「ジョンがかっこよかった!」っていう部分で本作が好きになるんじゃないかなと思いますが。
個人的には、中盤からのジョンとパウエルの二人の絆が事件解決へと繋がっていったっていうこの流れこそ最高に魅力的でした。
この二人がこの後互いのお子さんと会わせて一緒にクリスマスパーティをしたのかな、なんて考えると目頭が熱くなる(´;ω;`)
なので、単体のアクションとして面白い!と言えるのかと思いきや、バディものとしての側面で見て面白い!と言えたというのが意外でそこが良かったです。
ただ、最後まで謎だったことが2つ。
ジョンが冒頭で言っていた長年追い続けているとある事件の犯人っていうのが誰だったのかという点と、パウエルに最初に名乗った「ロイ」という名前はどこから出てきたという点ですね。
いやまぁそんなこと些細な点といえばそれまでなんですがw
どうやら本作は現在5作まで続いているみたいですし、もしかして続編でそこらへんは回収するのかな、なんてね。
終始文句なしで楽しめた作品だったので、洋画の宿命シリーズの途中から微妙になるらしいが5作とも全部見ていきたいですねぇ。
……って、こんなもんげぇ事件が後4回も起こるのかよΣ(|||▽||| )
劇中でもジョンは自分がツイていないことを言及しているシーンがあるけど、こんなことが後4回もあるなんてツイてないって次元じゃあない気がするぞwwww



Hdd2015-09-17-04h37m42s205

 

大ヒットしたのも納得の傑作でございましたッッッ!!!


(2015年9月20日13時39分追記)
コメント返信
(追記終わり)