第45話「ロイミュードの最後の夢とはなに


ドライブ達や特状課の秘密基地をロイミュードの襲撃より破壊されるという悲惨な開幕から始まります今回。
前回のブレンの死といい、残り数話で完結ということがひしひしと伝わってきます。
来月にはもうゴーストがやってるんだもんな………((((;゚Д゚))))



36ec7ce8



後半の仮面ライダーとロイミュードの共闘、というと「MOVIE大戦フルスロットル」の展開を思い出しましたね。
こちらでもハート・ブレン・魔進チェイサーが加勢してメガヘクスの軍勢と戦っておりました。
この映画も中々の良作なんで是非見てね!(ダイレクトマーケティング


剛はいっつも貧乏クジを引かされてる感があるのぉ(´・ω・`)
その最もの被害を受けたと言えるのは3号であっちには腐るほど言いたいことはあるんだが。
剛が大活躍!っていう点は嬉しかったけどね。
そんな剛が蛮野に引導を渡す!っていうのも王道ながら個人的に望んでいた展開ではあった。
三条氏における子供の父親超えはもはや定番みたいなものだからなー。

ab869f95


dbf2d1f3




さて、今回の注目点は見た人なら「愚問ッ!」と言われるであろうが、チェイスの凄惨な退場劇でしょう。
予告の時点である程度は予測出来たでしょうが、ここまで壮絶なラストを飾ってくれるとは。
あのシーンのチェイサーをいたぶってるシーンだけ異様に蛮野が強そうに見えたことには目をつぶるとしても、剛を庇って最期はチェイサーではなく魔進の方で特攻することになるとは…………((((;゚Д゚))))
てか、ブレイクガンナーってまだ残ってたのか!!!!魔進がまた出てくるなんて予想外中の予想外だったよ!!!!予想GUY!!!!


剛に看取られている最期には、もうブレンとはまた違った意味で悲しみの感情しか湧き出てこなかった。

剛の「何やってんだよ……!!!!!」に対する答えでもうこちらは涙をグッとこらえてたよね(´;ω;`)


 42dbef0e


二人は仲良しでもなければ友達でも何でもない。
チェイス自身も最期にハッキリ発言していたことではありますが。

でもなぜだろう、この二人は仲良しとか友達とかそんなものを超えた大きなものがあったよねってこのシーンで気づけた。


4d1ce61e



そういえばチェイスってロイミュード000だったよね。彼もまたロイミュードなわけで。
人間とロイミュードは違う存在
それは作中終始語られていることはあるんだけど、ブレンといいチェイスといい、人間と同じような感情を持って散りゆくあたり、俺の中で人間とロイミュードってそんなに異なる存在なのか?って疑問符が湧き続けています。


さて、平成仮面ライダーにおいて、「人間と敵組織は全くの別の存在で相容れないものだ」と描かれている作品と言えばクウガが一番印象的だったりします。
こちらでは、グロンギと人間は異なる存在で全く理解しあうことは不可能だと分かったことで、ラストの五代の涙を流すのに対し笑いながら応戦するダグバ……という凄惨で悲しい戦いが描かれていたことがとても印象的でしたよね。


19285713
 
 
対する本作は、クウガとは全く対照的。
最初こそ従来のシリーズのような「人間とロイミュードは別物。滅ぼすべき存在だ」と視聴者にも仮面ライダー側にも思い込ませていました。
だが、終盤になってロイミュード側の背景を知ったことで、実はそうじゃなかったと判明したことに今更になって衝撃走った人間です。
思えば、40話台に入る前に泊君はそのことに徐々に気づいている節がありました。
俺はその時、剛を始め主要人物たちが思うように「なんだこのお人好し」なんてTwitterで叩いておりましたが、これらがその伏線で泊君がいち早くその事実に気づいていたんだと知って、少し彼の人物像を評価し直さなければならないな、と反省しました。いやまぁ前半の頃にあった冷静沈着に相手を追い詰めるスタイルが全く見れなくなったことは今でも不満なんだけども。


個人的にチェイスには、終始ハート達の傍にいてシャドームーンのように、ドライブの永遠のライバルをやってほしかったと最初は思っていました。
これは2代目ブログのニチアサ感想でも散々言ってたことです。
でも、結果的に見るとこの立場だったのは良かったと思っている。
もしチェイスが敵のままでいたなら、彼は最後まで救われることはなくキャラとして死んでいただろうからね。
正直今回を見るまでチェイスはそこまで好きなキャラではなかったんだけども、最期にしてやられたって気分。
ロイミュードであり仮面ライダーでもあったという特異な立場と、最後の最後で人間の心を知り、人間らしく散っていったという人物像には魅力的にすら感じました(´;ω;`)


チェイス、お疲れ様。
君の意思は剛が立派に受け継いで、蛮野を倒して父親超えをするって俺は信じている。



e9978816

 

さて次回。
シグマサーキューラーの怪人態?が出てきたっぽいが、個人的にこいつは本作のラスボスなのかなと予想している。
もう登場時点から蛮野のラスボスは絶対ないと思っていたしね。
そして。
ブレン→チェイスと続き次は…………メディックが……………!!!!!(;>_<;)
悲しい展開が続く最中、もうこのままラストまで思いっきり突っ走って楽しませてくれって気持ちが強いです。
終盤になってほんと勝負に出てきたなドライブ!!!!!!!


(2015年9月9日 1時50分追記)
コメント返信
(追記終わり)

(2015年9月9日 22時3分追記)
コメント返信
(追記終わり)