第46話「彼らはなぜ戦わなければならなかったのか


ラストバトルは止まらないッッッ!!!!
前回守護者としてその使命を全うしたチェイス。
その一部始終を見て、蛮野に怒りの炎を燃やす剛………。


cb8cee9d

1ff6e347


剛がやっと認めたこのセリフ。
前回の感想で俺は「友達とか超越した何か」って書いていましたが、戦友と書いて「ダチ」だったって結論づけておくッッッ!!!!
そして、俺は剛のこのセリフを聞いてただひたすら目から塩水が垂れ流れておりました。゚(゚´Д`゚)゚。



93e8b15c-s


マッハ、新フォームで見事逆転勝利!!!!!
この展開、去年の邪武に挑みかかる城乃内の黒影トルーパーを思い出したわ(´;ω;`)

slooProImg_20140928210802


こっちは間接的だったし敗北しちゃったけど、亡き友の力を使って敵を倒すって王道だけどすごくいいよね(´;ω;`)
俺は好きだよこういうの!!!!
ベッタベタかもしんねーけどさ、剛とチェイスには積み重ねてきたものがあるからこそ、この逆転勝利には感動と熱さがあるんだよ!!!!!!


激闘の末、霧子とも合流する剛。
だが、戦いが終わった後に彼に待っていたものは………。




f4821bcb
16c787af
6a555071


剛………これ、すげーわかる。わかるんだよ……(´;ω;`)
失った後に、自分の大切な人が近くにいた事に気づくっていう最大の皮肉。
でも、気づいてからじゃあもう遅い。
もう彼の傍にはチェイスはいないのだから……。
さっき、感動と熱さのある展開だったって書いたけど、最後にはやり場のない哀しみだけが募っていくっていうこの温度差もすごく良かった。こちとら涙ボロッボロだよ!!!!
1枚目の剛の泣き顔は今でも直視できないくらい俺には衝撃のビジュアルでしたわ(TдT)



でもね、チェイスはきっと喜んでるだろう。
剛に認めてもらえたこと。蛮野を倒したこと。
剛は、チェイスの死を通じて父親を超え、欲望にまみれたその野望を打ち砕いたんです……。


2c73e6e0


その覚悟の表れはこのカットを見ればハッキリと分かります。
夏映画といい、シンゴウアックスでベルトをぶっ壊すって展開は実に印象的だった。
でも蛮野は生きてるだろうな、って俺の中では予想してたりしますね。
その続きは毎年恒例のアレ、ですね……。
やはり、子が父親超える瞬間っていうビジュアルは好きだわ。

ab869f95

dbf2d1f3


俺が本作で好きなキャラはブレン、とは以前語った通りですが。
仮面ライダー側なら剛、っていう結論はやっぱり変わらなかったです。
今回父親を超えた剛は、誰もが認める「正義の戦士仮面ライダー」だったなって俺には感動したので(TдT)



後半はシグマサーキュラーの怪人態VSハート&ドライブタイプトライドロン戦!
主人公とラスボスが第3勢力に立ち向かうために共闘って熱いなこれえええええ!!!(某天晴風
なんていうマイクロン伝説!!!!!
だがしかし、その圧倒的重加速と弾幕シューティングばりの怒涛の射撃攻撃に耐え切れず、二人は劣勢に!
ドライブは変身まで解け絶体絶命の最中………


彼を救ったのが、重加速に耐え切れず戦線を離脱したメディックでした。
そしてメディックは泊君を救った代償に自身のコアが砕けて…………。
ある程度予測できた展開ではあったけども、この散り方で俺が思い出したのは「スクライド」のシェリス。
彼女も、自らの命を引き換えに重傷の龍鳳を救いました。
「お前は今、泣いていいッッッ!!!!!泣いていいんだ………」


ブレンが命をかけて護ったメディックの意思はドライブの元へ……。

愛する者のために散っていた者たちの思念は、想いはッ!
生き残った者がそれを糧として野望を打ち砕いていく・・・!
泊君とハート、シグマサーキュラーをどう攻略するのか!?楽しみとしか表現できねぇ!!!!!



そんな本作、何と残すところ2話なのですが次回で本編は完結する模様。
次回は序盤でシグマサーキュラーを倒して、ハートとの最後の決着、そして大団円・・・という流れなのかな。
ハートとの関係は和解するのかな、とも思ったが予告の映像的にそれはなさそうだね。
だがここまで戦ってハートもボロボロ+治癒手段はないだろうし、ドライブと戦ったとして勝てるビジョンは全く見えないね・・・ハートは己の信念のためにドライブに破れて退場と俺は予想する。


ぶっちゃけ文章の感じで見ていただければ分かるでしょうが、剛VS蛮野戦で感動と哀しみに包まれすぎた反動か、後半の展開はあんまり頭に入らなかったです。
なので、俺の中で本作は剛の父親超えを見た、という時点で完結してしまったのかもしれません……。
いや、次回もめっちゃ楽しみなんだけどね!!!!!


残すところあと2回!!!! もっと俺を楽しませてくれ!!!!!

 
(2015年9月17日 0時11分追記)
コメント返信
(追記終わり)

 (2015年9月17日 19時37分追記)
コメント返信
(追記終わり)

(2015年9月19日 2時35分追記)
コメント返信
(追記終わり)