バンダイチャンネルでプリパラが配信スタートするみたいなんで、第1話を視聴しました。
残念ながら第2話以降は10月に配信+有料作品らしいんで、続きが見たければレンタルになってしまうなぁ(´・ω・`)
見放題を待機するという手もあるがかなり時間がかかりそう。


先に書いておくと、嫌でも好きな「アイカツ!」と比較しちゃってます。後プリキュアも。ごめんなさい。
ただし、どれが優ってるとか劣ってるとかそんなこと言うつもりは一切はありません。皆違って皆良いでいいじゃない!!!
俺の好みが「アイカツ!」ってだけであって、コンセプト自体は似てるのであえて比較しようかなってことでお許しを。


20150912004317



第1話「アイドル始めちゃいました!」



20150912004307


ふむ。これはOPのラストカットなんだけど、初期の3人組はこの子らなんだね。
「アイカツ!」でいうソレイユポジションのアイドル?
俺がちょっとだけ見ていた2期の初期の頃にはたくさんキャラクターいたもんだから、最初からたくさんいるのかと思った。


あらすじは、うるさいことと元気なことが取り柄の主人公のらぁらちゃんが、ひょんな事からアイドルに!?


うん、一言で説明するならこんなお話だった。
「アイカツ!」は主人公が元々天性の実力を持っていたものを覚醒させた作品なんだとしたら、プリパラは平凡な女の子でも誰でもアイドルになれる!っていう真逆のコンセプトになっていて対照的。
プリパラはどちらかというと、「アイカツ!」ではなく「プリキュア」に近いんじゃないかな。
「女の子なら誰でもプリキュアになれる!」ってフレーズとか似てる気がしないかい?


20150912004749
20150912004755


こうして見ると可愛い表情が多いらぁら。うん、悪くない(*´∀`*)
うるさいことで怒られるってのはなんか小中時代の俺を見ているような気分だったぜ(´・ω・`)
でも歌うときは小声になるってのもほんと俺wwらぁら=俺説????(ぇ


そんな冗談はさておき、第1話ではとにかくらぁらは凡人・普通であることをこれでもかと描いていて、そんな子がアイドルに憧れていたら最終的にアイドルになっちまったよ!?っていう感じでした。



20150912005342
20150912005344


変身?したらこんだけ違う!っていうのがよくわかるカット。
うん、ここらもやっぱ「アイカツ!」というより「プリキュア」に近いね。

20150912005407
20150912004746


この二人が同一人物だってことはもうすでに知ってるんですけど(TwitterのTLを見て知りました)、初めは「う、嘘だろ・・・!?」って本気で戦慄したよねwww
分かった上で見ても、演技の面で見るなら全然分からなかったわ。この子の中の人すげーよ!
本作のメインキャラの中の人たちって本作の歌も担当してるアイドル歌手ってことみたいだけど別に棒読みとかじゃなくて演技がちゃんと出来ているのも驚き。
余談だけど、そういえばこの人たちって「最強銀河究極ゼロ バトルスピリッツ」の2期ED担当してたよね。その曲は結構好きです。



20150912005053


で、この子が噂の「アイカツ!」の栗栖ここね=プリパラからのスパイ説を浮上させた原因の子なのねwww


Hdd2015-07-16-18h31m41s200
 

「アイカツ! 」も本作も一緒に出てる声優って伊藤かな恵くらいなんじゃねーの?(ちゃんと調べてない
ナビゲーターって感じなのか。


20150912005933
 

ライブになると画質が途端に悪くなるのは「アイカツ!」と一緒か( ̄▽ ̄;)
自分でも出来るんだ!って気づいたらすんなりと歌えていたらぁらはすごいな~。
上で散々凡人とか書いたけど、実は才能があったのか・・・?いや、それともステージに上がってアイドルになりたい!って気持ちがあれば誰でもすんなりと歌えるようになるのだろうか?
後者の方が作品の要素としては合致してる気がするんで、俺は後者で解釈するとする。


20150912010032
 

あ、Twitterのフォロワーに大人気の子だ。
この子のメイン回?がすごく泣けるとか何とか噂に聞いてます。
らぁらの持つ歌声にはすごい力があるんだと一言コメントしてるんですが、やっぱり天才型なのかな?
いや!俺はあえてらぁら=凡人説を推すよ!!!!プリズムボイスって奴はきっと偶然だ!
少なくとも本人には自覚がない能力だし、アムロのニュータイプみたなもんだよきっと!本人の意図しない所で得た偶発的な能力だよ!!!!


20150912010122

 

サイリウムチェンジ?すると「アイカツ!」のプレミアムドレスみたいなのに覚醒した!
これ、どんな服でも出来るんだろうか? だとしたら派手でいいね~。

20150912010201


最後は筐体でもよく聞くトモチケをパキって〆!
友情の印って奴かぁ~。



うん、同じ女児×アイドルものだけどやっぱ「アイカツ!」とは似て非なるものだしこちらはこちらで違った魅力があるから面白かった!
上でも書いたけど、どっちかっていうと「プリキュア」っぽく思えたね。
ただ、やはり作品に漂うカオスでギャグ全開なノリはまだノりきれてない自分もいる。
おふざけが御法度とまでは思わないんだが、どうも受け付けないorz
実際それが好きじゃなくて2期の方も早々に切っちゃったしね。


「アイカツ!」にも確かにちょっとカオスな要素はあるんだけどこっちはあくまでオマケでしかないというか。
例えば、よく話題になる女子中学生が斧で大木切ろうが問題はその木を切るまでのドラマが素晴らしかったから許せてしまうみたいな。
うーん、過程がちゃんとしてるから受け入れられるのかなぁ。こちらの場合は単に訳わからんノリでひたすら突っ走ってる感があるからね。
でも俺は本作の「ほんの一部分」しか見てないし、泣ける回もちゃんとあるみたいなのでそこらへんは見続けていけば認識は変わる………はず。
このノリが好きじゃないから「アイカツ!」のほうが優っている、ではなくて俺の作風の好みが「アイカツ!」ってだけだから、ほんと勘違いしないでね???本作のノリを全否定してるわけではありませんよ????


続きが気になる感じで終わったし、これはレンタルで続き見るパターンかもしれない。


20150912010502


EDは実写:アニメ→4:1の割合だったのは吹いた。
というわけで試しに書いてみた第1話レビューでした。
続くかどうか分からんw 

 
(2015年9月14日11時15分追記)
コメント返信
(追記終わり) 

(2015年9月14日 22時49分追記)
コメント返信
(追記終わり)