これも書ける限りは毎週感想書いていくぜ、バーニングソウル!
バトルの解説に関してはバトスピやってないと分からない人向けになってしまうかもしれないが番組の特性上許してくださいm(   )m


第23話「戦慄!ゴッド・ゼクス!」


Hdd2015-09-09-18h30m53s250


前回は幸村VS魔王戦でございました。
今回は、本作では初の次回持ち越してのバトルでその後半戦を描く前半、新章突入となる後半との2部構成でございました。


Hdd2015-09-09-18h30m37s94



前回魔王がセットしたバーストは、「ジーク・ヤマト・フリードじゃねーかな」なんて予想してたらガチだったのは吹きました(ぇ
ライフ3で発動ってあたりが・・・ねぇ?w 
俺はこいつをリメイクしたカードがバトスピだと一番大好きだしね。


20140820211148



ソウルドラゴン→オニマルと次々と引きが良かった幸村。
オニマルのソウルコア回収効果を使ってのソウルドラゴンのコンボは確かに強力だなぁ。
いいフィニッシュコンボですわ。実際のバトルでも決まれば派手だろうし。


Hdd2015-09-09-18h36m15s146
Hdd2015-09-09-18h36m17s160


視聴者的には声の時点でお察し


しかし、幸村のフィニッシュコンボをリアルでやってる人には超おなじみ「絶甲氷盾」でアタック終了。
ただし、9割がたの使用用途とも言えるバースト発動ではなく、手札からのブロック時のにおけるフラッシュタイミングというのはちょっと珍しかったかも。まぁ連刃決まれば〆だったし当然の判断だけどw
ソウルドラゴンの要でもある連刃は、絶甲氷盾のコストで消滅させたことによって発揮させないというファインプレー。
これなんだよなぁ。ブロックさせることで効果を発揮するタイプのスピリットってのは、ブロックさせたスピリットをフラッシュタイミングで消滅させれば効果が無効に出来るっていうシステムの穴をついているのがうまい。さすがラスボス。
ソウルドラゴンは連刃こそ決まればかなりの強力なスピリットだけど、決まらなきゃただのBP高いだけのスピリットみたいなもんだからな(暴言
もっと言うなら、そんな連刃が発揮できない状態のソウルドラゴンを、ドヤ顔でキリカゲ召喚して破壊した兼続には申し訳ないが失笑ものだった(暴言その2



Hdd2015-09-09-18h36m53s7

Hdd2015-09-09-18h36m55s31


Hdd2015-09-09-18h37m14s217


魔王の返しのターン、タイトルにもなっています魔王のキースピリット「ゴッド・ゼクス」が遂に登場。
「もしかしてこのタイミングでアルティメット初登板なんじゃ・・・」と思ったが、スピリットだったか。
BPもそこそこ・シンボル1つで登場ターンは1点与えた以外の目立った活躍をしないのが逆に不自然だったわけですが………。


Hdd2015-09-09-18h38m21s126


成程、相手のターンで真価を発揮するタイプのスピリットだったか!Σ(゚д゚lll)
次の幸村のターンにて、スピリットを回復出来なくさせるロック効果こそゴッド・ゼクスの真の力であることが発覚!

Hdd2015-09-09-18h38m32s237


3色を同時に展開させておくという発動条件こそ厳しいものの、おそらく効果回復(スピリットの記述やマジックetc)も全部ひっくるめて回復不可能なんだろうね。


しかもカードの色を見るに全色持ちであることから、白の装甲系で弾くのも至難の技だろうし、発動条件を崩さない限りは強力だなぁ。

(2015年9月14日11時50分追記)
↑の部分について、間違いだったみたいなので訂正。
俺の中で装甲系はてっきりその対象となるスピリットの持つ色が全て入っていないと弾けないと解釈していたのだが、ここによれば1色でも入っていれば無効化自体は可能な模様。失礼しました。
(追記終わり)


さて、「どう出る幸村!?」と期待した俺でしたが……

Hdd2015-09-09-18h39m51s251

 

手札2枚あったよな!?
どっちも使えねーのかよΣ(|||▽||| )

BP破壊マジックとかなかったの!?回復できないスピリットのコア使えばコストは全然足りるだろうし……。
それとも魔王の言葉通り、キースピリットが使えなくなったショックとゴッド・ゼクスの能力に絶望して降参しちまったってことなのか?
ああ、あんだけ啖呵切っていただけにすごく情けなく見えてしまったなぁ(´・ω・`)


Hdd2015-09-09-18h40m35s187



当然幸村は敗北するんだけど、この持っていた手札2枚は何だったのかがすごく気になって気になってしょうがなかった。
 

試合自体はゴッドゼクス登場前の方がはるかに盛り上がったかな。魔王の絶甲氷盾の使い方がすごく上手かったわ。
で、幸村はこれで劇中での敗北回数通算2敗か。序盤あんだけ無双してたしこれくらいは負けてもらわなきゃな。



 
Hdd2015-09-09-18h47m31s247


後半は次回から始まるであろう新章導入の説明で余った尺を埋めていた
この作品の世界観設定がイマイチわかんねーんだけど、普段勢力だーとか天下統一だーみたいなこと言ってるのってバトラー達が勝手に発言してるだけってことなの?
要は、今までのバトルは同人とかグレーゾーン的なノリで勝手に領土だの縄張りだの言い争っていたけど、ここに来てバトスピの会社側が正式に天下統一できるチャンスを提示したということなのだろうか?
次回からはこの話で引っ張って、優勝者こそが「天下トォォォォタル!」(cv.蘭丸と同じ人)するってわけなのか。
後半からチーム戦が主軸になるって点はバシンと似てるな~。
幸村は誰と組むんだろうな?
次回の内容見るに利家・早雲・兼続はここで1チームな気がするんだよね。
3人1組、か………。


Hdd2015-09-09-18h43m10s194


この3人だったら個人的に激アツだなぁ。
特に後半からサスケが大活躍!とかならもうほんとね。
ただ、幸村と赤でダブってるって点があるからデッキの構築は見直しそうな気がする。
かんべぇはアレだ、シリーズ恒例の紫使いのヒロイン枠だからね。全然イケるんじゃねぇかな。



気になるのは、魔王が事前にこれを知っていたことだよね。
バトスピの会社側の人間なのか、内通者がいるのか……。
ただ、この作品はバトルの内容の方が俺は65535倍楽しみにしてるんで、そこまでガチで考察する気はない(キッパリ


Hdd2015-09-09-18h52m05s166


 毎回の終わる時のこの一枚カットがとても好き。


次回は利家VS兼続か!
これは作中初だよな~。楽しみ楽しみ。


Hdd2015-09-09-18h55m14s16
 
今回のカード紹介。ゴッド・ゼクスです。
拡大して見たところ、劇中で使われなかった効果として、


スピリット・マジックの効果無効耐性

2色持ちスピリットアタックでコア2個をトラッシュにシュート


がある模様。
あと回復しないのはアルティメットも含まれるみたいだ。 
本作はまだアルティメットは登場していないから、カードの効果にアルティメット含まれてるのか劇中の描写だけだと全く分からないんだよなぁ。
初期の頃はアニメで使われたカードを実際に手に入れてアルティメットって記述あったことに驚いたのは俺だけ? w


そして22時からはバトスピ大好き声優の生放送やね。これも聴きますよ(*´∀`*) 

 


あ、完全なる余談の余談。


Hdd2015-09-09-18h31m52s70



OPだとこのカットが一番好き(見出し画像にしたかった